こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

芽吹き

2008-02-29 17:42:23 | 庭の花
花粉症の症状が出始めてから、あまり庭に出なくなりました。
久々にゆっくり庭に出てみると…

 春 の 芽 吹 き 


これはユキヤナギの芽です。


先日はまだ茶色の小さい芽でしたが、もうすっかり緑色の葉が出始めています。


次はコデマリ

こちらはユキヤナギのあとに咲く花なので、まだまだ芽が出たばかり


ハマダイコン


もう蕾を持っています。


オーデコロンミント

まだ寒いからでしょうか?葉が茶色ですね。
暖かくなると、おいしそうな黄緑色の葉が沢山出てくるんです。


まだまだ沢山の芽が出はじめていますので、これからもお楽しみに
コメント (10)

マフラー完成♪

2008-02-28 16:13:23 | 編み物
マフラーが完成しましたよ

見てください



長さは90cmです。ちょっと首に巻くって感じかな。
肝心のバラの刺繍です。


どうでしょうか どちらかというと目立たないおしゃれのほうが好きなので…
まだ使ってはいませんが、なんとなくいい感じ。
また毛糸があまったら編もうかな。


      う ぐ い す 
先日のブログでウグイスらしき姿を見つけたと報告しましたが、どうでしょう。



確かにウグイス
2日間続けて見つけることが出来、写真も何枚か撮ることに成功
最近はまた姿を見ませんが、1日中見張っているわけではないので…
写真も小さく写っていたのを、トリミングして大きくしました。本当は写っているのがとっても小さかったんです。
コメント (8)

お芋

2008-02-27 20:19:22 | その他の日記
今日、お芋を頂きました。
サツマイモのようですけど違うんです。
ヤーコンというお芋です。

 ヤーコンって何? 
ヤーコンという名前は聞いたことがありますが、見るのは初めてです。
どうやって食べたら良いのかわからないのでネットで調べてみました。

1.そのまま果物のように食べる。
2.サラダにする。
3.酢の物にする。

あとは、てんぷらとかジュースにするとかありましたが、大体この3つの食べ方が一般的のようです。
掘ってすぐに食べると甘みがないそうで、1週間置くと甘みが増すそうです。
フラクトオリゴ糖やポリフェノールを沢山含んでいるので、体には良いそうです。

ということで、しばらく放置して、フルーツのように食べてみようかなぁ・・・
と考えています。

おいしい食べ方を知っている方は教えてくださいね。

コメント (8)

マフラー

2008-02-26 17:15:25 | 編み物
先日のベストの残り糸でマフラーを編むことにしました。
残りの毛糸は50gです。短いのなら編めそうです。
本を眺めていたら、

かわいいマフラー発見
毛糸足りるかな
同じ毛糸でバラの刺繍をしようと思いましたが、足りなかったら、刺繍は無にします。


メリヤス編みと、端の部分は丸まらないようにガーター編みになってます。
すぐに編めそうです。
コメント (4)

和田の抱湖園

2008-02-25 16:38:43 | 房総半島ドライブ
今日、天気がよかったので、和田町の『抱湖園』に元朝桜を見に行ってきました。
先日友人が行って、写真を送ってくれた場所です。

そのときのブログはこちらです>> クリックしてください。
昨日一昨日の大風で花びらが散ってしまったかな?


まずは無料駐車場の近くにある菜の花畑の写真です。

一面の菜の花畑です。この駐車場の傍にバス停があるのですが、その名も『お花畑』なんですよ。
ここから車がやっと1台通れるくらいの坂道を登っていきます。

坂道を登って、階段を上ってやっと抱湖園にたどり着きます。
中央のピンクの木が元朝桜です。

写真のマンションの隣が駐車場です。そこから坂道を登ってきました。

元朝桜はやっぱり風で花びらが飛ばされてしまったようです。
ちょっと残念です。
それでもまだまだ蕾も残っていました。

それからもうひとつ、この駐車場から道を渡り海のほうに行くと『浜千鳥』の歌碑が立っています。

ついでによってきました。

作詞者は鹿島鳴秋です。

青い月夜の 浜辺には
親を探して 鳴く鳥が
波の国から 生まれでる
濡れたつばさの 銀の色


『浜千鳥』に関するHPはこちら>>
コメント (6)

ちび犬くん

2008-02-24 20:24:05 | テディベア
今日は「ちび犬」を作りはじめました。
通販のフェリシモのキットです。


キットの中身はこんな感じです。

型紙を切って、布を切って…


ファ~~~…眠くなっちゃった。
ちっとも進みませんでした。

日ごろの疲れと、花粉症の薬が効いているようで、
座るとすぐに眠くなります。そして

今日は1日中こんな感じでした。
ちび犬くん作りも、なかなかはかどらないです。

ってブログ書いているのに、もう眠いんです。

皆さんのところは明日、気分がすっきりしたところで訪問したいと思います。
ごめんなさい。
コメント (6)

ピンクのベスト

2008-02-23 15:51:58 | 編み物
ピンクのモヘアのベストが完成しました

2週間前に前身頃ができあがってから、ぜんぜん手をつけられずにいました。やっと完成です。毛糸が残ったので、マフラーでも編もうかなぁと思っています。
携帯の写真なので、曲がってしまってひどい写真ですね。そのうちにHPの「こりす工房」の方で発表しますね。

庭に「シラー・カンパヌラータ」の葉が出てきました。
毎年4月ごろになると薄紫色をしたベルの形をした花が咲きます。






今日はものすごい風が吹いています。千葉県では暴風警報が出ています。

もしかしたら「春1番」かな

10日位前から少し花粉症の症状が出ていましたが、今日のこの風で…
くしゃみ、鼻水が止まらず、こうしている間にも
ティッシュペーパーは手の届く範囲に。
薬を飲まなくてはいけませんね。でも眠くなるんです。
私はスギとヒノキのアレルギーがあるので、5月まではこんな状態が続きます。
もう20年以上も花粉症に悩まされています。
コメント (10)

花ニラ開花

2008-02-22 15:19:36 | 庭の花
おととい蕾を見つけた『花ニラ』が咲きました。

もう少し暖かくなると背が伸びるんですけど、まだ地面にくっついた感じです。


それから『ヒマラヤユキノシタ』蕾が沢山つきました。

花は小さいようです。去年途中で折れてしまったのを植えたので、株が育ってないんですね。


最後に、『ふきのとう』

先日てんぷらにしたばかりですが、もう次々と出てきて花が咲いています。

今日はよい天気の上、とても暖かい日です。家の中ではいつもより洋服が1枚少なくても大丈夫です。
明日も、暖かい日になりそうです。きっと花々もどんどん咲き始めるでしょうね。

コメント (2)

フリージアの蕾

2008-02-21 12:45:51 | 庭の花
だいぶ前からフリージアの葉っぱが沢山出ているのに気がついていたんですけど、今日蕾を発見
それもあちこちに…
イヤ~、今まで気がつきませんでした。
昨日の花ニラ、今日はフリージア、確実に春は近づいていますね。


先週あたりから近所の田んぼにも人が入り、田おこししていました。
3月には早くも田植えが始まるんですよ。
コメント (10)

花ニラ

2008-02-20 12:50:03 | 庭の花
花ニラの蕾がやっとつきました。
花ニラは10年位前「アイフェイフォン」という名前で球根を売っていた思います。薄いブルーの花が咲きます。
今年は寒いので、遅いようです。
球根ですが、ムスカリと同じ種でも増えるようで、庭中あちこちに出ています。密集して咲くと、とても可愛いんですよ。
コメント (6)

今日のメジロ

2008-02-19 20:15:24 | その他の日記
毎日たくさんのメジロが遊びにきています。

今日はメジロがみかんをめぐって喧嘩をしていました。まるで取っ組み合いをしているようでした。仲良く食べてくれると良いんですけどね。

それから、同じような色をした鳥が…
アレ メジロじゃない
もしかして…
ウグイス
携帯では写真が撮れませんでした。
生垣の間をチョコチョコ動き回っていて、写真がなかなか撮れません。
かろうじてコンパクトカメラに1枚収めましたが…


パソコンの修理が終わったら、じっくり見ることにします。

いつもコメントを下さるじじ様(案山子のひとりごと)のウグイスの写真とくらべてみて、ウグイスでしたら、写真を載せますね。
コメント (6)

今日のオミヤ!

2008-02-19 16:31:33 | 今日のオミヤと頂き物
ムフッ
今日も頂き物がありました。
大好きなヨックモックのクッキー詰め合わせです。子供の頃から大好きだったんです。特にシガール!

『こぶた工房』まっしぐらになりそうです。
コメント (2)

TEDDY BEAR LOVE

2008-02-19 12:46:42 | テディベア
昨日、雑誌が届きました。

以前は「Teddy Bear Times」という雑誌でしたが、今回から名前が変わったようです。

「日本テディベア協会」の会員に送られてくる雑誌ですが、「Teddy Bear Times」という名前でも販売していた雑誌です。
運営が困難で協会誌とTimesの雑誌が1冊になってしまったのです。
そのため、私のように、協会の会員と、Timesを年間購読していた人は、同じ雑誌が2冊届くことになります。

なんだかもったいないんですが、ベア好きの友人に1冊プレゼントしています。
年間購読も、もうそろそろ期限が切れるころかな?

ベアの写真を見ているだけで心が温まるような気がします。
なかなか会員も増えず、協会は四苦八苦しているようですが…
コメント

またまたオミヤ!

2008-02-18 18:06:52 | 今日のオミヤと頂き物
夕方、またまたオミヤを頂きました。
木更津の方へ用事があって行った友人が、おいしそうなパンを差し入れしてくれました。
これはイチゴがのったパンです。ほかにもミニクロワッサンなどを頂きました。部屋中が甘い香りで、夕飯前だというのに、食べたくなりました。
最近、甘いもの食べすぎよね。
こりす工房から名前を変更しなくちゃいけなくなりそうです。
コメント (10)

今日のオミヤ

2008-02-18 17:22:33 | 今日のオミヤと頂き物
今日はクリスマスローズをはじめ、色々な頂き物をしました。
これは携帯ストラップです。
台湾のお土産です。
台湾では柿は縁起物だそうです。
柿の上についているのは豚だそうです。
携帯の写真ではよくわかりませんね。
コメント (2)