こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペンダントトップ

2010-07-20 20:45:30 | ビーズのアクセサリー
ペンダントトップ色々


今日はあまりに暑くて、風もなく、
編み物をするにはちょっときついかな~と思って、
ビーズのアクセサリーを作りました。

先日作っていた、ペンダントトップの色違いを作りました。
ビーズがキラキラと光ってしまって、上手くピントが合わずにボケボケの写真でごめんなさい。

トップの写真の中央

スワロフスキーのブルーです。



こちらもスワロフスキーの紫色。


こちらの2点はチェコガラス



ファイヤーポリッシュのピンクで、表面がキラキラしています。



こちらは綺麗なブルーです。


材料が足りず、今日はここでお終いです。


それから、先日のバッグですが、

ここまで編めました。
編み方は帽子と同じうね編みです。

張りのある感じに作りたかったので、中にテクノロートという「自由に折り曲げられ、形状を保つ特性を持ったプラスチック線材」を一緒に編み込みました。


左側の透明なテグスのようなものです。
針金の様に自由に曲げられるんですよ。プラスチックなんですけどね。
コメント (18)

ビーズのアクセサリー

2009-06-19 18:36:01 | ビーズのアクセサリー
夏になったので、ビーズのアクセサリーを作りはじめようと思って…

今日はビーズの日にしました。天気が良かったので…

パーツを2つに分けてあります。
別々にもつけることができるし、一緒につけると豪華になります。


夏らしいブルーの大きなスワロフスキーと鍵がポイント。


こちらはクリスタルの大きなスワロフスキー。
若草色のビーズも涼しげです。


今日の庭

サボテンが咲きました。

大失敗の写真です。
今まで撮影するときは、ほとんどオートを使っていました。
最近、ISOに気が付いて、天気によってISOの数値を変えたりしています。
曇っている日は400。
今日は天気が良かったのに、400のまま撮影してしまいました。
花にピントを合わせたのに、なんだかボケているような変な写真になりました。

もう一つ蕾があったので、これが咲いたらちゃんと撮影したいと思います。
コメント (6)

ピンクの貝ビーズ

2009-06-12 19:09:19 | ビーズのアクセサリー
今日は朝から天気が良いと思っていたのに、午前中はずっと曇りでした。お布団が干せずにガッカリです。

ピンクの貝ビーズを使ったアクセサリーを作りました。
勿論、いつものフェリシモのキットです(だいぶ前に購入してそのままになっていました)。


チョーカーとブレスレット

ターコイズのビーズばかりが目立って、貝ビーズがどれだかわかりにくいですね。


アップで!

ピンクの丸いビーズが貝です。
ターコイズと透明の薄緑色はカットガラスです。

実はチョーカーは苦手なんです。特に夏は。
首に汗をかくと、すぐに痒くなるんです。だからチョーカーよりはネックレスのほうが好きなんですよね。


今日の実



まだまだ小さいんですが…
夏の間に半分以上が落ちてしまうんです。
秋は鳥に食べられてしまう確立が高くなります。
今年は何個収穫できるのでしょうか?


柚子

小さい早生種の柚子です。
親指の爪くらいの小さい実が沢山付いています。
今年は柚子ジャム沢山作れそうです。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、ツボ漬け
豚肉のしょうが焼き、子持ち昆布の佃煮、小エビ入り玉子焼き、大根の浅漬け、黒豆の煮豆、ブロッコリー、コーン、ミニトマト
コメント (10)

シルバーバタフライ

2009-05-23 18:12:05 | ビーズのアクセサリー
今日は久々にアクセサリーを作りました。
冬の間ずっと作っていなかったよな~と思っていたら、去年の9月以来でした。

完成品の写真。

いつもの通販のフェリシモのキットです。

お花のパーツ


チョウチョのパーツ


パーツを金具で止めただけなので、1時間もかからずにできてしまいました。
ちょっと物足りないくらいです。

2つのパーツを別々にチェーンに付けても良いし、一緒に付けても良いデザインです。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、ツボ漬け、ひめたけの青唐味噌和え
鮭の塩焼、ゴールデンブラウンソーセージ、キュウリのピリ辛漬け、玉子焼き、キンピラゴボウ、大根の浅漬け、ミニトマト


明日は潮干狩りに行ってきます。
朝から出かけてしまうので、コメントのお返事が遅くなります。
それから、皆さんのブログにも訪問できないかもしれません。ごめんなさい。
コメント (14)

バラのペンダントトップ

2008-09-07 20:50:55 | ビーズのアクセサリー
昨日のビーズのアクセサリーが出来ました。



ペンダントトップを作りました。



バラの形のパーツと、大きなピンクのガラス玉がアクセントです。


今日午前中に買い物に行ったついでに、鴨川の水がめ「保台ダム」に行ってみました。
鴨川の街中から車で10分ほどですが、初めて行きました。
カメラを持っていかなかったので、写真はありませんが、ダム湖のまわりが遊歩道になっていました。

紅葉の頃や桜の頃、きっと良いかも知れませんね。
機会があったら、ハイキングしたいと思います。





コメント (16)

アクセサリー

2008-08-14 18:51:21 | ビーズのアクセサリー
お盆ということあって、車が渋滞しています。おまけにスーパーのレジも大渋滞でした。

久々にアクセサリーを作りました。
ペンダントトップを2種類です。

まず材料のパーツ。

お花やクラウンのパーツです。

これも1時間くらいで出来上がりました。


お花のパーツに、他のパーツを組み合わせたもの。


クラウンは…


2個一緒に着けてもいいし、別々にして身につけてもいいんです。


今日のお弁当


のり弁、梅干

ハンバーグ、目玉焼き、レタス、シシトウの炒め物、炒めたコーン、肉じゃが、角煮、葉唐辛子の佃煮、ミニトマト


コメント (14)

ペンダント *ブラック*

2008-07-26 17:22:38 | ビーズのアクセサリー
今日は天津地区の祭礼なんですよ。
私も夜、ちょっと行ってきます。


今日はアクセサリーを作りました。
簡単なアクセサリーです。



小さなペンダントトップを2つ。
簡単だったので1時間もかかりませんでした。

1つはこれです。


もう1つ。


1つずつ着けてもいいし、2つまとめて着けてもいいです。

ブラックのシックなペンダントトップができました。


アワチドリ

昨日買ってきたアワチドリの写真です。






紫色の花ですが、ピンク色のアワチドリも欲しいなぁ・・・
なんて思っています。
まずはこの1鉢を無事に育てられれば良いんですけど。

コメント (10)

バラのアクセサリー

2008-07-07 18:03:47 | ビーズのアクセサリー
昨日の晴れがうそのような天気です。
午前中雷がゴロゴロしてたし…

先日のバラのパーツでアクセサリーを作りました。
といっても、細かいパーツは作ってあったので、最後の仕上げだけです。


こんな感じのネックレスです。

中央のバラは


可愛い小鳥と鳥かごのパーツはここです。

鳥かごの中に、小さなビーズを2個入れてあるんです。
ペンチで籠の隙間を広げて、ビーズを押し込み、隙間を狭めるという、メンドーな作業でした。ペンチを使うのが苦手なので…

今日の花は雨のため撮影不可能でした。
グラジオラスが雨に打たれて、ヘナチョコになっています。
コメント (12)

バラのパーツ

2008-07-03 20:02:00 | ビーズのアクセサリー
久々にアクセサリーでも作ろうと思って、材料を出しました。

通信販売の「フェリシモ」で買った、バラのアクセサリーです。

でも・・・
全部作れませんでした。
お日様の光でないと、細かいアクセサリーは作れないんです。
夕方になると、もう目が疲れるので、中断です。

とりあえず今日はパーツの紹介です。

シックな色でしょう。

そして、他のパーツ。

小鳥と鳥かご、葉っぱも使います。

どんなアクセサリーが出来るかな?
楽しみにしていてくださいね。


今日のお花

グラジオラス


先日の黄色に中心が赤い花と、


全部が黄色の花と、2種類咲いています。
コメント (15)

4連ネックレス*最終回*

2008-06-08 18:55:58 | ビーズのアクセサリー
久々にネックレスを作りました。
4連ネックレス、今回が最終回です。
通信販売で毎月買っていたシリーズ物なんですが、6回で終わり。
今回が最終回になります。

でも、また他にも可愛いキットを販売しているので、これからも毎月1個位は買おうかなぁと思っています。


今回は『白』です。

プラスティックパールと、白い棗型のプラスティックと、チェーン、丸小ビーズに水晶の4本です。


白い棗型のプラスティックに丸小ビーズの組み合わせ。丸小ビーズはクリスタルの中にシルバーが入っていて、見る角度によって、透明に見えたり、シルバーに見えたりします。



チェーンに乳白色のガラス玉と丸小ビーズを付けました。



コメント (6)

久々に、ビーズ

2008-05-12 19:27:12 | ビーズのアクセサリー
台風2号が近づいています。
一番北よりのコースを進むと、明日のお昼頃に房総半島は25m/sの暴風圏に入ってしまいそうです。
夕方になって少し風が強くなった気がします。


今日は1日ゆっくり過ごすことが出来ました。

久々にビーズのネックレスを作りました。


最近良く作る4連のネックレスです。
4連だけど、パーツは3つに分けることが出来ます。


ピンクのガラス玉をチェーンに付けていきます。


こちらはプラスティックパールです。
ピンクの大玉とベージュの小玉です。
この2本は別々で1本ずつ身につけることが出来ます。
でも1本ずつだと、おもちゃみたいです。やっぱり4本まとめた方がゴージャスですね。

コメント (6)

4連ネックレス  * ブラック *

2008-04-15 20:28:14 | ビーズのアクセサリー
シンビジューム クレッセントの花が咲き始めました。
大型のシンビなので、冬でも家の中にいれず、霜が降りない場所で育てていました。
去年の暮れに蕾を紹介しましたが、暖かくなってやっと咲き始めました。



            


今日の本題です。
昨日、一昨日と少し余裕ができたので、久々にネックレスを作りました。


たびたび紹介している4連のネックレスです。
3つのパーツに分かれるので、1本でも2本でも好きに組み合わせて使うことができる優れものです。


一部をアップで…

黒いさざれ石はオニキスです。
透明な丸いビーズはガラス玉で黒い小さいビーズが丸小ビーズです。


            



もうひとつ話題を

今日は「こりす(にわか)鴨川観光大使」になります。

新聞に入ってきた「広報かもがわ」の表紙です。あまりに綺麗だったので紹介します。


写真は、日本の棚田百選の『大山千枚田』で3月29日に行われたイベント「棚田の灯り」の写真です。

イベントの様子はこちらをクリック>>

次回は5月17日から25日までの9日間「棚田の夜祭り」として、点灯式が行われるそうです。

なんて書いていますが、私はまだ1度も大山千枚田に行ったことがないのです。
街中から、かなり山の中に入っていくので…
「行きたいな」と言いながら、いつでも行けると思うとなかなか行けません。

当日は、混雑するので、指定の駐車場から送迎バスが出るそうです。
もしお近くの方がいらっしゃったら、是非どうぞ…

棚田の夜祭りに関するHPはこちらをクリック>>


コメント (15)

バラのアクセサリー ピンク

2008-03-25 22:44:54 | ビーズのアクセサリー
今日はとても暖かい日でしたね。
桜の開花も進んだことでしょう。

庭の椿が大きく綺麗だったので写真を撮りました。

中央に黒い小さなものが見えますが、ありんこです。


それから、ハマダイコンが満開になり、とても綺麗な色だったのでこちらもパチリしました。

自然の色って本当に綺麗ですね。


            


昨日は久々にビーズのアクセサリーを作りました。
淡いピンク色のバラのパーツを使ったネックレスです。


バラとビーズをテグスに通して、土台の金具に付けます。
テグスの先がピンクになっているのが分かりますか?
透明なテグスは見えにくいので、使わなくなったマニキュアを塗って、テグスの先端を分かりやすくしてあります。

他のパーツも作ります。

ビーズと9ピンです。
ピンをビーズの孔に通して、余分な分をペンチで切り落とし、先を丸めます。


こういうパーツをたくさん作って、つなげていきます。

そうすると・・・

こんな感じで出来上がります。

さっきの9ピンのビーズが何処に使われているか、分かりますか?
ここで~す。


バラのパーツの上の部分、この先にチェーンを付けるんですよ。

豪華なネックレスが出来ました。
コメント (6)

グリーン系のネックレス

2008-03-12 17:10:42 | ビーズのアクセサリー
実家の近所に大きな白木蓮の木があるんですけど、もう咲いていました。
早くない?


                      


今日はのんびりとした日を過ごしました。

簡単に作れる4連ネックレスを作りました。


今回はグリーン系です。
中に天然石も入っているんですよ。

グリーンアベンチェリンのサザレ石です。

今日は金具の部分をお見せしたいと思います。

こんな風になっています。
付けたい本数だけ金具に入れればいいんです。

3本の金具をまとめると、こんな風になります。
面白いでしょう?


                      


ルピナス

以前花の種を貰ったので、実家の母にあげました。
植えたらしっかり芽が出てきたそうです。
今日、1鉢貰ってきました。
ルピナスの苗です。
どんな色が咲くのか、とても楽しみです。
コメント (12)

4連のネックレス2

2008-03-08 19:29:50 | ビーズのアクセサリー
今日は、ネックレスを作りました。

先月作った4連のネックレスの色違いバージョンです。
通販のフェリシモ、「シーンに合わせて組み合わせを楽しむフェミニンネックレスの会」というキットです。


ターコイズのネックレスです。

4連ですが、実際は3つのパーツに分けられます。


天然石のハウライトターコイズのサザレ石とプラスティックのパーツをテグスに通しただけなんです。


プラパールのライトグリーン、直径4mmをテグスに通しただけです。


テグスに丸小ビーズとハウライトのサザレを通しただけのものと、
サザレ石をピンでまとめ、鎖とつなげたものの2本を1つにまとめました。

1本ずつを着けても良いし、まとめて着けても良いし、いろいろな楽しみ方が出来ます。
コメント (8)