こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ローズマリー公園

2008-10-28 19:59:45 | 房総半島ドライブ
先週、鴨川市街から車で30分程の場所にある、ここへ行ってきました。

ローズマリー公園

南房総市の旧丸山町にある公園なんです。


天気があまり良くなかったので、絵葉書を買いました。


ローズマリー公園は、大きく分けると4つのエリアがあります。
ローズマリーガーデンと、シェークスピアカントリーパーク、リバーサイドパーク、丸山交流・体験センターです。


ローズマリーガーデン

この教会風の建物がローズマリーホールで、左右対称なシンメトリーといわれる、ヨーロッパの伝統的なノット式ガーデンです。
このホールは出来てからもう20年経つそうです。

ノット式ガーデン

綺麗な左右対象の庭になっています。

実は庭の隅に物見塔が立っていて、登ると庭園が一望できるんですよ。

物見塔



塔の途中にある窓から覗いた風景です。

庭の花

四季折々の花が咲いています。



このジニア(百日草)は背丈も低く、花も小さくてとても可愛かったです。



あちこちに寄せ植えの花があります。


シェークスピアカントリーパーク

ローズマリーガーデンから見た風景


ビレッジグリーン

イギリスの村落広場を再現した芝生の広場です。
池もあり、アヒルも泳いでいます。


バースプレイス

ストラトフォード・アポン・エイボンに現存するシェイクスピアの生家を忠実に再現した建物です。
内部はシェークスピアの家族の生活が人形によって再現されています。


大きなカボチャと、ニュープレイス


ニュープレイス

シェークスピアが晩年をすごした家を再現した建物です。
1階部分はショップになっていて入場無料ですが、この先のにあるシアターホールやフォーマルガーデンは入場料がかかります。
今回は入場しませんでした。
次回のお楽しみにしますね。


木組みの家がステキです。




南房総市丸山公衆・体験センター&ときめきプラザ・農産物直売所

裏手に農産物の直売所があります。
今回は寄ってお茶を飲むことにしました。


交流センター内にはカフェテリアがあります。

オススメの『ホットすもも』を注文しました。

丸山産のすももを甘露煮にして、お湯割りにしたものです。
甘酸っぱくて、体がとても温まる飲み物でした。
美味しいので、すももの甘露煮を販売しているか聞いたら、販売していないけれど、来年は考えますと返事を頂きました。

交流センターの近くにはコスモス畑もありました。
満開でとても綺麗でした。


ローズマリー公園のHPはこちら…  クリック




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humsum)
2008-10-29 02:26:15
おはようございます!
どの風景を拝見しても..
ヨーロッパを歩いているようでした
素敵ですね..
(って書きましたが、海外へは行った事が
なくて...)
シンメトリーなノット式ガーデンを
初めて拝見しました..
花々も、雰囲気はヨーロッパですね..
最後の満開のコスモス畑にも
目がいってしまいました..
素敵ですね..
今年は、コスモス撮影に行けませんでした..
返信する
イギリスの田舎 (こりす工房)
2008-10-29 07:46:04
humsum様

イギリスの田舎風景を真似して作ったようです。
始めは教会風のホールだけでしたが、少しずつ増えていきました。
以前、テレビでもお騒がせした、和泉流の宗家記念館もありますが、まだ覗いたことはありません。
庭の花も四季折々、ステキに咲いているので、また行ってみたいと思っています。

コスモスも、我が家ではもう終わりです。
庭が寂しくなりました。
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-10-29 08:17:54
ホットすもも
アップルティーのような味かな?
想像しましたよ。
返信する
私も行ったことがあります (monejiiji)
2008-10-29 09:27:31
私も寄ったことがあります。たぶん房総は春先だったでしょう。教会は覚えていますが、他の建物がうろ覚えです。こんなにきれいだったかなと見ています。ハーブは記憶にあります。
返信する
Unknown ()
2008-10-29 09:56:16
ん~久しく行ってないな。
物見塔なんてものができたんですね。
花壇を高い所から一望できていいですね。
返信する
ホットすもも (こりす工房)
2008-10-29 10:21:13
元気ばば様

紅茶ではなく、スモモジャムのお湯割りでした。
飲んだあと、体が温まって、柚子茶を飲んだ後のような感じがしました。
350円でした。又飲んでみたいです。
返信する
少しずつ増えています (こりす工房)
2008-10-29 10:24:38
じじ様

じじ様がいらっしゃったのは何年頃でしょうかね。
教会風のホールが出来て20年だそうですが、他の建物は、ずっと後になって出来ました。
今でも後ろ側のほうは、少しずつ整備がされています。
このシェークスピアカントリーパークは結婚式も出来るんです。
以前従妹がここで結婚式を挙げて、初めて建物の中に入ってみましたが、ステキなところでした。
今度は、入場料を払って、ゆっくりしてきますね。
返信する
たまに行きます (こりす工房)
2008-10-29 10:27:28
空 様

私は1年に1度くらい、行ってます。
気分転換を兼ねて、綺麗な花壇を見るのが楽しみです。
それから、ショップで売っている小物が可愛くって…
物見の塔からの眺めは午前中の方がいいですよ。午後から行くと逆光になってしまいます。
今度は午前中に行こうと思っています。
返信する
素敵な公園ですね~ (ピッピ)
2008-10-29 20:16:18
お花がいっぱいで素敵な公園ですね~
4つのエリアがあるってことは
凄い広いんですね~
ホットスモモ温まりそう!
すももの甘露煮が美味しそうです
自然に咲いているコスモス畑も見事ですね~

改めて絵葉書を見直してます
返信する
広くはないけれど (こりす工房)
2008-10-29 21:08:12
ピッピ様

そんなに広くはないけれど、イギリスの建物が点在しています。
2時間くらいあれば、ゆっくり全部が見て回れるでしょうね。

ホットすもも、意外と美味しかったです。
甘露煮が売っていれば、家でも飲めるかなと思ったんですけど、今年は販売はしていないそうで、ちょっとガッカリ。夏はスモモスカッシュがあるそうです。そちらも楽しみです。

また、行ってみようと思っています。
今度はシェークスピアカントリーパークにも入場したいと思っています。
返信する

コメントを投稿