こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北欧のミトン *ダイヤ柄* 1

2008-10-27 18:45:32 | 編み物
ミトンを編み始めました。

最近流行の北欧風のミトンです。



通信販売のフェリシモもキットなんですよ。
毛糸と、作り方が詳しく書いてあるテキスト付きです。

まず、右手から編み始めます。

初心者の為に、目の作り方から図入りでわかりやすく説明してあります。


棒針に目を作ります。
3号の針です。毛糸は中細くらいです。


66目を作ったら、輪に編む為に、4本の針に分けます。


始めの1.5cmは1目カノコ編です。


これが編図になります。
2色の編み込み模様なので、色がついていてわかりやすいです。


編込み模様は、裏側の糸の渡し方がわからないという方が多いのですが、詳しく書いてあります。


裏側の図。



編込みの段です。

あとは、図を見ながら模様を編みこんでいきます。


少しずつ模様が出てきます。
ピンク色の糸が見えますが、この部分から親指を編んでいきます。
後からこのピンクの糸は解いてしまいます。

裏側はこんな感じです。



指先の減らし目です。


本体部分が出来ました。
親指が出来たら、右手は完成になります。


今日の庭

秋咲きクロッカス


1輪だけ咲きました。
綺麗な紫色でしょう。
花は春に咲くクロッカスよりも大きくて、サフランの花くらいあります。


今日のお弁当


炊き込みご飯、梅干
アスパラガスの肉巻き、ピーマンの炒め物、ミニオムレツ、カボチャの煮物、キャラブキ、沢庵、貝割れ大根、ミニトマト


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kakitsubata)
2008-10-27 19:22:50
100目5分ということは、1目3秒?という計算は微妙ですが(笑)

俺のマフラーは模様編みですが、2段72目を編むのに5分くらいです。でも1時間で24段は編めてないような…途中で気付くと目の数が減ってたりするので(汗)

次はミトンですか~そう言えば最近、指先をハサミで切ってもほつれない手袋が出たそうです。編む方向を変えて実現できた画期的な商品だとか。
返信する
早いですね~ (ピッピ)
2008-10-27 19:49:37
親指が出来たら右手完成ですか~
早いですね~
これはこりすさんのですか?
飾っておくんですか?
説明も解り易くて良いですね~

秋咲きのクロッカスもあるんですね~
とっても綺麗!!

素敵な絵葉書が届きましたよ~
ありがとうございます
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2008-10-27 20:51:48
細かい模様のミトン、編むのも仕上がりも楽しみですね!

私は、まだマフラーの本を買っていなくて、うだうだ本屋さんで立ち読みしては 悩んでいます。寒くならないうちに 編まなくっちゃ~!
返信する
Unknown (こりす)
2008-10-27 20:53:17
又今度は素敵なミトンが出来つつありますね。
本当にこりす工房さんは器用な
方とお見受けいたします。
編み図を見ながら手早く出来る事
感心致します。
出来あがりが楽しみです。

お弁当いつも沢山のおかずで
朝作られるのでしょうか、とても
真似は出来ません。
御主人様お幸せですね。
返信する
Unknown (sachyan)
2008-10-27 21:10:48
こりすさんはほんとにすごい!
こんな難しいミトンをいとも簡単に編むのですから・・・
私は何度やっても柄物が編めないんですよ~笑
でもこのお手本はとても詳しく書かれているようですね。
返信する
ミトン (梓の小鳥)
2008-10-27 23:34:19
あ!  素敵な柄!
北欧の寒さも耐えられそうなあったかそうなミトンですね~

こりすさん、 なんだかとっても楽にチョコチョコとお作りになってらっしゃいます

丁寧な教本の様ですネ。
しかもこりすさんの実演写真入りなので ついつられて私も?! なんて思っちゃう! 
でもこれが間違いの元!
すっごい不器用なものですから。。。
私にはただただ複雑に見えるのです・・

今日のお弁当もおかず沢山でどれからお箸をつけたら良いやら迷っちゃいます。 いつもご馳走さま~♪
返信する
Unknown (humsum)
2008-10-28 03:47:30
おはようございます!
素敵なミトンですね..
昔、お袋が作ってくれたのを
思い出しました..
素敵な柄ですね..
これから、大活躍ですね..
素敵な作品を
ありがとうございます!!

返信する
メリヤス編 (こりす工房)
2008-10-28 09:34:33
kakitsubata様

簡単なメリヤス編ですと、あっという間に1段が編めますが、模様編みはもう少し時間がかかりますね。
図案を覚えてしまえば、簡単に編めますが、複雑な模様は、編図を見ながら編むとなると、やはり時間がかかってしまいます。

指先を切ってもほつれない手袋ですか?
好きなところで切ってもほつれないなんて、良いですね。
返信する
手を入れてみたら (こりす工房)
2008-10-28 09:40:09
ピッピ様

昨日、ミトンに手を入れてみたら、少しだけ大きかったんです。ということは、他の人では、小さいかもしれないです。
私の手は、子供並みしかなくって、すごく小さいんです。売っている手袋は大きくて駄目です。
ということで、私用か、もしくはクリスマスの飾り用にしようかと思っています。

秋咲きのクロッカスは、10年位前に球根を買ったのですが、花芽が出ると虫に食べられてしまって、全然咲いてくれなかったんです。
やっと1輪咲きました。

絵葉書、届きましたか。良かったです。
返信する
編物の本 (こりす工房)
2008-10-28 09:45:44
きゃおきゃお様

今年は編物ブームだそうです。
先日書店に行ったら、編物の本が沢山ありました。
初心者用の小物作りや、マフラーや帽子といった本も沢山ありましたよ。
本を見ているだけでも、刺激になりますよね。
マフラー作ったら見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿