工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

1万5000坪の庭園、平安郷で広沢池の船遊びや杜若美しい庭園の散策

2014年05月15日 | Weblog
パソコンクラブの仲間から、11日に平安郷が一般公開される!と教えていただき、行ってみました。

入口横には駐車場が完備していました。行ったのは昼の一時前で、三時半まで入場できるとのことです。

広沢池で「舟が乗れるのでどうぞ!」と勧められて乗船しました。

船からは庭園や嵐山、愛宕山などが見えて、新緑がさわやかでした。

庭園は1万5000坪あるとのことで、その雄大な庭園の小川ぞいは、杜若に彩られていました。

庭園を散策して、上の茶屋でお薄と柏餅をいただきました。

春の桜の頃や秋の紅葉の頃は、三日間公開されて混むので駐車場も満車とのことですが、新緑の頃は11日の1日だけの公開で空いて

いるので、駐車場にはスムースに駐車できると、入場されている方から伺いました。

初めて行って、この広大な庭園の素晴らしさを堪能できて、心休まる時間すごせましたので、秋にもぜひ行きたいものです。

平安郷は世界救世教の施設で、年間に3回、一般公開されているとのことでした!


竹藪とシャガの花


シャガの花


群生するシラン




広沢池の船着場  係の方はアフリカの方など外国人でした。 信者とのことで、日本語が堪能です


船から見る景色




船は2隻出ていました。 建物は池畔亭(中の茶屋)


建物は春遊亭(上の茶屋)


優雅な船からの景色です


建物が見えてきました


楠風荘  休憩所です 中で日本茶やコーヒなどの接待していました


楠風荘  休憩所に内部  岐阜県白川郷の古民家を活用して平成16年に建てられたとのことです。
屋根は茅葺です。












菖蒲や杜若が植えられています








広沢池が背景の広大な庭園です


クローバの花


春遊亭(上の茶屋)で休憩をしましょう!


上の茶屋でお薄と柏餅をいただきました。








新緑が心洗われる美しさです


コデマリの花


広沢池 舟で遊覧しています


広沢池