こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

毛糸だま 08冬特大号

2008-10-29 19:40:46 | 編み物
毛糸だまの冬号が発売されました。



特集は「グレースフル ウインター レース」ですって。
冬にレース???
ステキなモチーフのスーツが出ていましたが、ステキだけど、着ていく場所がないからパス!


Season's greetings with Teddy Bear


今回のテーマは、万華鏡だそうです。
モチーフつなぎで出来ているベア、作るのが大変そうですね。


スウェーデン ゴッドランド島
今回、スウェーデンのゴッドランド島のニットの記事が出ていました。
ここは昔から羊を飼っていて、16世紀には高品質のウールをローマへ輸出していたそうです。
その記事の中に…


そう、今作っている北欧のミトン。
色々な種類の編込みミトンです。
編込みの一つ一つにも名前がついているそうです。
繊細な模様です。
そして、この編込み模様はミトンだけでなく、セーターにも編み込まれているんです。ステキですね。



今回「編みたいなぁ」と思ったセーターです。

竹のイメージかな?と思った1枚。
衿も普通のタートルネックでなくて、前で割れています。衿がついているように見えますね。



半袖セーターとお揃いの手袋。
でも、編むなら長袖にしちゃうなぁ…



ゴム編部分が凝っているでしょう。
最近、縄編が沢山入っている、アラン模様のセーターが欲しいんですよね。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、味噌漬け
エビ寄せフライ、インゲンのゴマ和え、ゆで卵、ウインナー、切干大根煮物、アスパラガス、ミニトマト


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフラーできました (kakitsubata)
2008-10-29 22:48:37
一応編み上がってフリンジも付け終わりました。けど微妙に足りない気がするので、もうちょっとアクセント付けを試みてみます。
返信する
ご無沙汰、 お許しくださ~い ♪ (モナカ)
2008-10-30 00:05:01
複雑な編み目ですね~
見てるだけだから、 あら、 素敵! これも好いわ! なんて言ってますが、 こりすさんはやっぱり これ出来る! あれもいいかな? なぁんて思うんだろうなぁ~


半袖でおそろいのミトンつき、というのはユニークでお洒落ですね~♪

ミトンといえば、 写真のミトン、 全部素敵~!  と欲張りです。 (爆笑)

返信する
Unknown (humsum)
2008-10-30 02:56:48
おはようございます!
素敵な作品ばかりですね..
唸ってしまいました..
(微笑)
ウインター レースっていうのが
あるのですね..
涼しくないでしょうか..
勿論、下に着ますね..
ゴッドランド島の模様が素敵ですね..
返信する
マフラー (こりす工房)
2008-10-30 07:59:54
kakitsubata様

マフラー完成したのですね。良かったですね。
真っ白なマフラーでしたから、少し物足りないのでしょうか?
私はとてもステキな柄だと思いました。
どのようなアクセントをつけるのか、楽しみにしています。
返信する
今年はアランとアーガイル (こりす工房)
2008-10-30 08:04:50
モナカ様

今年はアーガイル模様とアラン模様が流行りそうですよ。
私はアランが大好きなんです。
縄編が沢山入っていて、編んでいて飽きないんですよね。
半袖と手袋もステキですが、寒いので、長袖にアレンジして編もうかな?と考え中です。
今回は欲しいセーターが沢山あって、迷っています。

手袋可愛いですよね。
沢山編んで、クリスマスに靴下の変わりにぶら下げようかななんて…
でも今年のクリスマスは1つしか、飾れそうにありません。
これからセーターを編む予定にしています。
どれから編むかはお楽しみで~す。
返信する
ウィンターレース (こりす工房)
2008-10-30 08:11:40
humsum様

ウィンターレース、お洒落なスーツやワンピースがありましたが、やはり寒そうです。
やっぱり冬はモコモコしたセーターが大好きです。

今回はゴッドランド島のニットが紹介されていましたが、北欧は独特の編込み模様がとても綺麗なので好きなんです。
ただ、細い糸で細かい編みこみなので、編むのは躊躇してしまいます。根気が要ります。
返信する
素敵なセーター (monejiiji)
2008-10-30 09:58:59
素敵なセーターですね。竹のイメージのセーター
衿が面白いですね。糸偏にいた時代、イタリーのニット製品を輸入していましたが、色がとてもよく、日本では真似が出来ない印象でした。日本人は白黒の判断に優れ、欧州ブルーアイの人は、ブルー、ピンクなどの明るい色合いが得意です。
返信する
イタリアの糸 (こりす工房)
2008-10-30 10:30:50
じじ様

イタリアの糸や布って、どうしてあんなに色が綺麗なんでしょうね。
奮発してイタリアの毛糸で編んでみたいと思いますが、こちらでは手に入らないので、東京まで行かなくては…
そのうちに毛糸を物色しに東京へ行きたいと思っているんですけど、実行に移せないでいます。

イタリア人やフランス人は、自分の目と髪の色にあわせて洋服を決めるといいますね。
日本人は瞳も髪も黒。どの色でも合いそうですが、やはり黒を着ると日本人の美しさが際立つといわれていますね。
返信する
毛糸だま (yuta)
2008-10-30 12:38:43
こんにちは
どれもすてきなセーターですね
薄茶色が秋らしくていいです
お弁当おいしそう
昼になっておなかがすいてきましたよ
返信する
セーター (万亀)
2008-10-30 16:26:43
素敵なセーターがたくさんありますね。工夫が凝らされていて、迷ってしまいそう。私の場合は技量が付いていきませんが・・・出来上がったら見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿