染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

雑誌の休刊

2007年09月17日 08時02分08秒 | Weblog
以前私の記事が載りました 染織α という雑誌が休刊になりました。
14日付けで、編集部が解散となり、私の担当だった方も退社されたそうです。
それはほぼ廃刊ではありませんか。
とても残念です。
国内唯一の染織の専門誌として存在していましたが、時代の波には逆らえなかった様です。
慈善事業だけではやっていけないのも理解できます。理想論だけでは立ち行かないことも多く存在します。
色々解ってはいるけれど、思い通りに行かないものだなあと感じました。

それでも私の仕事は辞めるわけには行かないので、前向きに行こうと思っています。
これまで、染織等にこだわり、本来の表現の目的に反したものも多く存在していますが、
染織からの脱却、ファアイバーアートとはなんであるか知らしめる良い機会かも知れません。
これまで、世界でも高水準の作家を輩出している日本に置いても、ファイバーアートの知名度は低いといわざるをえません。それは日本が類を見ない染織文化が発達した国であることにも由来すると思われますが、それらをふまえた表現の手段としての染織、ファイバーアートを認知してもらうのには良い機会かと思います。
作家達もどこか他の表現と差別化をして来た帰来があります。それらも払拭した表現としてのファイバーを見てもらえるとこれからもっと良くなっていくでしょう。
いつか日本でも、絵画、彫刻、染織等、工芸とART などの手法はともかくその表現を見てもらえるようになるともっと作家の環境が良くなると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。