こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

エストニアのスパイラル編でレッグウォーマー 1

2014-12-29 18:52:22 | 編み物
片方編めました




本日2回目の更新です。



3年くらい前に、良くエストニアのスパイラル編で作品を作っていました。


先日押し入れを整理していたら、昔の毛糸が沢山出てきました。

若かりし頃編んだセーターをほどいたものです。

以前は亡き祖母に頼んで、着ないセーターをほどいてもらっていました。
今は母に頼んでいます。

何か作ろうと思っても、毛糸が痩せて細くなっているし、しみも出ていたりして・・・

小物を編むことにして、
以前から母に大好評のレッグウォーマーを編むことにしました。


エストニアのスパイラル編です。

トップの写真とは違って見えますが、編み方は一緒です。
一色で編むとトップの写真のようになります。
色鮮やかでしょう~~~



4段ごとに色を変えると、
こういう作品になるんですよね。



以前はこんなのも編んでました。  クリック


編み解いた毛糸が沢山あるので、
しばらくはレッグウォーマーを作ろうと思っています。



2014年10月上旬から、編み物と旅行ブログランキングを始めました。

良いな~~~
と思ったら、下のバナー2つをクリックしてください。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2014-12-29 22:34:09
こりすさんが編まれている頃、私も刺激されて
マフラーや帽子をこの編み方で編みました。
レッグウォーマーは編んでいなかったので、
トライしてみます。
足首が温かいと体まであったまる感じがします。
返信する
良いお年を~ (ピッピ)
2014-12-30 10:39:40
レッグウォーマー温かくて良いですよね~

今年もありがとうございました
お身体に気を付けて皆様で
良いお年をお迎えくださいませ~
返信する
Unknown (万亀)
2014-12-30 15:15:39
こんにちは。
毛糸のリサイクルですね。
可愛い柄ですね。
暖かレッグウォーマー良いですね。
足、寒いですものね。
来年もブログ楽しみにしていますね。
良いお年をお迎えください。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-30 21:27:12
子猫の迷い道Ⅱ様

この編み方は簡単なのに、とてもすてきですね。
実家の母は寒がりなので、
このレッグウォーマーはとても重宝しているそうです。

今日、もう片方も完成させました。
お正月休みもレッグウォーマーを編もうかしら…
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-30 21:31:22
ピッピ様

以前編んであげたレッグウォーマーはすっかり母のお気に入りになりましたが、
縮んでしまったそうなので、新しく編みました。

こちらこそ、今年もコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-30 21:36:00
万亀様

着なくなったセーターを、解いたものが沢山あります。
ダンボールに何箱も~~~
これをどうしようか・・・
リサイクルでセーターが編めればいいのですが、
中途半端な量のものが一番厄介です。(笑)

今年もコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿