7月 30日

2024-07-30 05:03:49 | Weblog

                        極暑・酷暑・炎暑・溽暑・猛暑

 

 

 

                

 

 

 

             東京は梅雨明けとなった日より暑い日が続いています昨日は都心で37.3度 栃木県佐野市では41度になり

             極暑・酷暑・炎暑・溽暑・猛暑いずれにしても摂氏35℃以上の日の事猛暑の中でコロナ感染者も

             増えているとか、どうぞ熱中症と合わせてご注意ください

 

 

 

                

 

 

 

          オリーヴ葉カレーに煮込み酷暑なる        細見綾子

 

          負け牛の目の血走れる炎暑かな          栗田やすし

 

          酷暑かな厨に一日水使ひ             鈴木みすず

 

          集塵車唸りて来たる酷暑かな           横井美音

 

          窯の熱足よりのぼる炎暑かな           梅田 葵

 

          干し魚の眼のぬけ落ちし極暑かな         内田陽子

 

 

 

                

 

 

 

          草むらも酷暑の夜勤もみな苛立ち         金子兜太

 

          極暑の夜父と隔たる広襖             飯田龍太

 

          家にゐる限り子が居り日日炎暑          上野さち子

 

          白づくめ灯台立ちて炎暑来る           森田 峠

 

          極暑歩む胃に穴多き課長たち           櫂 未知子

 

          箸とれど極暑の膳の興もなや           水原秋桜子

 

 

 

                

 

 

 

                サイトから一部資料・写真お借りしています 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月 29日 | トップ | 7月 31日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中見舞い (KUWA)
2024-07-30 17:25:38
  鬢付の香残し下車の力士かな 

平井に住んでいたころあの甘い香りが印象的でした。
作としてはつきすぎですね。まだ猛暑真っ最中。
お気をつけて。
返信する
びんつけ油 (ころころ)
2024-07-31 11:12:46
桑さん、暑いですね
平井にお住まいだったのですか?
私は高校2年までは両国で中学校の同級生も
相撲さんの卵、学年11クラスあって各クラス2~3名
の相撲さんの卵が居ました たとえざんばら髪でも
油はつけるようで両国の街を歩けば良い匂いがしていました
当時は相撲部屋が両国あたりに多く有りましたから

桑さんも熱中症、コロナにもご注意を
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事