こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北欧のミトン *ダイヤ柄* 2

2008-10-30 18:57:04 | 編み物
北欧のミトンが完成しました。

前回は右手の親指を編むところまででしたが、

ピンク色の糸を解きながら、編み棒に目を拾います。
そして、3本の針に分けて、編み始めます。

左手も同じように編んで、出来上がりです。

左側が手のひら、右が手の甲になります。
裏も表も同じ柄なので、わかりにくいのですが、
左側は親指があるので、柄が少し違って見えますね。

柄のアップです。

親指から下の部分。


指先の部分。



今日の庭
すみれ

庭の片隅にスミレの花が咲いていました。
大好きな花です。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、キャラブキ
ハンバーグ、粉ふき芋、ニンジンのグラッセ、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、ミニトマト


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来たんですね~ (ピッピ)
2008-10-30 19:38:54
ダイヤ柄のミトンが出来たんですね~
この前片方だけだったのに・・・
早かったですね~
柄が素敵ですね~

こりすさんは紫のお花が好きなのかしら?
今頃咲くお花が少ないので咲いてくれると
嬉しいですね~
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2008-10-30 21:33:58
ミトンは裏に糸が渡っているので二重になっているようで
暖かいでしょうね。
スミレは我が家でも今咲いているのと同じ花のようです。
今スミレとアメリカンブルーと、スカルプトカルプスト等の
青系の花が咲いています。
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-10-30 21:35:11
完成ですか
早いですね。こりすさんは毎日手芸をしているのですね。おりこうさん主婦ですね
返信する
こんばんは (kakitsubata)
2008-10-31 01:40:34
マフラーのアクセント付けは悪戦苦闘中です。イメージするような仕上がりにするにはどうすればいいのやら。

スミレって今の時期なんですね。家の近所のにはオレンジ色のコスモスっぽい花が咲いてますが、あれもコスモス?
返信する
Unknown (humsum)
2008-10-31 02:51:16
おはようございます!
素敵なミトンが出来上がりましたね..
ミトンをみると..
小さい時分に、お袋が編んでくれたのを
思い出します..もうどこへ行ったのか
判らないですが..
ダイヤ柄、本当に素敵です..
返信する
小物 (こりす工房)
2008-10-31 07:50:42
ピッピ様

手袋や帽子といった小物はあっという間に出来上がるので嬉しいですね。たとえ糸が細くても…
シリーズで6個作るのですが、昨日、次のキットが届きました。模様が違うので楽しみです。

私は、青や紫の色の花が好きなんですよ。
でもピンクも黄色も好き…な~んて、みんな好きになってしまいますね。
子供の頃から1番好きな花がスミレなんです。
返信する
編込みミトン (こりす工房)
2008-10-31 07:55:04
子猫の迷い道様

編込みミトン、そうなんですよね裏に糸がわたっている分、暖かいんですよね。
セーターも編みこみは暖かいですからね。

スミレは子猫さんのお家のと一緒ですか?
私は濃い紫色のスミレの花が大好きです。
アメリカンブルーと、スカルプトカルプストの花がまだ咲いていらっしゃるんですね。
我が家はだいぶ寂しくなって、紫紺野牡丹と、ローズマリー、白の小菊が咲いています。
コスモスが終わってしまって、少し寂しい状態です。
返信する
引きこもってます (こりす工房)
2008-10-31 07:57:28
元気ばば様

元々、お家大好き人間ですから、編物を始めると引きこもりになります。
必要最低限の買い物だけ、出かけています。
編み始めると、止まらなくなるんですよ。
家事そっちのけで編んでいます。主婦失格です。
返信する
リバーシブルのマフラー (こりす工房)
2008-10-31 08:02:07
kakitsubata

リバーシブルのマフラーですから、両方にアクセントをつけたいですよね。
ちょっと難しいですね。メリヤス刺繍を両方の面にするとか…フリンジにラメの毛糸を混ぜてみるとか…
参考にならないですね。ごめんなさい。

スミレの花は本当は春に咲くんです。
季節が似ている秋にも、時々狂い咲きで咲きます。特に日当たりの良い場所で咲いてくれるんです。大好きな花なので嬉しいんですよ。
返信する
自分用のミトン (こりす工房)
2008-10-31 08:08:07
humsum様

出来上がってテーブルの上に置いたままにしていたら…
「オレの手袋?」って主人がはめているんですよ。普段手袋なんてしたことないのにね~。
少し長さが足りないかなと思っていたんですけど、幅があるので男性でも使えそうでした。

私は高校生のときに始めて5本指の手袋を、友人に教えてもらいながら編みました。
可愛く出来た手袋ですが、何処にしまったのか?
今度探してみようかなと思います。
返信する

コメントを投稿