工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

東山を背景の知恩院、友禅庵は静かで、新緑やツツジが爽や初夏の風景

2014年05月05日 | Weblog
知恩院を拝観した後は、三門横にある、知恩院、友禅庵を散策して帰ることにしました。

フランス人の家族連れが園内にいるだけで、静かな庭園で、東山に映える新緑やつつじの花を楽しみました。

受付の方が鯉の餌を手にして、フランス人の2人の可愛いお嬢さん達にも餌を渡して、鯉の餌やり体験をさせて

いました。 とてもかわいく微笑ましい風景でした。

挨拶したら、「京都に住んでいるのですか? さくらのシーズンはいつなのですか?」などなど質問されました。

東京、京都、をまわり、最後に広島を見学する3週間の日本旅行とのことです。

家族で3週間の休みがとれる、フランス人の生活がうらやましい! 私のさびついた、つたないフランス語での会話で

色々お話を伺いました。パリ近くに住んでいるのだそうです。

楽しそうな温かい家族旅行の様子に、こちらの方も心温まりました!


知恩院、友禅庵 入口
昭和時代に作庭された庭園で、穴場の静かな庭園です!


ツツジが満開です


知恩院 三門が見えます


鹿野苑
南国の景色を枯山水で表現した庭園です


鹿野苑と書いて、「ろくやおん」と読みます。
インドにある仏教四大聖地の一つだそうです




庭園の補陀落池に、高村光雲作の観音菩薩像は建っています。









フランス人の家族 2人の可愛いお嬢さんたち


新緑がみずみずしくさわやかです


静かに庭園が楽しめました