ほのかんに保育園のことを聞くときは、大抵
「保育園たのしい?」
と聞きます。「何した?」「誰と遊んだ?」等と聞くと、あまり話せないことがよくあります。そんなときはあまり楽しくないことが遭ったときのようです。
「楽しいよ」
と言ってくれれば、それでいいやと思っています。
昨年の今ごろは、友達につきまとわれて、保育園に行くことが嫌でしょうがない時期があったので、その頃から、園でのことは聞かなくなりましたが、最近は自分から話すようになりました。
昨日は
「どっちも悪いのに、◎ちゃんと皆がけんかするんだ」
「エーなんで?」
「わかんない。どっちも悪いのにね」
多分けんかの仲裁に入った先生が、どっちも悪いと言ったのをよく覚えているのだろうと思うのですが、非暴力非服従を実践しているようで、高い人間性を感じるなあと、思っていましたが、先日しずくちゃんという漫画絵本の性格判断の質問の一つで、
「グループ行動が好き?」というのがありまして、
「グループってなに」
「皆で一緒、て事かなあ」
「ふーん、『いいえ』かな」
「ええ? そうなの?」
「うーん、ほのちゃんは1人で絵を描いたり、折り紙するのが好きなの。男の子や◎◎ちゃんは乱暴だし」
とか言っています。
まあ親の子だから、しょうがないんじゃないかと思いますが、その年で、悟りを得たようなことを言わないで欲しい。
でもいとこの男の子とは一緒に遊ぶのは楽しみなようです。結局子供といえども、その人間性というか人となりなんだと思います。
「保育園たのしい?」
と聞きます。「何した?」「誰と遊んだ?」等と聞くと、あまり話せないことがよくあります。そんなときはあまり楽しくないことが遭ったときのようです。
「楽しいよ」
と言ってくれれば、それでいいやと思っています。
昨年の今ごろは、友達につきまとわれて、保育園に行くことが嫌でしょうがない時期があったので、その頃から、園でのことは聞かなくなりましたが、最近は自分から話すようになりました。
昨日は
「どっちも悪いのに、◎ちゃんと皆がけんかするんだ」
「エーなんで?」
「わかんない。どっちも悪いのにね」
多分けんかの仲裁に入った先生が、どっちも悪いと言ったのをよく覚えているのだろうと思うのですが、非暴力非服従を実践しているようで、高い人間性を感じるなあと、思っていましたが、先日しずくちゃんという漫画絵本の性格判断の質問の一つで、
「グループ行動が好き?」というのがありまして、
「グループってなに」
「皆で一緒、て事かなあ」
「ふーん、『いいえ』かな」
「ええ? そうなの?」
「うーん、ほのちゃんは1人で絵を描いたり、折り紙するのが好きなの。男の子や◎◎ちゃんは乱暴だし」
とか言っています。
まあ親の子だから、しょうがないんじゃないかと思いますが、その年で、悟りを得たようなことを言わないで欲しい。
でもいとこの男の子とは一緒に遊ぶのは楽しみなようです。結局子供といえども、その人間性というか人となりなんだと思います。