3月30日

2008-03-30 07:56:36 | Weblog

    二輪草の群落

 

   森の奥に日ざしうつらふ二輪草   奥田とみ子

 

   朝森や吐息のごとき二輪草     石田あき子

昨日は桜満開の時期に連衆をなお二輪草の群生地にご案内できて
よかった まだ武蔵野の面影のある小さな森の一斜面、天上に四十雀の
囀りを聞きながらの吟行でした
二輪草はまだ一つ目の花も咲き揃っては無かったが、いざ二輪が咲き
揃うとその一面はまさに花筵のようなあかるさが広がる
この森は区が保護しているが群落地で植えられたものではない
それだけに自然の起伏のなかに溶け込んでいるのだろう
当初は草花での吟行句に連衆は苦労があるだろうと思ったのもなんの
連衆はそのロケーションをしっかりと捉え多くの佳句を授かった
掲句の2句、鑑賞するにも鉢植えの二輪草では納得がゆかなだろう
昨日ご一緒された連衆にはなるほどと思われるに違いない
句会の連衆の佳句はそれぞれの句会にまだ投句することもあり
ここにご紹介できないのが残念です
(写真は昨年の満開の時期のものです)




 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 | トップ | 3月31日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やまだみのる)
2008-03-30 18:37:40
何気なく検索をしていてこのブログに出会いました。
過去ログを読みながら、こみ上げてくるものを抑えられませんでした。
上京の折には、志乃さんともどもぜひお会いしたいです。
返信する
きゃああ、みのるさん (はつ)
2008-03-30 19:53:39
こんばんは!!
二輪草の群生美しいですね。

お懐かしいお名前を拝見して。。
はっちゃん、ちょっと興奮。

お元気ですか??みのるさん。

GH時々拝見しています。(って、ここへ書くのも変かしら)
返信する
ご無沙汰しています (ころころ)
2008-03-30 20:14:20
>みのるさん、おひさしぶりです。拙いブログへのご訪問
 有難うございます  驚きました
 みのるさんには多くの教えを頂いた事、何より多くの素晴らし い連衆との出会いを与えていただいて感謝しております
 私はまだまだ貪欲にマイペースに俳句の坩堝へ迷い込んで
 それを楽しんでいます
 みのるさんの体調はいかがですか?どうぞお元気に、
 これからも温かく見守ってください 有難うございました

>はっちゃん お久しぶりです
 どうぞどうぞ 何でも書き込んでください
返信する
涙が出そう・・・ (みのる)
2008-03-30 20:49:42
はつさん、こんなとこで再会できるとは・・・
あいかわらず挫折、復活のくりかえしです。
でも、選ばかりではなく、自分でも詠まなければ・・とようやく気づきました。
ころころさんのブログに出会えたのも不思議な気がします。
何だかまた勇気がわいてきました。感謝です。
昨日、淡路島へ小旅行に行きました。懐かしかったです。
久しぶり(5年ぶり?)に10句ほど詠みました。

はつさんの近況、(み)さんからお聞きしました。お祈りしています。
返信する
続けてきて良かったです (ころころ)
2008-03-31 16:39:45
こつこつと2年半ブログを続けてきて良かったです
こうして、色々な出会いや再会の場になるのですからね
みのるさんの淡路島のお句も拝見して、こちらこそもっと
精進しなければと思いました
学びのには師弟があっても、いざ作品となれば一句一句が
一期一会の命と考えています 
拙いなりに吟行の感動を十七音に託して頑張ります、
みのるさんも体調を整えられて作品でお導きください
またいつでも書き込みをお待ちしています
有難うございました
返信する
有難うございました (こう)
2008-04-01 14:30:34
先日は、行き届いたご案内を感謝しています。
このブログを見て驚いています。
お懐かしい方々のご訪問、皆様ご機嫌よう。
みのるさま、お世話になりました。
関東へもお出ましくださいませ。
こころさん、これからもよろしく。    こう
返信する
絶景かな (志乃)
2008-04-03 13:26:59
やまだみのるさん、ころころさん、はつさん、こうさんと懐かしいお名前がならんでいてびっくりしました。
嗚呼絶景かな、です。

しばらくわたしはお茶っ挽きしています。みなさまに一服差し上げたいです、切に!
返信する
凄いお名前が・・・ (ころころ)
2008-04-03 18:34:48
揃いも揃いし白波の・・・・
懐かしいお名前が揃いました
本当に拙いブログにおいでくださいまして
有難うございます
最初は7~8名の方にしかお知らせせず
気がつくと、一日のアクセスが多いときに300と
なりました。 恐れ多いことです
有り難いことです
まだまだ修行の身、これからも宜しくご指導ください
み・な・さ・ま・
返信する
びっくり! (こう)
2008-04-09 19:09:20
志乃さん、はつさん
しばらくです。
あの連句の、おさばきぶりは、いまだに感に堪えないものがあり、お二人の才女ぶりに圧倒されたものです。
こうは、更に老いて後期高齢者とのお墨付きがきました。
元気なうちに、一服頂戴しとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事