こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テタテッタ

2009-02-28 20:46:30 | 庭の花
テタテッタの植木鉢が賑やかになってきました。







まだまだまばらですが、もっと球根を増やして、植木鉢いっぱいの花を咲かせたいなぁ…
コメント (8)

萬世

2009-02-27 22:35:02 | その他の日記
昨日、お酒を頂きました。



一升瓶は薩摩焼酎
小さいビンは日本酒です。

薩摩焼酎は鹿児島県の『萬世』(ばんせい)だそうです。
さつま芋と黒麹で仕込んであるお酒のようです。
私は芋焼酎は飲まないので、味はわかりませんが…


日本酒は佐原の東薫酒造の『二人静』吟醸酒だそうです。
東薫酒造には1度だけツアーで行った事があり、お正月だったので樽酒の振舞い酒を頂いたことがあります。
こちらは、私も飲めるので楽しみです。
コメント (10)

スノーフレークとムラサキハナナ

2009-02-26 22:17:45 | 庭の花
いつの間にかスノーフレークが咲いていました。
雨ばかりで、庭に出ることがなかったからですね。


他にも蕾を発見しましたので、楽しみです。


それから、ムラサキハナナの花も咲いていました。
びっくりです。

先日小さな蕾は見つけていたのですが…
あっという間に咲きました。

綺麗な紫色です。
コメント (10)

小型のシンビ

2009-02-25 20:34:08 | 庭の花
今週に入ってからずっと天気が悪いですね。
雨ばかりでイヤになります。

夕方、暗くなりかけていましたが雨が上がったので庭を見回ると、小型のシンビジュームの蕾がほころんでいました。


赤い小さなシンビジュームです。

我が家は外で育てています。
今年は特に暖かい日が多かったので、蕾が凍ることもなく大きく育っています。



ライトな更新が続いています。
もうしばらくこの状態が続きそうです。

皆さんのブログに訪問できないかもしれません。
ごめんなさい。
コメント (8)

Smitten

2009-02-24 21:15:24 | コレクション
毎日出かける用事があり、庭の見回りも出来ず、編物も出来ず…

ブログネタが…
ということで、今日はビーニーのコレクションです。

Smitten


薄いピンクに、濃いピンクと白の交じりのプリント柄です。
いつもより毛足の長い子です。フワフワですね。


顔は可愛いでしょう。
赤紫のオーガンジーリボンをつけています。


お誕生日は、2002年2月16日です。
コメント (10)

啓翁桜

2009-02-23 19:34:36 | その他の日記
『啓翁桜』(けいおうさくら)って知っていますが?

私は、少し前にその名前を聞いたのですが、実物は見たことがありませんでした。

冬に咲く桜の花で、支那桜桃と彼岸桜を交配してつくられた桜だそうです。
山形県が主な産地だそうです。


桜を生けたときに切った、小枝を貰いました。
小さな花瓶に挿してみました。

部屋が暖かいとあっという間に咲くそうです。
お雛様の頃までに咲いてくれるといいなぁ。


良く見たら、ピンク色の蕾が見えています。
楽しみですね。
コメント (12)

ピンクのアラン 8

2009-02-22 21:07:14 | 編み物
ピンクのアラン、まだまだ引っ張ってます。(笑)

色々ありまして、しばらくライトな更新になります。

コメントのお返事遅くなります。ごめんなさい。

皆さんのブログの訪問も遅れます。ごめんなさい。



袖、2枚とも完成しました。


次に肩を綴じます。


これから衿を拾って編み始めます。
もう少しなんですけど、出来上がるのはまだまだ先になりそうです。
コメント (12)

テタテッタとフリージア

2009-02-21 21:22:00 | 庭の花
テタテッタが咲きましたよ。


こうやって見ると花の大きさがわからないのですが…

こ~んなに小さいんですよ。

花の直径は2~3cm。
隣に写っている花ニラよりも小さいんです。

まだ1輪ですが、蕾が沢山でてきています。


それから、庭の片隅にフリージアの蕾が出ていました。

黄色い花です。とても香りがいいんですよ。


先日のピンクのヒヤシンス。
こんなに大きくなりました。

頭が重くて、茎が曲がっていたので支柱を立てました。


メジロ

朝新しいみかんをあげたら、早速メジロがやってきました。




とても臆病で、少しでも動くと逃げてしまいます。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、葉唐辛子の佃煮
ハンバーグ、ゆで卵、貝割れのハム巻き、ミニトマト、さくら漬け(漬物)、大豆と昆布の煮豆


コメント (10)

ムシトリスミレとカランディーバ

2009-02-20 21:05:31 | 庭の花
先日太海フラワーセンターに行ったときに、買ってきた花を紹介します。

姫足長ムシトリスミレ


食虫植物だそうです。
とてもよい香りがするんですよ。
5℃以上で育つということで、部屋の中で育てています。


名前の由来の長い足です。


葉の表面からネバネバの液を分泌し小さな虫を捕まえるそうですが、今の季節は虫はいないですね。

この小さな葉っぱを刺しておくと増えるんだそうです。
何だかドンドン増えそうですね。
蕾も次々と出来ています。


カランディーバ
八重咲きのカランコエです。

八重のカランコエを見るのは初めてです。
綺麗なショッピングピンクを買ってきました。


花だけ見るとカランコエに見えないですよね。
カランコエも寒い場所が苦手ということで、ムシトリスミレと一緒に部屋の中で育てています。


今日のお弁当



ノリ弁、梅干、味噌漬け
豚肉のしょうが焼き、小エビ入り玉子焼き、ショウガの甘酢漬け、昆布と胡麻の佃煮、ブロッコリー、コーン、ミニトマト
コメント (15)

ピンクのアラン 7

2009-02-19 18:50:55 | 編み物
なかなか進みの悪いアランセーターですが、やっとここまで編めました。

袖 1

この間の袖にゴム編みが付きました。

袖 2

袖山の減らしの前まで編めました。

訳あって、ますますスローペースになりそうですが、頑張りま~す。


今日のお弁当

作ったり作らなかったり、最近サボり気味ですが…


ノリ弁、梅干、味噌漬け
インゲンのベーコン巻き、玉子焼き、カボチャの煮物、ショウガの甘酢漬け、葉唐辛子の佃煮、貝割れ大根、ミニトマト
コメント (12)

刺繍の本

2009-02-18 19:30:30 | ししゅう
先日時間つぶしで入った書店で可愛い本を見つけて、思わず買ってしまいました。

ブティック社から出ている「改訂版 北欧のちいさな刺しゅう」という本です。


私、子供の頃から刺しゅうの図案集を見るのが大好きだったんです。
実家にも刺しゅうの本があります。

この本を買ってしまった理由が…

『ムーミン』の刺しゅう。



子供の頃からムーミンが好きで、ムーミンシリーズの本全部読んでしまったほどです。
フィンランドという国が、冬の間はずっと夜になってしまうということを知ったのは、このムーミンの本からでした。


それから、可愛い図案も見つけました。





動物の刺しゅうが大好きで、子供の頃は母の手作りのブラウスの衿や前立てに、小鳥の刺しゅうやバラの花の刺しゅうをしてもらったり、アップリケをつけてもらったり…

そのうちに、可愛い小物に刺しゅうしたいな…
コメント (10)

2月の抱湖園

2009-02-17 19:01:27 | 房総半島ドライブ
昨日、石堂寺の帰りに抱湖園へ寄りました。

先月末に行ったときは、元朝桜の並木道は満開でした。
前回行ったときのブログはこちら… クリック


前回はまだ蕾だったストック畑


満開です。
写真の右上に少し桜並木が写っていますが、もう葉桜になっていました。

坂道を登って、階段を登ると


太平洋が見えてきます。

この坂道を登ってきたんですよ。
途中にも桜の木が植えてあり、こちらは満開でした。
いつも山の中腹の桜並木のほうが咲くのが早いんですよね。

抱湖園に到着です。

前回蕾だった沈丁花も咲いて、あたり一面いい香りでした。


元朝桜

だいぶ葉がでてきています。


桜の花が大きいんですよ。


今日のお弁当

炊き込みご飯、梅干
コロッケ、黒豆の煮豆、ほうれん草のナムル、葉唐辛子の佃煮、ゆで卵、ブロッコリー、ミニトマト
コメント (10)

石堂寺と旧尾形家

2009-02-16 20:00:34 | 房総半島ドライブ
今日も暖かかったので、午後から2時間ばかりお出かけしました(花粉対策用のマスクをバッチリ装着してます)。

行った場所は、車で30分ほどのところにある南房総市の石堂寺です。
石堂寺の隣りに旧尾形家という県の重要文化財があり、そこは梅林があるんです。

旧尾形家

白梅の林なんですよ。
春一番で花びらが落ちてしまったようです。
ちょっと残念です。


菜の花と白梅


1728年建築の貴重な農家住宅だそうです。
居間・座敷・寝室等の主屋と、かまどや作業場となる土間が別棟になっているそうで、千葉県では珍しいそうです。

尾形家の周りの梅の花を紹介しますね。
ほとんどが白梅ですが…


中には紅梅も


薄いピンクが綺麗


枝垂れ梅


ロウバイ

花びらが蝋のように透けて、美しい花です。
もうほとんど終わってしまい、何輪かが残っていました。

ミモザ

満開でしたよ。

花観音

敷地内に観音様があります。
その名のとおり、色々な花が植えられているんですよ。


石堂寺
726年行基の開創といわれているお寺です。
本堂、多宝塔、薬師堂が国指定の重要文化財です。

本堂


多宝塔


お地蔵さん




今日のメジロ

ヤバイ、目が合っちゃった。



私のHPに2008年6月の工房と旅日記を追加しました。
良かったら見てくださいね。
旅日記は、福島県の桜めぐりと栃木県那須のツツジ、
こりすの散歩では「酪農のさと」のこいのぼりとヤギを載せています。

『こりす工房』  クリック

石堂寺の地図はこちらです。
コメント (10)

ヒヤシンスとピンクのアラン

2009-02-15 19:57:27 | 庭の花
ここ数日の暖かさで、あっという間にヒヤシンスが開き始めました。


開き始めです。

花をアップで。

良く見たら花芽がもう一つ付いていました。

3つの球根の鉢を買ったんですが、全部の花の下にもう一つづつ花芽が付いていました。ラッキーですね。
香りが良いと書いてあったので、嗅いでみたら、いい香りがしましたよ。


昔から育てている紫色のヒヤシンスは、

蕾に色が付いてきました。


黄色いラッパ水仙もいつの間にか花芽が出ていました。

この花去年は全然咲かなかったんですよ。


ピンクのアラン

お袖です。

袖口のゴム編みを編んだら片方が出来上がりになります。
あともう片方を編んで、衿を編んで…
完成までには、もう少しかかりそうです。
コメント (12)

逆チョコ

2009-02-14 18:35:04 | その他の日記
男性から女性に送る「逆チョコ」、少しずつ認知度も出てきたようですね。

今年もいつものようにチョコを用意して、後は渡すだけ…
と思っていたら、逆チョコ頂きました。(主人からではないですよ。念のため)


どうもありがとう。チョコレート大好きなので嬉しいです。


ことしのチョコは…
主人用に

すっごく小さい箱に4つしか入っていないんですけど、高かったんです。
1個○百円するチョコです。

甥っ子には

猫のチョコレート。

そして、最近自分用にチョコを買う女性も多いとか…
私も自分用に買いました。

ドングリの形のチョコです。
ドングリの中はサプライズがあります、また後で紹介したいと思います。


今日はとても暖かい日でしたね。
昨日紹介した花ニラが咲いてしまいました。



もう一つは半開き


一昨日紹介したテタテッタの蕾も

黄色い花びらが見えてきました。

明日もう一日暖かいようなので、もっと花が咲き出すでしょうね。
楽しみです。
コメント (18)