こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヽ(=´∀`)ノ★⌒☆祝☆⌒★ヽ(´∀`=)ノ 1周年

2008-09-30 17:04:45 | その他の日記
ヽ(=´∀`)ノ★⌒☆祝☆⌒★ヽ(´∀`=)ノ 1周年

私事ですが、
おかげをもちまして、ブログを始めて今日で1年です。

去年は1日の訪問者数が50名位でしたが、
最近は毎日100名を超える方が見に来てくださっています。
本当にありがとうございます。
『出来れば毎日更新』を目標としていましたが、1日だけお休みしました。
2年目も頑張って更新したいと思っています。
これからもよろしくお願いします。


1周年プレゼント企画

ブログは1年、HPが10月で4年になりました。
感謝を込めて、先月作ったバッグをプレゼントしたいと思っています。


No.1 花のモチーフのバッグ

大きさは横25cm、縦20cmです。
模様のアップ



No.2 ニードルポイントのがま口

大きさは、約縦9cm 横12cm マチ4cmです。


応募方法
コメント欄に希望の品をどちらか1つを記入してください。
名前はニックネームでいいですよ。

応募が多数の場合、後日抽選します。(応募が多いといいなぁ…)

今までコメントをしたことがない人でも、どんどん応募してくださいね。
本当は、「そんなもの要らない」って言われる方がつらいです…
どんどん応募お待ちしています。\(^o^)/

締め切りは10月8日午前0時までです。


今日のお弁当


のり弁、梅干、ツボ漬け
サンマの竜田揚げ、カボチャの煮物、きんときの煮豆、昆布と葉唐辛子の佃煮、ゆで卵、貝割れ大根、ミニトマト



明日から2日間お出かけをします。
台風が来るかもしれないというときに、のん気なものですが…
ツアーを申し込んでしまってあるので、行ってきます。
行き先は、一足早い紅葉を見に行ってきます。
からも更新しますので、良かったら見に来てくださいね。

皆さんのブログに伺えなくってごめんなさい。
コメントのお返事も遅くなります。
コメント (22)

吉保八幡の流鏑馬

2008-09-29 22:20:34 | 鴨川のこと
昨日、鴨川市の長狭地区にある吉保八幡神社で流鏑馬の神事がありました。



約200mの馬場を疾走しながら、早生稲、中生稲、晩生稲の品種を意味する3つの的に矢を放ち、それを3回繰り返し、農作物の豊凶を占うそうです。


午後3時から始まると広報に出ていたので30分前に到着しました。

途中から車が大渋滞です。お祭を見に行く人がこんなに多いのかしら?と思っていたら…

渋滞の先頭はお馬さんでした。

早めについたので、場所取りをしようと馬場に行ったら、

正面から見れる場所は、もう人でいっぱいです。
三脚を立てて望遠レンズで狙っている人たちが沢山いました。

待っている間、暇なので、あちこちを眺めていると、

パラグライダーをしている人たちが、沢山!
近くの山に基地があるんです。気持ちが良さそうですね。

時間になると、まず屋台がやってきました。

屋台の前には、人形が乗っているんですよ。同じ鴨川でも地域が違うと、こんなに違うんですね。
人形は、大岡越前や忠臣蔵などがありました。

いよいよ流鏑馬が始まります。
まずは2回ほど試走します。



試走している間に、的が用意されます。

この的は他の場所の流鏑馬と違って、馬場から20mほど離れた場所で、高さが約6mあるそうです。なかなか当たらないそうです。

4時近くになってやっと始まりました。

今年は、2回目と3回目の時に、3番目の的に1回づつ当たりました。
的に当たると拍手喝采です!


吉保八幡神社の場所です。
私が良く行く「みんなみの里」に近いんですよ。




カメラで動画を撮ったので、YouTubeに載せましたので、良かったら見てください。




今日のお弁当

わさびふりかけご飯、梅干、ツボ漬け
ワラサの照り焼き、ミニオムレツ、コーンクリームコロッケ、つくね、きんときの煮豆、キュウリのキューちゃん、大根とホタテの貝柱サラダ、ミニトマト
コメント (12)

魚づくし

2008-09-28 20:56:34 | その他の日記
今日、主人の友人からサンマが届きました。
大船渡から直送なんですよ。毎年送ってくれるんです。

今日は塩焼きにしました。
三枚に下ろして、ショウガ醤油に漬けたので、明日は揚げ物にしようかな…


それから、実家からワラサ貰いました。

お刺身にして、残りは照り焼き用にしました。

お魚三昧の夕食でした。
ご馳走様でした。


今日の二十日大根

第1回目に種まきした二十日大根ももう20日になろうとしていますが…
種の蒔き方を間違えたのと、天気が良くないことと、成長していないようです。
試しに抜いてみました。

全然丸くなっていないんです。
もう少し様子を見て、大きくならないようだったら、抜いて葉だけでも料理に使おうと思っています。

ちなみに、試しに抜いた葉は、お味噌汁の具の彩りに使いました。



今日は、鴨川市の吉尾地区の祭礼でした。
メインは、流鏑馬なんです。
吉保八幡神社の流鏑馬は、県指定無形民族文化財なんですよ。
約200mの馬場を疾駆しながら、3つの的めがけて矢を放ち、農作物の収穫の豊凶を占う神事なんですよ。

明日のブログに載せたいと思います。楽しみにしていてくださいね。
コメント (12)

くりはま花の国 3

2008-09-27 21:42:43 | 旅行―関東地方
くりはま花の国の3弾、ハーブ園の紹介です。


ハーブ園に入ると、まずラベンダー畑が広がっています。パンフレットを見ると6月には一面紫色のじゅうたんを引いたような景色です。来年のラベンダーはここにしようかな?なんて、来年の話をしました。

ハーブ園に咲いていた花を紹介します。

メキシカンブッシュセージ


パッシフロラ インセンス


クレロデンドロム フレグランス

花だけを見るとバラの花みたいで、とても香りが良いんですよ。

ジュズサンゴ


コバルトセージ


タンジー



今日のお弁当


ノリ弁、梅干、つぼ漬け
鮭の味噌漬け焼き、つくね、切干大根の煮物、きんとき豆の煮豆、昆布と葉唐辛子の佃煮、貝割れ大根のハム巻き、ゆで卵、ミニトマト
コメント (14)

キンモクセイ

2008-09-27 17:50:03 | 庭の花
そろそろキンモクセイの花が咲く頃かな・・・
と思って、家の中から外を眺めていると、

発見!

ずいぶん変な場所から花が咲いているよ。

慌てて外へ飛び出してみると、

まだまだ蕾ばっかりでした。

さっきと違う場所でも2輪咲いていました。


結局2箇所で、2~3輪咲いているだけでした。
香りもしないんですよ。
満開になるのは、まだ先ですね。

2階の屋根に届きそうなくらい大きく育ったキンモクセイです。
上のほうは花が咲いているか分かりません。

花の写真を撮ろうとしたら、すっごく大きいカマキリがいました。

かなり大きいです。ちょっと怖いくらい。




くりはま花の国の続きは、夜に書きますので、あとから見に来てくださいね。

コメント (4)

くりはま花の国 2

2008-09-26 18:30:19 | 旅行―関東地方
昨日に引き続き、花の国第2弾です。

カフェレストランでソフトクリームを食べた後、また緩やかな坂道を登ります。

大きなパンパグラスが見えてきて、可愛い建物も見えました。
ここがハーブ園の入り口です。ハーブ園は帰り道によることにして、先を急ぎました。

途中、わき道に入ると階段があり、頂上には愛の鐘がありました。

仲良く鐘を鳴らして、記念撮影をしているカップルもいましたよ。

また元の道に戻って、コスモス畑を目指します。
しばらく上り坂が続き、アジサイの花壇へ来たら、

今頃咲いているんです。蕾もあって、陽気に化かされたんですね。

まだまだ坂道は続き、やっと下り坂になったと思ったら、また急な上り坂があって、やっとコスモス畑が見える場所に着きました。

写真を見ても分かると思いますが、この場所は山と山の谷間にあるんです。
撮影をした場所から、急な下り坂が待っています。
まだ緑一色でコスモスが咲いているのが確認できませんね。
くりはまはなのくにの文字はマリーゴールドで出来ていました。

坂道を下ってやっとコスモス畑へ到着しました。
この場所にはコスモスだけでなくジニア(百日草)も沢山植えられていました。


ジニアも先日の台風で打撃を受けたそうですが、満開でした。


ジニア畑


今回の目的だったコスモスはというと…

チラホラと花が見えるでしょうか?


台風で倒れてしまって、背丈の低いコスモスばかりでした。

でも綺麗に咲いている花もありましたので、写真を撮って来ましたよ。






明日は、ハーブ園を紹介したいと思います。


今日の庭

リコリスが咲き始めました。


綺麗な色でしょう。
アップで1枚。



今日のお弁当


わさびふりかけご飯、梅干、キュウリのQちゃん
エビ寄せフライ、玉子焼き、ソーセージ、シシトウのベーコン巻き、インゲンのしょうが醤油和え、昆布と葉唐辛子の佃煮、花白豆の煮豆、ミニトマト
コメント (12)

くりはま花の国

2008-09-25 21:30:31 | 旅行―関東地方
今日、神奈川県横須賀市にある『くりはま花の国』に行ってきました。

朝9時に家を出て先日も紹介した金谷港からフェリーに乗って、久里浜港へ。
港から徒歩10分で花の国の入り口です。

港から見える、看板。


花の国は、この山の上にあります。

第2駐車場の入り口から入ります。
沢山の花が出迎えてくれました。

ガウラが沢山咲いていました。
このガウラは、白蝶草(はくちょうそう)ともいいます。


本当にチョウチョが飛んでいるように見えますね。


チェリーセージも沢山咲いていました。


キバナコスモスの咲いている花壇を見ながら、坂道を登ります。
これが思ったよりもキツイんです。普段の運動不足がたたっています。

でも、坂道の両側には花壇が整備されて、色々な花が咲いています。

サンパチェンス


こちらも…
そして、花が多いので、当然チョウチョも多いんですよ。


ルリマツリも綺麗な水色の花を咲かせていました。


残念ながら萩はもうそろそろ終わりの時期でした。

やっと、平な場所に到着して、一休みすることにしました。
まだお昼には少し早いので、ソフトクリームを食べることにしました。


ラベンダーとバニラのミックス、350円です。

第2駐車場から、コスモス畑は1番遠い場所のようです。
これから坂道を登ったり下ったり、大変な思いをしました。

この続きはまた明日!


くりはま花の国のデータ
神奈川県横須賀市神明町1番地
046-833-8282

入場料は無料
駐車場料金は普通車600円

アクセス:京浜急行久里浜駅より徒歩15分
     JR久里浜駅より徒歩15分
     東京湾フェリー久里浜港より徒歩10分

くりはま花の国のHPはこちら…

地図はこちら…


コメント (19)

花の国

2008-09-25 13:37:28 | Weblog
今日は花の国にきています。
ここはハーブ園です。
詳しいことは帰ってからね!
コメント (2)

ニードルポイント*ひつじ* その4

2008-09-24 20:38:56 | ししゅう
今日は、麻生太郎氏が第92代首相に指名され、新しい内閣が作られましたね。
びっくりしたことは…
千葉県のそれも房総半島の選挙区から2名の大臣が出たことです。
ひゃあ~!!
こんなことって今まであったっけ?

千葉11区からは森英介氏、千葉12区からは浜田 靖一氏です。
浜田氏は、知る人ぞ知る、政界の暴れん坊『ハマコー』こと浜田幸一の息子さんです。
でも、すぐに解散するのかな?
しばらくはこの話でもちきりになるのでしょうか。


今日のブログです。

今日はニードルポイントの続きをしました。

刺繍が終わりました。

次に

表の袋と中袋を縫います。


中表にして縫ったら、ひっくり返してあき口をまつり縫いをします。

後は金具をつけるだけですが、今日はここで終わりです。
夕方になると、黒い糸で縫い物が出来ないんです。(老眼の症状が…)


今日の庭
リコリス

もう少しで咲きますね。
近所ではもう咲いているお家もあります。


今日の二十日大根


2度目の種をまいて3日目、芽が出ました。

写真の左側に写っているのが、1回目の二十日大根です。
雨ばかり降っていたので、成長が遅いようです。
大根になってくれるのか心配です。もし駄目でも葉が食べられるそうなので…

写真の右中央に写っている花はローズマリーです。
コメント (16)

金谷港とthe Fish

2008-09-23 20:17:08 | 房総半島ドライブ
昨日、金谷港へ行ったときの様子です。


フェリーは到着していました。
アナウンスが入り、あと2分で出港するので、お急ぎくださいとのことでした。
叔母の家族があわてて乗船して、すぐ出港になりました。間に合ってよかったです。


見送り班は、岸壁からお見送りをしました。

港から神奈川県の方を見ると…

天気が悪かったにも拘らず、対岸の久里浜が良く見えます。


煙突が立っている場所が、久里浜港なんですよ。

天気が良い日は、この場所から富士山が良く見えます。

海の反対側を見上げると…

鋸山です。

山の頂上に建物が見えますが、ロープウェイの頂上駅です。
鋸山は、良質石材の産地として、江戸時代から盛んに採石が行われた山で、日本寺があります。

日本寺のHPはこちら…  クリック


金谷港の隣にあるお土産屋&レストランによりました。
上の鋸山の写真にも写っているガラスの建物です。



『the Fish』といい、テレビでも何度も取り上げられるくらい有名になりました。

食事はしませんでしたが、土産コーナーを覗いて、ちょっとお土産を買いました。




『the Fish』のHPはこちらです。  クリック


金谷港の場所はここです。
コメント (12)

みんなみの里

2008-09-22 20:34:05 | 鴨川のこと
横浜に住んでいる叔母の家族が昨日から鴨川に来ていました。
今日は帰るので、金谷港まで車で送りました。

金谷港は内房の富津市にあり、対岸の神奈川県の久里浜港と東京湾フェリーでつながっているんです。

行く途中、みんなみの里へ寄りました。
みんなみの里のHPはこちら… クリック



「みんなみの里」は鴨川の街中から車で15分くらいです。
前回は7月の末に行きました。

7月25日のブログはこちらをクリック


駐車場には「案山子」がありました。
かかしコンクールがあり、9月30日まで募集しているそうです。




建物の入り口には、大きなカボチャがありました。


鴨川は毎年ジャンボカボチャコンテストが開かれているんです。
15年続いたこのコンテストも、残念ながら今年で終わりだそうです。


ここみんなみの里は、農産物や地場産品の販売や、田植え・稲刈りなどの体験が出来る場所です。
特に農産物は化学肥料や農薬を2分の1以下に抑えた『ちばエコ農産物』に取り組んでいます。


庭のコスモス


みんなみの里の裏側にはヒガンバナが沢山咲いていました。


金谷港の話題はまた明日…


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、シバ漬け
エビフライ、キャベツ、白花豆の煮豆、キュウリのQちゃん、マカロニサラダ、ゆで卵、プチトマト
コメント (14)

モチーフのマフラー その2

2008-09-21 17:52:58 | 編み物
カシミア毛糸で編み始めた花モチーフのマフラー、今日はここまで編めました。



花の直径が3.5センチの予定ですが、毛糸がかなり細い為、2本どりにしても少し小さめです。
マフラーの長さにする為には29個つなぐ予定ですが、現在26個で、まだまだ長さに足りないんです。
ということは、モチーフ116個で完成予定が…
きっと150個くらい編まなくてはいけないかもしれないです。


アップにするとこんな感じです。


二十日大根 2回目

前回種を蒔いてから、約2週間経ちました。
プランターの半分だけを使ったので、今日は残りの半分に種を蒔きました。


まずは、3センチ間隔に穴を開けて…

前回種まきの方法がわからず、バラバラと蒔いてしまったので、今回はちゃんとやってみようと思っています。

一つの穴に2個~3個の種を蒔きます。


今回の種は発芽率が結構良さそうなので、2個づつ種を蒔きました。

土をかぶせて、水をやって今日は終わり。
芽が出るのを待つだけです。

台風接近から天気が悪いので、1回目の二十日大根はなかなか大きく育ってくれません。ちょっと心配です。
コメント (14)

ブドウのモチーフ 9/20

2008-09-20 16:38:06 | 編み物
8月の終わりから全然手をつけていなかったブドウのモチーフ…

最近涼しくなったので、毛糸に夢中になってすっかり忘れられていましたが…
たまには思い出さないとね。

という訳で、今日は少し編みましたよ。


現在出来ているモチーフはこれだけです。

今日は葉っぱを編みました。


ブドウは…

全部で7個完成です。

最近、私のブログに来て下さった方は、ブドウのモチーフって何のこと?
って思うかもしれませんので、
こちらの記事を見てください。
私が作っているブドウはこれです。

2008年3月5日のブログ クリック


半年たってもまだ出来ていないんです。


 

『こりす工房』の2008年の旅日記ダイジェストの2月分(北海道スキーとをくずれ水仙郷)を更新しました。
良かったら見てください。

コメント (14)

ニードルポイント*ひつじ* その3

2008-09-19 20:28:32 | ししゅう
台風が明日の朝、房総半島に近づきそうです。

今日はニードルポイントの続きです。



周りの部分の刺繍が少しずつ出来てくると、ひつじさんもはっきりしてきました。
今日はこれから、もう少し刺繍をしようと思っています。



今日の庭

朝、まだ雨が降っていなかったので…

紫紺野牡丹



ローズマリー




今日の二十日大根

美味しそうな葉っぱです。


今日のお弁当


ワカメと鮭のふりかけ、梅干、味噌漬け
コロッケ、つくね、インゲンのしょうが醤油、玉子焼き、シバ漬け、昆布と葉唐辛子の佃煮、ブロッコリー、コーン、ミニトマト

昨日の夜の残り物が何も無くって…
冷凍食品ばかりになってしまいました。
コメント (4)

モチーフのマフラー

2008-09-18 19:59:18 | 編み物
買ってから仕舞ったままの毛糸を引っぱり出しました。


カシミア100%の糸なんですよ。
極細なので、機械編のセーターにしようと思っていたんです。

でも、ちょっと編んでみたいものを見つけたので…

花のモチーフを作ってみました。

何が出来ると思いますか?
マフラーを作ろうと思っています。


この写真覚えていますか?
9月2日のブログに登場しています。

ここをクリック

モチーフを308枚つないで作るセーターの話です。
308枚は無理そうなので、マフラーに挑戦です。
マフラーはモチーフを116枚編つなぎます。



3枚編んでみました。

極細の糸を2本どりで編んでいます。
かぎ針は3/0号です。
カシミアの糸なので、首がチクチクしなくて、肌触りは最高です。

コメント (18)