2月 26日

2021-02-26 05:34:25 | Weblog
                      ミモザの花・ミモザアカシア・ギンヨウアカシア

          あの黄色いぽんぽんの花は、アカシアの花です。ミモザという植物はありません。
          正式名称は〇〇アカシアです 〇〇の種類はかなり多いようです
          元々は南半球の植物で雨の少ない地域で生えてるものが多いとか
          ( ネットから知識拝借いたしました)
           3月8日はミモザの日なのに歳時記のアカシアの花の季は夏になって不思議ですね



     塵のごとくアカシヤの花手に足に         沢木欣一


     ミモザ咲き遠き母との日を想ふ          栗田やすし


     陶房の窓いつぱいにミモザ咲く          下里美恵子


     ミモザの黄女子学院のガラス窓          武藤光晴


     窯小屋の屋根に枝垂るる花ミモザ         沢田充子


     アカシアの花に風湧く信濃かな          金田義子


     誕生日瓶にミモザを溢れ挿す           大嶋福代


     町筋に咲き満つミモザ夕茜            山下善久


     花アカシア仔牛の爪のはやらかし         中根多子


     ミモザ咲く明るき道を赤子見に          長江克江


     坂の上にひろごる町や花ミモザ          栗生晴夫




          



     野外劇はじまるミモザ降る下に          星野立子


     ミモザ見てつぎつぎくぐる冠木門         飯田龍太


     鬱と高し花アカシアの万の房           神蔵 器


     水割りの水にミモザの花雫            草間時彦


     ミモザ咲く島に醤油屋佃煮屋           谷中隆子


     林ゆく風の道あり花アカシヤ           石田 波郷


     少女期のふしぎな眩暈花ミモザ          堺 信子



          

         三密を忘れなく 密閉、密集、密接を避けましょう
          そして手洗い、うがい、マスクの着用で自分と大切な人を守りましょう

          非常事態宣言が3月7日まで延長されました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月 25日 | トップ | 2月 27日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわき)
2021-02-26 09:50:57
ころころさん、お早うございます。
いつもブログへの応援有り難うございます。
ところで、ミモザは春の季語…一面黄色まみれの目立つ花ですのですぐ分かります。
アカシアは夏の季語…これはこちらではニセアカシアといいます。
白い花ですが、高木ですので高いところに咲いて、地面にぼろぼろと散ってからよく気がつきます。
これはマメ科ですから、色だけでなく花の形が球形のミモザとは違います。
そちらでは見かけませんか?
どちらも葉はネムノキのような羽状で…花には良い香りがしますよ。
返信する
Unknown (ころころ😁)
2021-02-26 10:43:05
ちわきさん、ありがとうございます

何しろ植物は近在の植物園で見、知識はサイトまかせでした
東京ではこの黄色いボンボンのようなミモザが多く
白い花の咲くアカシアはなかなか有りません
仰るように高木ならばやはり大きな公園か植物園で
しか目にできませんね
ありがとうございました
もっと勉強致します
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事