こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

黒部立山の旅 その3

2008-10-05 21:12:34 | 旅行―北陸地方
黒部立山アルペンルートの旅、第3弾です。
まだまだ続きま~す。

美女平から室堂までは、高原バスに乗って50分です。
始めは林の中をバスが走るので、景色は見えませんが、標高が高くなるにつれて、木が低くなり、周りの山が見えてきます。


弥陀ヶ原(みだがはら)あたりになると、木々が色づいてきました。


草紅葉の中に小さな池が見えてきます。
ここは弥陀ヶ原周辺のガキ田といわれる湿地帯です。


遠くを見ると、山の向こうにもう一つ山が見えました。
バスの案内放送が入り、白山だそうです。


天気が良いので、こんな素晴らしい景色を見ながらどんどん山を登っていきます。

左端の山の上にチョコンと三角形の山が見えますが、剣岳です。

天狗平近くになると滝が見えてきます。
ソーメン滝です。

滝が流れ落ちている上に白い煙が見えます。地獄谷の噴気です。
アップで撮った写真です。煙が見えますか?


さっきまで三角形の山頂が少しだけ見えていた剣岳が見えてきました。
この剣岳は天狗平で見ることが出来ますが、室堂まで行ってしまうと、端の方だけしか見えなくなるんですよ。


室堂にある、ホテル立山が見えてきました。
ホテルの手前にある白いものは、雪です。このあたりは真夏でも雪がのこっているんです。


雲ひとつない晴天!
と思ったら、はるか山の下に雲がありました。
綺麗な雲海です。
雲がないと、この下に富山湾が見えることがあるんですよ。でもなかなか見ることが出来ないんです。


室堂からみた天狗平。

右の建物が、天狗平にある「立山高原ホテル」です。
私はこのホテルに泊まったことがあります。とても雰囲気の良いホテルなんですよ。

室堂に到着しました。
青空の中、立山が雄々しくそびえていました。


室堂周辺はまた明日!
引き伸ばしてごめんなさい。
写真が沢山ありすぎて、選ぶのに時間がかかっています。


庭の花
コスモス

満開のコスモス。






ピンクばかりだと思ったら、1本だけ白がありました。