こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サマーニット 完成

2007-12-31 16:41:37 | 編み物
夏から編んでいたサマーニット、ついに完成しました。
ボタンがまだ付いていないんですけど、夏までにはボタンを付けて来年こそは着ましょう。(来年の話をしても、もう鬼も笑わないでしょうね)


裾の縁編みです。
完成品はボタンが付いてから、『こりす工房』で披露します。
夏までにはお披露目したいですね。


それから、今日とてもビックリしたことがあります。

庭のカラーが蕾を付けました。夏に咲く花なのに…。
ビックリです
枯れてしまわない様に祈るだけです。咲いてくれるとイイナ。


今年も残り8時間を切りました。
お正月の準備はお重に料理を詰めるだけになりました。(終わらなかった大掃除は又その内にということにして…)

我が家のお重です。小さめで可愛いでしょう。色どり良く詰めるのが楽しみの一つです。

今年ブログを始めて3ヶ月が経ちました。
「今年の1年はどんな年だったかなぁ」と考えてみましたが、1年が年々早く過ぎてしまうように感じますね。
ということで、私の1年を振り返りました。

作った物
・セーター
 甥っ子のVネックセーター(水色)
 シルクウールのセーター(ピンク)
 コットンのタンクトップ(ピンク)
 コットンのカーディガンとインナー(水色)
計5枚です。

・ぬいぐるみ
 20cmの犬(ダルメシアンとブルテリア)
 ちび犬(チワワ・ダックスフント・コーギー・ゴールデンレトリバー・ホワイトテリア)
 テディベア35cm
計8匹

・ウェルカムボード 1つ

旅行
台湾 3泊4日
上田高遠高田の桜 1泊2日
三陸海岸 2泊3日

日帰り旅行
茨城県ひたち海浜公園のネモフィラ
東京都旧芝離宮庭園
新潟県湯沢アルプの里の高原植物
群馬県玉原高原のラベンダー
東京ディズニーランド
群馬県天空回廊の紅葉と冬桜
静岡県伊豆紅葉狩り
以上です。

今年の10月からブログを始めて、ブログ友達も出来ました。とても楽しい年になりました。読んでくださっている皆様、ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎えくださ~い
コメント (2)

サマーニット 完成間近

2007-12-30 17:30:52 | 編み物
今日は良い天気でしたが、風がとっても強い日です。

昨日に引き続き、サマーニットをお見せします。

まずは衿ぐりです。
衿ぐりが大きく開いていたのですが、かぎ針でスタンドカラーを編みました。

これは前から見た部分です。

後はこんな感じです。

後明きになっています。ボタンを買ってこなくちゃ…

続いて袖ぐり。

こちらはシンプルです。


完成間近です。
裾を縁編みすれば完成です。
コメント (2)

サマーニット 前身頃

2007-12-29 16:24:08 | 編み物
夏から編んでいるサマーニット、続きを編み始めました。
後身頃が出来たのが、10月10日(自分のブログで確認。ここをクリック)でした。
やっと、本当にやっと前身頃が出来ました。
ウェルカムボードの刺繍をしたり、テディベアを作ったりしていたので、この1ヵ月半くらいは手付かずの状態でした。


前身頃です。


模様です。

夜、テレビを見ながら編み物をしています。
あと残りは首ぐりと袖ぐりと裾をかぎ針で縁編みをします。
今年もあと3日、今年中に完成出来るかナ・・・
コメント (6)

今日のオミヤ *川越&沖縄*

2007-12-28 20:02:39 | 今日のオミヤと頂き物
今日友人からお土産を貰いました。


川越のお土産です。蔵の街に行ってきたんだ…


1つはおせんべい。「福だるま」縁起の良い名前ですね。
おせんべいが『ぷく~』っと膨らんでいるんです。
早速頂きましょう。
素焼きのおせんべいでぱりぱりしています。中は勿論空洞です。
とっても香ばしくて、美味しいです。1つのつもりが…いくつ食べたかは想像におまかせします。

もう1つは、

「芋輪菓」サツマイモ版甘納豆ですね。
甘納豆は私の大好物の1つ。特にこの芋が好き


それから、数日前に沖縄土産も貰いました。
クリスマスケーキを食べたばかりなので、もう少ししてから食べようと思っていて、まだ開けていないんです。

パイナップルケーキです。

今年の2月に台湾に行って、あちこちのお店のパイナップルケーキを食べ歩きしました。

とても美味しかったパイナップルケーキの思い出です。
こりす工房-2007年2月の工房便りはこちら>>
沖縄の味はどうかな?
とっても楽しみです。

年末年始にかけての、私のおやつにします。
来年のお正月は、編み物三昧にしようと計画中なので、編み物しながらおやつ。
少しは運動  を入れた方が良いでしょうね。
コメント

ベアを作る その8 *完成*

2007-12-28 14:41:16 | テディベア
テディベアが完成しました。
といっても、本当は24日に完成していたんです。もう発送したので、友人の所に届いている頃だと思います。

まずは、作り方を・・・
ジョイントをお見せします。

ピンをコッターキーで丸めていきます。コンビーフの缶を開ける時に、専用の金具で丸めていきますが、そんな感じです。(本当はもっと硬い感じです。力仕事です)

頭とボディが繋がりました。


次に手と足の先の方に綿を詰めて、ジョイントを付けます。

これは手です。このピンを丸めていくのです。
ピンのまわりの毛を刈り込んでおきます。
ジョイントの間に毛があると、金具が緩みやすくなるし、ジョイントのピンを上手に丸めることが出来ないからです。

手足の準備が出来ました。これからボディに付けていきます。


手足が付きました。背中のあいている部分からジョイントを付けたんですよ。
後はボディに綿を詰めて、背中を縫い合わせます。


ジャ~ン ついに完成

大きさは35cm。大きいベアが出来ました。

リクエストに答えて、足の裏の刺繍です。


お顔のアップ


今日はこのベアを送った親友と、甥っ子の誕生日です。
おめでとう  

コメント (2)

グリューワイン

2007-12-27 19:19:55 | その他の日記
今年もグリューワインの季節がやってきました。
ドイツのクリスマスマーケットには必ずあって、町それぞれの特徴のあるカップで飲みます。体が温まって寒い夜のマーケットを歩くのには必需品といっても良いくらいでした。

今年の1月にちば生協で初めて見つけて飲んだのですが、美味しかったので、今年も早く出てこないかなと楽しみにしていました。


赤ワインにグローブやシナモンなどの香辛料が入っていて、甘くて飲みやすいです。電子レンジで50~60℃位に暖めて飲みます。


これはワイン飾りです。ハイデルベルクのマーケットで買いました。
サンタさんの袋の中には色々な品物が入っていましたが、やっぱりクマを選んでしまいました。


お気に入りのカップ。赤いハートが可愛いでしょう。ハイデルベルクのカップです。カップの絵もお城とマーケットの様子が描かれています。
コメント (4)

クリスマス花火大会in鴨川

2007-12-26 16:21:54 | その他の日記
昨日25日はクリスマス花火大会でした。
毎年恒例となり、今年で8回目になります。
鴨川市旅館組合が主催し、打上げ花火1000発、水中花火20発。
鴨川シーワールド前の海岸で行われました。

本当は24日の予定でしたが強風の為延期。
24日ならシーワールドに入場(花火大会当日は夕方から500円で入場できたのです。ショーはやっていませんが…)して、久々にシーワールドを楽しもうと思っていたのにね。
平日になってしまったので、お出かけは叶わず、家のベランダから花火大会を楽しみました。

早速、花火大会をお楽しみください!








冬は空気が澄んでいるので、とっても綺麗な色をしています。
電線が写っているのは、ご愛嬌…

カメラで動画を撮ったのですが、
どうもデータが大きすぎて、アップできないようです。
今度からは携帯のカメラで撮影することにしましょう。
水中花火の「どん!」というお腹に響く音をお聞かせ出来ないのが残念です。
コメント (6)

鴨川シーワールド イルミネーション

2007-12-25 18:29:04 | 鴨川のこと
昨日の夜、鴨川シーワールド前の海岸でクリスマス花火大会の予定でしたが、強風の為延期になりました。(今日の夜20:00~です)

シーワールドの正面広場では毎年恒例のイルミネーションが点灯中ということで、行って来ました。

正面です。沢山のシャチがお出迎えしてくれます。


シロイルカ(ベルーガ)も可愛いです。


カニやペンギン、クマノミもいます。


鴨川のシンボル「まんぼう」です。


今年の目玉。5,000球のドーム型シャチです。
この中は空洞になっているので、子供達が入ることが出来ます。

イルミネーションは1月6日まで、16:30~21:00迄点灯しています。
17:00~は駐車場も無料開放してくれます。

鴨川シーワールドのHPはこちら>>

コメント (2)

Merry Christmas !!

2007-12-24 17:42:11 | その他の日記
クリスマスイブの日に、とっても良いものを発見しました。

クリスマスローズの蕾です。

今年友人のお母さんから頂いた鉢植えです。
蕾を5つも発見しました。
咲くのが楽しみです。

それから、愛知に住んでいる友人からは、クリスマスカードが届きました。

切手も可愛いでしょう。

立体的に組み立てられるそうです。早速…
じゃ~ん

玄関のクリスマスグッズと一緒に飾りました。
コメント (6)

シンビジューム3種類

2007-12-23 17:23:59 | 庭の花
たびたびシンビジュームの蕾を載せていますが、現在の我が家のシンビジュームの様子です。


先日花芽が折れてしまった『カクテルドレス』の様子です。
蕾がだいぶ膨らんできました。
玄関ポーチに置いてあります。そろそろ家の中に入れてあげようかなぁ。


大型のシンビ、『クレッセント』の花芽も沢山ついています。
これは大型なので、植木鉢も大きく、家の中に入れてあげる事が出来ないんですが、毎年春になると咲いてくれます。
花芽がもう5つも出ています。


小型のシンビジューム。
これは品種改良をしていない様で、寒さにも強く、最低気温が0℃近くにならなければ、外に出したままです。ベランダの下など、霜が直接降りないような所で育てています。
どんどん増えて、今は8鉢もあります。花芽も沢山ついています。
1度秋に花芽がついたのですが、ナメクジに食べられてしまい、また新しい花が付いています。
コメント (2)

ベアを作る その7

2007-12-22 16:46:23 | テディベア
ベアの頭を作ります。

まず、材料を紹介します。

これがジョイントです。これを入れる事によって、手足が動いたり、首が回ったりします。

それから目。

グラスアイです。名前の通りガラスで出来ています。

頭に綿を詰めます。ぎゅ~っと詰めます。
そして、さっきのジョイントを首に入れて、綿の詰め口をジョイントが抜けないように絞っていきます。

何かに似ていませんか?
アヒルの頭

ジョイントの部分です。


グラスアイを縫いつけ、鼻を刺繍します。

アヒルからオットセイに変身しました。

次は耳です。

返し口を閉じます。


さっきのオットセイに耳をつければ、ベアの顔になります。



次回で最後かな?
頭と手足をボディに付けて。綿を詰める作業です。
コメント (2)

明日は冬至 *柚子の収穫*

2007-12-21 16:08:24 | その他の日記
明日は冬至ですね。1年で一番日が短い日。ということは、これからはどんどん日が長くなって来る。ワーイと喜んでみたところで、寒さはこれからが本番ですね。寒いのはいやだなぁ

我が家の柚子の木です。
こちらは本柚子。香りがと~っても良いです。

数は沢山出来ませんが、大きな柚子が採れます。

そしてもう1本。

こちらは、とっても小さい実ですが、毎年鈴なりに実ります。
重さで枝が下がってしまうほどです。
こちらはあまり香りは強くありません。

親戚の家に配る為に、柚子を収穫しました。

小さい実を50個くらい収穫しました。
小さいのはオフロ用、本柚子はお正月の準備の料理用です。

大きさを比べてみましょう。

よく大きさを比較する為にタバコが使われているので、真似してみました。

我が家の柚子は無農薬なので、安心して料理に使えます。
残りの柚子は、冬の定番『柚子ジャム』になります。
友人達が「柚子ジャム」って催促するので、そろそろ作らなくてはいけませんね。
コメント (4)

アロエの花とミニ水仙

2007-12-20 19:30:13 | 庭の花
昨日、伊豆でアロエの花が満開になっているという新聞記事を見ました。
さて、我が家のアロエは・・・

私の背の高さよりも伸びています。まばらに3つの花芽があります。
実家の近所には見事なアロエの株があります。
機会があったら、ご紹介しますね。

昨日の夕方、近くのホームセンターに行って、「ついでに花でも見よ~っと・・・」と園芸コーナーに立ち寄りました。

こんな可愛い花が売っていました。


早速1鉢お買い上げ。
これ1鉢で398円ですよ。お買い得でしょう。
蕾の鉢を買って、一晩家の中に入れておいたら花が咲き始めました。

アップにしました。
背丈も低いのですが、花の直径は4cmしかありません。
可愛いですね。
あとから説明書を見たら、寒い所に置くと花もちが良いそうです。
慌てて外へ出しました。
お正月、玄関に飾ると良いかもね。
コメント (2)

テディベアを作る その6

2007-12-19 19:09:08 | テディベア
昨日はベアの頭を縫いました。

まず、ダーツがある場合は、先にダーツを縫い、縫い込まれた毛を目打ちで引き出しておきます。

頭のパーツは3枚あります。顔の左右と頭の中央部分の3枚です。


左右対称のパーツの、鼻先からあごの部分を中表にして縫います。

待ち針で止めてから、細かい半返し縫いです。


鼻先から頭頂部、後の首の部分までは中央部のパーツと縫い合わせます。



頭が縫えました。

角度を変えて見てください。

こんな感じです。


縫い終わったら、ひっくり返します。

なんだか、クマの抜け殻みたいですね
目打ちで、縫い込まれた毛を引出します。

これから綿を詰めながら手足首が動かせるように、ジョイントを入れます。

今日は、ここまでです。
ここまで出来ると、ベアの形が見えてきて嬉しくなります。
コメント (4)

我が家のクリスマス

2007-12-18 16:57:31 | その他の日記
今日は「こりす家」の玄関のクリスマスをお見せします。
って、玄関しか飾っていないもので…


玄関入って左側の壁です。
20年近く前に買ったリースをまだ飾っています。
りんごと松ぼっくりが気に入っています。



正面です。
先日の「海の男たちの展覧会」参加した叔父の絵が飾ってあるので、こちらは少し少なめです。
「海の男たちの展覧会」の日記はこちら…



こちらは右側。
色々飾ってあります。

まずはツリー

先日のオーナメントを飾りました。


大きい物はこうして並べて置きました。
ベアは私が作ったものです。

随分、賑やかな玄関になりました。
コメント (6)