染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

革のワークショップ

2014年08月16日 00時57分51秒 | 鹿革制品
今月末に革のワークショップを行います。
これを作れっていうワークショップではなく、参加者が作りたいものを作るというワークショップ。しかも何を作るか解らない。まあ、無茶ですね。

そんな中で、時計のベルトを作りたいという人がおられるので、自分の記憶を呼び戻すため、ベルトのないものにベルトを製作。
時計は他にもまだあるんですが、まあ、明日にでももう少しやりたいと思います。出来るのかどうかと言う事と、そんな時計ばかりあって使うのかって問題も未だあるんですが、それはそれです。

裏は鹿革です。表は牛革。やはりベルトの内側は鹿に限ります。鹿も短所はあるけれど、ベルトの内側には鹿が最も適しています。断言できます。





手前のフランク三浦の逆回転時計は既に一年くらい使っているのですが、裏の鹿革は汗を吸っているはずですが、固くならない。すごく良いです。

今回の時計はムーミンの限定もの。そんなに有名のものではないと思いますが、裏にシリアルナンバーがあり、185/300 と入っています。
折角時計は2つも入っているにもかかわらず、文字盤にムーミン谷の絵が書かれているので、とても読みづらい。

僕の時計は基本わかりづらいので、まあ問題ありません。時間なんてだいたいわかっていればいいんですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。