こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Trick or treat

2008-10-31 19:14:10 | コレクション
10月のクマをまだ紹介していませんでした。

Haunt


一目でわかりますね。ハロウィンのベアです。
「Trick or treat」 お菓子くれなきゃ悪戯するぞ!


真っ黒な上に、ラメが入っているので、写真が上手に撮れません。


黄色いリボンに、胸にはジャックの刺繍入りです。


お誕生日は、2000年10月27日です。


October

いつもの10月のクマです。
誕生石のオパールのイメージです。


クマちゃんというより、ちゃんに見えますね。


胸の刺繍。


タグ


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、キュウリのキューちゃん
ワラサの照り焼き、小エビ入り玉子焼き、つくね、味噌しいたけ、さつま芋の煮物、大根とホタテのサラダ、貝割れ大根、ミニトマト


 

明日は、HP『こりす工房』の更新予定日です。
まだまだ完成していませんが、今作っている最中です。
良かったら、見にきて下さいね。

コメント (22)

北欧のミトン *ダイヤ柄* 2

2008-10-30 18:57:04 | 編み物
北欧のミトンが完成しました。

前回は右手の親指を編むところまででしたが、

ピンク色の糸を解きながら、編み棒に目を拾います。
そして、3本の針に分けて、編み始めます。

左手も同じように編んで、出来上がりです。

左側が手のひら、右が手の甲になります。
裏も表も同じ柄なので、わかりにくいのですが、
左側は親指があるので、柄が少し違って見えますね。

柄のアップです。

親指から下の部分。


指先の部分。



今日の庭
すみれ

庭の片隅にスミレの花が咲いていました。
大好きな花です。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、キャラブキ
ハンバーグ、粉ふき芋、ニンジンのグラッセ、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、ミニトマト
コメント (18)

毛糸だま 08冬特大号

2008-10-29 19:40:46 | 編み物
毛糸だまの冬号が発売されました。



特集は「グレースフル ウインター レース」ですって。
冬にレース???
ステキなモチーフのスーツが出ていましたが、ステキだけど、着ていく場所がないからパス!


Season's greetings with Teddy Bear


今回のテーマは、万華鏡だそうです。
モチーフつなぎで出来ているベア、作るのが大変そうですね。


スウェーデン ゴッドランド島
今回、スウェーデンのゴッドランド島のニットの記事が出ていました。
ここは昔から羊を飼っていて、16世紀には高品質のウールをローマへ輸出していたそうです。
その記事の中に…


そう、今作っている北欧のミトン。
色々な種類の編込みミトンです。
編込みの一つ一つにも名前がついているそうです。
繊細な模様です。
そして、この編込み模様はミトンだけでなく、セーターにも編み込まれているんです。ステキですね。



今回「編みたいなぁ」と思ったセーターです。

竹のイメージかな?と思った1枚。
衿も普通のタートルネックでなくて、前で割れています。衿がついているように見えますね。



半袖セーターとお揃いの手袋。
でも、編むなら長袖にしちゃうなぁ…



ゴム編部分が凝っているでしょう。
最近、縄編が沢山入っている、アラン模様のセーターが欲しいんですよね。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、味噌漬け
エビ寄せフライ、インゲンのゴマ和え、ゆで卵、ウインナー、切干大根煮物、アスパラガス、ミニトマト
コメント (12)

ローズマリー公園

2008-10-28 19:59:45 | 房総半島ドライブ
先週、鴨川市街から車で30分程の場所にある、ここへ行ってきました。

ローズマリー公園

南房総市の旧丸山町にある公園なんです。


天気があまり良くなかったので、絵葉書を買いました。


ローズマリー公園は、大きく分けると4つのエリアがあります。
ローズマリーガーデンと、シェークスピアカントリーパーク、リバーサイドパーク、丸山交流・体験センターです。


ローズマリーガーデン

この教会風の建物がローズマリーホールで、左右対称なシンメトリーといわれる、ヨーロッパの伝統的なノット式ガーデンです。
このホールは出来てからもう20年経つそうです。

ノット式ガーデン

綺麗な左右対象の庭になっています。

実は庭の隅に物見塔が立っていて、登ると庭園が一望できるんですよ。

物見塔



塔の途中にある窓から覗いた風景です。

庭の花

四季折々の花が咲いています。



このジニア(百日草)は背丈も低く、花も小さくてとても可愛かったです。



あちこちに寄せ植えの花があります。


シェークスピアカントリーパーク

ローズマリーガーデンから見た風景


ビレッジグリーン

イギリスの村落広場を再現した芝生の広場です。
池もあり、アヒルも泳いでいます。


バースプレイス

ストラトフォード・アポン・エイボンに現存するシェイクスピアの生家を忠実に再現した建物です。
内部はシェークスピアの家族の生活が人形によって再現されています。


大きなカボチャと、ニュープレイス


ニュープレイス

シェークスピアが晩年をすごした家を再現した建物です。
1階部分はショップになっていて入場無料ですが、この先のにあるシアターホールやフォーマルガーデンは入場料がかかります。
今回は入場しませんでした。
次回のお楽しみにしますね。


木組みの家がステキです。




南房総市丸山公衆・体験センター&ときめきプラザ・農産物直売所

裏手に農産物の直売所があります。
今回は寄ってお茶を飲むことにしました。


交流センター内にはカフェテリアがあります。

オススメの『ホットすもも』を注文しました。

丸山産のすももを甘露煮にして、お湯割りにしたものです。
甘酸っぱくて、体がとても温まる飲み物でした。
美味しいので、すももの甘露煮を販売しているか聞いたら、販売していないけれど、来年は考えますと返事を頂きました。

交流センターの近くにはコスモス畑もありました。
満開でとても綺麗でした。


ローズマリー公園のHPはこちら…  クリック


コメント (14)

北欧のミトン *ダイヤ柄* 1

2008-10-27 18:45:32 | 編み物
ミトンを編み始めました。

最近流行の北欧風のミトンです。



通信販売のフェリシモもキットなんですよ。
毛糸と、作り方が詳しく書いてあるテキスト付きです。

まず、右手から編み始めます。

初心者の為に、目の作り方から図入りでわかりやすく説明してあります。


棒針に目を作ります。
3号の針です。毛糸は中細くらいです。


66目を作ったら、輪に編む為に、4本の針に分けます。


始めの1.5cmは1目カノコ編です。


これが編図になります。
2色の編み込み模様なので、色がついていてわかりやすいです。


編込み模様は、裏側の糸の渡し方がわからないという方が多いのですが、詳しく書いてあります。


裏側の図。



編込みの段です。

あとは、図を見ながら模様を編みこんでいきます。


少しずつ模様が出てきます。
ピンク色の糸が見えますが、この部分から親指を編んでいきます。
後からこのピンクの糸は解いてしまいます。

裏側はこんな感じです。



指先の減らし目です。


本体部分が出来ました。
親指が出来たら、右手は完成になります。


今日の庭

秋咲きクロッカス


1輪だけ咲きました。
綺麗な紫色でしょう。
花は春に咲くクロッカスよりも大きくて、サフランの花くらいあります。


今日のお弁当


炊き込みご飯、梅干
アスパラガスの肉巻き、ピーマンの炒め物、ミニオムレツ、カボチャの煮物、キャラブキ、沢庵、貝割れ大根、ミニトマト
コメント (24)

Teddy Bear Voice Vol.76

2008-10-26 21:04:24 | テディベア
日本テディベア協会の会員誌『Teddy Bear Voice』が届きました。


A4サイズの雑誌で、以前よりカラー頁が増えました。

6月に行われたコンベンションのレポートがありました。
今年は、行けなかったんですよね。

行くと欲しいベアが沢山あって、選べなくなってしまいます。

コンテストも行われます。
今年のグランプリのベアです。

最初の頃は、「すごいなぁ…いつかはこんなベア作ってみたい」なんて思っていましたが、
最近は、レベルが高く素晴しいベアが多くて、「へぇ~」とうなって終わりです。

そういえば今年はベアを買っていないし、作ってもいなかった…
最近サボり気味です。


今、夢中になっているのは、なんといっても編物です。
今日書店で編物の本を買いました。
後でまた紹介したいと思っています。
コメント (12)

アーガイルベストの完成

2008-10-25 18:14:20 | 編み物
アーガイル模様のベストが完成しました。


渋い色ですね。主人のです。

模様のアップを…


比較的簡単な模様だったので、あっという間に出来上がりました。
2週間もかからなかったですね。


次は~
何を作るのかな?
と期待している人もいるかしら?

期待している人がいるかもしれないと、 勝手な勘違い?


中細毛糸2色の編み込み模様です。
棒針の3号で編みます。
又途中を報告しますので、お楽しみに!


今日の庭

白い小菊

沢山咲きました。


二十日大根 2回目

ほ~ら!まんまるになってきたでしょう。
でも小さいんですよ。
もうそろそろ露地栽培は無理でしょうかね。
ビニールをかけて、また種を撒いてみようかしらと思っているんですけど…
コメント (14)

ディズニーシー 4 *最終回*

2008-10-24 18:36:14 | 旅行―関東地方
ディズニーシーも今日で最終回です。
今までお付き合いくださってありがとうございます。

ショーが終わって、アチコチと空いているアトラクションを探し回って、やってきました。


ミステリアスアイランド
モネ船長の秘密基地がテーマだそうです。
残念ながら「海底2万マイル」はお休みでした。


プロメテウス火山の麓には、こんな基地があるんです。


ここで写真を撮っていたら、ゴゴ~っという不気味な音がします。

ア~もしかしたら
そうなんですよ、プロメテウス火山の噴火です。
シャッターを押すのがちょっと早すぎて、噴火する直前の写真が撮れました。

この火山たまに噴火するんです。

普段は煙が上がっていますよ。
今度行く機会があったら、よ~く見てくださいね。


日が沈みかけて、建物に灯りが点り始めました。





夕焼け雲がとても綺麗でした。


残り時間があと2時間。
もう一度タワーオブテラーにやってきました。
待ち時間は90分。
ぎりぎりですが、乗ることにしました。

タワーオブテラーは垂直に落下するアトラクションですが、
オーナーの失踪によって閉鎖されたホテルハイタワーを見学するというものです。

ホテルの内部を撮影しました。
暗いので、あまり画像が綺麗ではありません。

この人が、オーナーのハイタワー氏です。

雰囲気を出す為に、セピアカラーのモードで撮影しました。

フロント

乗る前から、薄気味悪い雰囲気が漂っています。

今日は2度目ですが、昼間乗ったときは、あまり景色が綺麗ではなかったので、夜景を見たくて、もう一度挑戦しました。
頂上まで行って、落下する前にシーの園内が見えるのですが、以前見た時の夜景が素晴しかったんです。
葛西臨海公園の観覧車のライトアップも綺麗に見えるんですよ。

綺麗な景色を見て、悲鳴を沢山上げて、建物の外に出たときには、あたりは真っ暗でした。

ホテルハイタワーの写真


コロンビア号の夜景


ここで時間切れです。
ちょっぴり未練を残して、シーを後にしました。

プラザに戻ってくると、地球儀もライトアップされています。


綺麗ですね。
コメント (20)

ディズニーシー 3

2008-10-23 18:16:27 | 旅行―関東地方
ディズニーシーの3回目、街並みの写真です。


メディテレーニアンハーバー
ロマンチックな南ヨーロッパの港町をイメージしたエリアです。
お土産屋さんの裏側へ回ってみると、こんなステキな街角が現れます。


ね!
ヨーロッパみたいでしょう。こういう雰囲気が大好きです。


旅行のパンフレットで見かけるヴェニスに似ていますね。
(イタリアには行ったことがないです。いつもパンフレットを見ています。)


ゴンドラも沢山待機しています。
ここは、ヴェネツィアン・ゴンドラというアトラクション乗り場です。
乗りたかったんですけど、70分待ちということであきらめました。

このエリアを少し歩きました。





ステキですね~


アメリカンウォーターフロント
ニューヨークとケープコッドの街並みです。
20世紀初頭のアメリカの雰囲気を出しているそうです。


コロンビア号。
ここはレストランになっています。


ヨットハーバー。


ハロウィン
一角にハロウィンの飾りが綺麗な場所がありました。





オレンジ色のカボチャを見ると、いよいよ冬がくるな~ってセンチメンタルになってしまいます。


キャラクター
あちこちで出会ったキャラクターたちです。


ミニーちゃん
人が多すぎて、やっとここまで近づけましたが、横顔だけしか撮れませんでした。


プルート
後姿でごめんなさい。


あなたは誰?
グーフィーの息子のマックスだそうです。

まだ、夜のシーの写真が残っています。
明日のお楽しみですね。
もう少しお付き合いくださいね。


ベスト


Vネックの衿ぐりが編めました。
後は袖ぐりを編むだけです。
もう少しで完成します。
コメント (18)

ディズニーシー 2

2008-10-22 23:23:15 | 旅行―関東地方
ディズニーシーの第2弾です。
今日は昼のハーバーショー『レジェンド オブ ミシカ』の様子です。

ファストパスチケットをゲットしてあったタワーオブテラーに乗り、建物から出てきたら、もうミシカが始まる時間でした。
慌てて、メディテレーニアハーバーに来たら…
空いている場所は無く(当たり前ですよね。時間ギリギリだから)
前の人の頭の間からわずかに見える位置を確保できました。


こ~んな遠くからの撮影なので、画像が見えにくくてごめんなさい。
背の低い私に代わって、主人が撮影してくれました。

キャラクターの乗ったフロートがハーバーに入ってきます。


翼の生えたライオンに乗って登場するのはミッキーです。




シトリンのラム(雄牛)にはチップとディールが乗っています。





エメラルドのフロッグ(カエル)にはプルート。



ミニーはルビーのグリフィンに乗ってきます。

そして、伝説の生き物達が登場してきます。

ユニコーン



ドラゴン



ヒュドラ












『レジェンド オブ ミシカ』の詳しいお話はこちらをクリックしてね。


今日のお弁当

鮭とワカメのふりかけご飯、梅干、味噌漬け
鮭のゴマ付け焼、つくね、ゆで卵、アスパラガスのおかか和え、ポテトサラダ、ミニトマト、キャラブキ

コメント (14)

ディズニーシー 1

2008-10-21 19:33:42 | 旅行―関東地方
19日にディズニーシーへ行ってきました。
その報告で~す。

朝9時に到着、入園口は長蛇の列でした。
やっと入園して先ず目に入るものは、ディズニーシープラザの地球儀。


この地球儀はゆっくり回転しているんです。


そしてお土産屋さんが並んでいるパークゲートウェイを通り抜けます。


ゲートウェイ入り口です。
東京ディズニーランドが開園してから25周年です。あちこちに25の数字があります。

建物を抜けると…

真正面に見えてくるのは、プロメテウス火山です。
シーのシンボルですね。

真っ先に向かったのは勿論、ここ

タワーオブテラーです。
このアトラクションは、垂直に落下する乗り物です。
先ずはファストパスチケットを入手します。
ファストパスチケットは、予約券のことです。
時間は14時少し前の時間が取れました。


次は…と歩き出すとすぐに可愛い一団と会いました。


白猫のマリーちゃんと、デイジーダック


チップとディールも一緒
可愛いよね~。くまのプーさんの次に好きなキャラクターです。


それから、レイジングスピリッツへ…
ファストパスチケットは1度取ると、2時間経たないと次のファストパスが取れないんです。
なので人気のあるアトラクションを先に乗ってしまおうという計画です。


レイジングスピリッツは、ぐるりと1回転するジェットコースターなんですよ。

こんな感じです。
でも輪が小さいのであんまり怖くないです。面白いんですよ。
それに、ジェットコースターの一番上からの眺めが最高なんです。特に夜がオススメです。


次に、お隣のポートディスカバリーエリアに移動して、70分待ちで、ストームライダーに乗りました。
ストームライダーは飛行型気象観測ラボに乗って巨大なストームを消滅させるというアトラクションです。
最後に雨がちょっと降るんですよ。室内なのにね。


いつもあちこちで色々なショーが行われていますが、日曜日もやっていました。でも行ったときはもう終わりに近く、ずっと後から人の頭と頭の間から覗きました。

キャラクターが勢ぞろいしていますね。楽しそうです。

東京ディズニーシーのHPはこちら…


ベスト

ダイヤ柄に刺繍を入れました。
アーガイル模様になりました。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、葉唐辛子の佃煮
コロッケ、玉子焼き、ウインナー、野菜の煮しめ、インゲンのしょうが醤油和え、貝割れ大根、ミニトマト

コメント (22)

箱根のオミヤと北海道のジャガイモ

2008-10-20 18:45:53 | 今日のオミヤと頂き物
今日は色々と用事があって、ディズニーシーの写真を選ぶことが出来ませんでした。明日のお楽しみということで…お許しください。
それから、アトラクションに乗るのが忙しくて、例のごとくお土産を見る時間がありませんでした。お土産はなしです。ごめんなさい。

今日は沢山の頂き物をしました。

昨日、叔母が箱根に日帰り旅行に行ったんだそうです。


小田原のかまぼこ。


焼きぼこっていうんですね。美味しそうです。
今晩のおかずにします。

それから、バームクーヘン。

我が家の冷蔵庫は、今お菓子でいっぱいなんです。
太るわね~といいながら、にんまりしています。


北海道のジャガイモ

叔父が北海道出身なので、時々北海道から直送のジャガイモを頂きます。
先週は北海道直送の生鮭も頂きました。
それから、叔父の家に行ったら、丁度畑で取れたばかりのキュウリも一緒に貰いました。

コロッケコロッケポテトサラダと鼻歌を歌いながら帰ってきました。
でも、今日は他におかずが沢山あるので、コロッケは後でのお楽しみにします。


ベスト

ベストは前身頃のゴム編が編めました。
もう少しで完成です。
コメント (16)

ミニー

2008-10-19 16:28:49 | Weblog
レジェンド オブ ミシカのミニーです。
コメント (6)

待ち時間

2008-10-19 11:27:46 | Weblog
暇してます。
コメント (2)

ここにいます。

2008-10-19 09:30:06 | Weblog
ディズニーシーにいます。
コメント (2)