染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

保育園

2009年05月23日 05時14分12秒 | Weblog
ほのかんに保育園のことを聞くときは、大抵
「保育園たのしい?」
と聞きます。「何した?」「誰と遊んだ?」等と聞くと、あまり話せないことがよくあります。そんなときはあまり楽しくないことが遭ったときのようです。
「楽しいよ」
と言ってくれれば、それでいいやと思っています。
昨年の今ごろは、友達につきまとわれて、保育園に行くことが嫌でしょうがない時期があったので、その頃から、園でのことは聞かなくなりましたが、最近は自分から話すようになりました。
昨日は
「どっちも悪いのに、◎ちゃんと皆がけんかするんだ」
「エーなんで?」
「わかんない。どっちも悪いのにね」

多分けんかの仲裁に入った先生が、どっちも悪いと言ったのをよく覚えているのだろうと思うのですが、非暴力非服従を実践しているようで、高い人間性を感じるなあと、思っていましたが、先日しずくちゃんという漫画絵本の性格判断の質問の一つで、
「グループ行動が好き?」というのがありまして、
「グループってなに」
「皆で一緒、て事かなあ」
「ふーん、『いいえ』かな」
「ええ? そうなの?」
「うーん、ほのちゃんは1人で絵を描いたり、折り紙するのが好きなの。男の子や◎◎ちゃんは乱暴だし」
とか言っています。

まあ親の子だから、しょうがないんじゃないかと思いますが、その年で、悟りを得たようなことを言わないで欲しい。
でもいとこの男の子とは一緒に遊ぶのは楽しみなようです。結局子供といえども、その人間性というか人となりなんだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね (そんちゃん)
2009-05-24 18:41:43
実は私も子供の頃からグループ行動が苦手です。人は好きですが、特に女の子のグループはなかなか面倒な事や難しい事があるので、面倒臭い感じがして。ちなみに佳にも聞いてみましたが、即答で、「それ、嫌い」と。やっぱり自由人であります。本人が良ければ、いいんじゃないか、と思いますが、自分勝手な人間にだけはならないように、と我が家は自分も子供も気をつけたいものです。
返信する
そうですねえ (豆工房)
2009-05-25 07:50:15
一人一人と付き合うのにはそれなりなんでしょうが、3人以上になると、気後れするようです。保育園児の会話は私が私がと前のめりな感じがありますが、ほのかんには話を聞いてから話すようなので、割って入ることが出来ないようです。
そんなときはにこにこしていますが、あまり家では見せない笑顔だったりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。