こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プレゼントのカーディガン2

2009-10-31 18:51:30 | 編み物
プレゼントのレース糸のカーディガンの続きです。
前回はここまで編めています。  クリック

アレから1週間が経ちました。
さて何処まで編めたでしょう。


1模様が6段なので、6模様で36段編めました。
袖ぐりまで、あと8段編みます。
長い長い1段が、あと8段編めば終わる~~~。
減らし目になればあっという間に編めるでしょう。きっと。


今日は話題がなく、ライトな更新です。
明日こそ何か話題があれば良いのですけど…
コメント (6)

リバーシブル編の練習

2009-10-30 19:52:10 | 編み物
リバーシブル編

『ニットであったか冬じたく』より


昨日のブログでもちょっと触れましたが…

今年の目標の一つの『リバーシブル編』
早速、練習をしてみました。


まず最初に作り目をします。
作りたい幅の目数の2倍+2目(両端の目)をつくります。
両端は2色の毛糸をそろえて編みます。
糸を2色持って、表面の糸を(グリーン)を表編みします。
次の目は裏面の糸(茶色)を裏編みにします。
グリーン、茶色と交互に表目、裏目と編んでいきます。

表から見た編地


裏から見た編地


同じ編み方で編んでいきます。
表面


裏面


柄の部分は毛糸を反対にして、茶色を表編み、グリーンを裏編みにしていきます。
そうすると柄が出てきます。

表面


裏面

面白いでしょう。
まったく一枚の編地なんですよ。
本当は編んでいるところを写真に撮れば良いのですが、撮ってくれる人がいないので、紹介できません。ごめんなさい。

この練習で、リバーシブル編みのイメージがつかめました。
今度は何か作品を作りたいと思います。
コメント (8)

手編みのソックス

2009-10-29 19:00:58 | 編み物
先日、本屋さんで見つけました。
『手編みのソックス』という靴下の編み方が出ている本。
文化出版局から出ている本で、嶋田俊之さんのデザイン本です。
私は以前から嶋田さんのデザインや編み方は、すごく気になっていて…
他の本も持っていますし、何枚かセーターを編んだことがあります。



でも~~~~~
今まで靴下を編んだことがないんです。
編もうと思ったことも1度もないんです。
何処から編み始めるのかも、全然わからないくて、靴下に関しては丸っきりの素人です。
でも、この間買った北欧の本『ニットであったか冬じたく』を見ていたら、靴下編んで見たいな~って思うようになりました。

そして本屋さんでこの本を見つけて、即買いました。
丁寧に写真入りで説明が出ています。
今年の冬は、靴下に挑戦してみたいです。
それから、ニットであったか冬じたくの本にも出ていた、リバーシブル編みも挑戦してみたいと思っています。

最初は編み方を覚える為にシンプルな靴下を編んでみて、
出来たらこんなものも編んでみたいです。

編み込みの靴下。

それから、足袋のような靴下。

模様がラブリー
コメント (18)

リンゴジャムを作る

2009-10-28 18:46:25 | ちょこっと料理?
先日リンゴのコンポートを作りましたが、今日はジャムを作ってみました。
とはいっても、かなり久しぶりでどうやって作ったか全然思い出せないほど…
今回も「ほっこりさん」のブログを先生にして作りました。

材料:紅玉リンゴ グラニュー糖(リンゴの重さの50%) レモン汁

作り方:
1.リンゴの皮と芯を取り、八等分し、3mmの厚さに切る。
2.鍋にリンゴとグラニュー糖、レモン汁を入れ、アルミホイルで落し蓋をし、さらに蓋して火に掛ける。


3.蒸気が出てきたら、落し蓋と蓋をとり、強火にして、さっくりと混ぜ合わせる。


ビンに詰めて完成。

冷めてから味見をしましたが、少し甘すぎたかな~~~。
今度はグラニュー糖40%にしてみます。

そしてリンゴの種はこちらへ~。

リンゴの種酒に足します。
先日の氷砂糖も溶けて、少し色がついてきたような気がします。
このお酒は来年のリンゴのコンポート用なります。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、シバ漬け
ハンバーグ、玉子焼き、煮豆、たまり漬け、ポテトサラダ、ミニトマト
コメント (6)

毛糸だま 09冬号

2009-10-27 19:40:20 | 編み物
今月25日は『毛糸だま』の発売日でした。
今日、買いに行って来ました。

いつも楽しみにしているニットのテディベア

今回が最終回になるそうです。ちょっと残念ですが、このクマを作っている人って大変だろうな~といつも思っていました。
「ハッピー ライオン」というタイトルだそうです。
フェアアイルを中心とした編み込みです。

私がちょっと気に入った作品は

紳士物のへちまカラーのカーディガン。
でも、暑がりの主人には必要がないので、多分編まないと思います。

もう一つは

今年もアラン模様にはまってしまいそうです。
本当は編み込み模様も好きなんですが、最近フェアアイルのニットとか、雑誌にあまり出ていないですね。
編物にもブームがあるようです。
最近はかぎ針で編んだものと、縄編みなどが入ったアラン模様が流行っているようです。


今日の庭
お隣の山茶花

色が綺麗です。


久々に咲いた琉球朝顔。
最近ずっと花が咲かなかったのですが、また蕾が付き始めました。
コメント (12)

プレゼント大抽選会

2009-10-26 17:59:37 | その他の日記
ブログ3周年のプレゼント企画ですが、昨日締め切りさせていただきました。

早速今日、抽選会を行いました。(昨年と同じ方法で行いました)

沢山の応募ありがとうございました。

がま口に6名
帽子に2名
コースターに2名の応募がありました。


まずNO.1のがま口です。


缶の中に名前を書いた紙を入れて、グルグルかき混ぜて1枚抜き取ります。


ジャ~ン!!
当選者は


元気ばばさんです。


続いてNO.2の帽子です。


同じく缶に入れて


ジャ~ン!!
当選者は


Azkyさんです。

10月27日追記です。

Azkyさんが辞退なされたので、
もう一人応募してくださった
小百合さん繰上げ当選です。おめでとうございます。
小百合さんは住所がわかっていますので、後ほど送らせていただきますね。

No.3のコースター





ジャ~ン!!
当選者は


子猫の迷い道さんです。


抽選に外れた方、ごめんなさい。

当選された3名の方、
住所とお名前を教えてください。

korisukoubou★mail.goo.ne.jp
★マークを@に替えてメールくださいね。

コメント (14)

東京ディズニーシー3

2009-10-25 21:13:37 | 旅行―関東地方
『マウスカレード・ダンス』


東京ディズニーシー、最終回です。

ショーの「レジェンド・オブ・ミシカ」がちょっとの差で見ることが出来ず、メディテレーニアンハーバーに戻ってゴンドラも乗れず、さて何処に行こうかなと思っていたら、次のショーの「マウスカレード・ダンス」が始まっていました。
やはり人垣が出来ていて、背の低い私は全然見えません。
替わりに主人が手を伸ばして写真を撮ってくれました。






すごく楽しそうですね。

頭の間からチラチラ見えるだけでは何をしているのかが全然わかりません。

そのうちにショーも終わってしまいました。

今年のハロウィーンは「ミステリアス・マスカレード」と言うことで、こんな飾り付けがされていました。


こんな仮面を見るといつかはイタリアのベネチアのカーニバルに行ってみたいと思います。

次のアトラクションに乗ろうと歩いていたら、夕陽が沈むところを見ることが出来ました。

雲ひとつない良い天気だったので、素晴しい夕陽でした。

そろそろ帰る時間になったので、今回のお目当ての一つのスイーツを食べることにしました。
クマのダッフィーのスーベニアカップ付きのパンプキンミルクムースです。
カップはお持ち帰りできて600円です。
カップだけを買うことも出来るみたいです。

ダッフィーのクッキーも可愛く、ムースは美味しかったですよ。


最後に夜景

アラビアンコースとの2階建てのカルーセル



マーメーラグーンの建物
幻想的でしょう。
コメント (8)

プレゼントのカーディガン1

2009-10-24 22:21:19 | 編み物
ブログ開設3周年記念として、プレゼント企画しています。
皆さん応募してくださいね。締め切りは25日です。明日が締め切りです。
詳しいことはこちら…  クリック


先日、プレゼント用のカーディガンを編むと書きましたが、  クリック

早速編み始めました。

身頃

前と後が続いている形です。
だから身幅が343目もあるんです。
編んでも編んでもなかなか進まない感じがします。
やっとコレだけ編めました。

編み目のアップです。


また途中経過を報告しますね。


今日のオミヤ

甥が高校の修学旅行で九州に行ったそうです。
お土産を買ってきてくれました。
長崎で買ったカステラ

抹茶と普通のカステラが2本入っていました。
当分のおやつになりそうです。
コメント (4)

東京ディズニーシー2

2009-10-23 23:39:57 | 旅行―関東地方
ヴェネツィアン・ゴンドラ



ブログ開設3周年記念として、プレゼント企画しています。
皆さん応募してくださいね。締め切りは25日です。
詳しいことはこちら…  クリック


ディズニーシーの2回目ですが、今日は時間が遅くなってしまったので、簡単な更新です。


お昼はメディテレーニアンハーバーにある「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」でピザを食べました。
サーモンとポテトのピザ。美味しかったです。
シーはアルコール飲料も販売しているので、白ワインを頼みました。


食後は、アトラクション「インディージョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」に乗って、「レジェンド・オブ・ミシカ」を見ようと思ったら、時間が掛かりすぎて、見ることが出来ませんでした。

ショーが丁度終わったところでした。

帰っていくところを撮影。


今回はヴェネツィアン・ゴンドラに乗りたかったので、行ってみたら、なんと70分待ちで、大行列。
この行列に並ぶのも疲れてしまったので、今回も諦めました。
そして、この南ヨーロッパの街並みを再現したメディテレーニアンハーバーをゆっくり歩きました。


続きは、また後日。
コメント (4)

東京ディズニーシー1

2009-10-22 22:13:11 | 旅行―関東地方
入口の地球儀


ブログ開設3周年記念として、プレゼント企画しています。
皆さん応募してくださいね。締め切りは25日です。
詳しいことはこちら…  クリック



18日に東京ディズニーシーへ行って来ました。
そのときの写真を見てくださいね。

今年はディズニーシーで「はじめてのハロウィーン!」が行われるとあって、混んでいるかなと思ったら、やはり新型インフルエンザの影響か、思ったよりも人が少ないようでした。

ハロウィーン・パーティーのコンセプトは『ミステリアス・マスカレード』
アチコチに仮面が飾られ、ワゴンも仮面を売っているところが沢山ありました。

エントランスを抜けると、ショップがならんでいる建物を通り抜けます。


まず最初に行った場所は、アメリカンウォーターフロントです。
新しいアトラクションの「タートル・トーク」に興味がありましたが、すごい長蛇の列で、諦めました。

いつも真っ先に行く「タワー・オブ・テラー」はどうかな?
混んでいたら、ファストパスチケットを手に入れようと行ってみたら、なんと60分待ち。
ずいぶん少ないよね~~~。
と言うことで、本日最初のアトラクションは「タワー・オブ・テラー」に決定!

タワー・オブ・テラーは垂直に落下する乗り物なんですよ。
1899年に起きたオーナーの謎の失踪事件以来、恐怖のホテルと呼ばれるようになったという設定です。

ホテルの外にあった看板


ホテル内のステンドグラス


ホテルの内部


乗る前はちょっとドキドキしますが、今回私たちの後ろに座っていた女の子達の悲鳴がものすごくて、かえってしらけてしまいました。


次に向かったアトラクションは、アラビアンコーストにある「マジックランプシアター」です。
今まで何度かシーには来ていますが、初めてのアトラクションです。ちょっと楽しみ!

青いドームは2階建てのカルーセルです。


アラビアンコーストの風景。






「マジックランプシアター」は、入口でメガネを貰って入ります。
画像が飛び出して見えて、とても迫力があり、大人も子供も楽しめますよ。

続きは、後日。
コメント (10)

レース糸でアンサンブル3

2009-10-21 17:00:05 | 編み物
インナー完成


やっと、インナー完成しましたよ。 

アンサンブルなので、カーディガンもありますが、こちらは来年編むことにします

前にも見ていただきましたが、
見頃の編地のアップ


そして縁編み

裾と袖ぐり、衿ぐりは全部同じ縁編みです。

アイロンを掛けていないので、お見苦しいですが…



次の作品は

アンサンブルと同じレース糸で色違いのアイボリーです。


レース針0号で編みます。

友人の誕生日プレゼントのカーディガンを編みます。
形は以前クリーム色で編んだ半袖の衿付きカーディガンと同じです。

コレです。


完成したら、ペアルックになりますね。←今どきペアルックって言うかしら?
コメント (8)

日光ドライブ2

2009-10-20 18:22:48 | 旅行―関東地方
日光真光教会



日光ドライブの2回目です。

華厳の滝を見学した後、日光市内に戻ることにしました。
時間があれば東照宮が見たかったんです。
でも、いろは坂を降りたら、また渋滞!
東照宮が見え始めた頃はもう16:30を過ぎていました。
拝観時間は17時までだったので、時間がなくなってしまいました。

お土産を買うために、以前ツアーで行ったことのある華乃屋さんへ行きました。
ここは金箔のカステラが有名なところです。
お土産を買ったついでに、隣りの日光真光教会に寄りたかったんです。

この教会は石造りの小さな教会ですが、以前から興味があった場所です。

大正3年に建てられた教会で、栃木県の有形文化財になっています。
前回はツアーだったので、外観だけを写真に撮りましたが、中のステンドグラスがみたかったんです。
でも、丁度礼拝中で中に入ることが出来ませんでした。

せっかく寄ったのだから、外観をカメラに収めました。




この教会のステンドグラスはブログ友達の「きゃおきゃおさん」が載せていますので、そちらを見てくださいね。  クリック

結局、今日1日で華厳の滝だけしか見ることが出来ませんでした。

帰り道、渋滞の中から見つけた
日光金谷ホテル

泊まってみたいですね~。


日光真光教会の場所はこちら




今日の庭

実が沢山
柚子


少しずつ黄色くなりつつあります。
早くジャムが作りたいな~。


万両


花を虫に食べられてしまった為、今年は実がちょこっとしか付いていません。
早く赤くならないかな。


タマスダレ



白い花が終わったあと、そのままにしたら種が出来ました。
黒々とした種です。
コメント (8)   トラックバック (1)

日光ドライブ1

2009-10-19 17:39:53 | 旅行―関東地方
華厳の滝


ブログ開設3周年記念として、プレゼント企画しています。
皆さん応募してくださいね。締め切りは25日です。
詳しいことはこちら…  クリック



11日に日光へドライブしましたが、その記事をまだブログに書いていませんでしたので、1週間遅れですが、お付き合いくださいね。

11日(日)、世の中3連休の真ん中の日。
当然大渋滞を予測できたのだけれど、どうしてもこの日しか都合がつかず、ドライブすることになりました。

朝から
良い天気でした。
房総半島からも富士山が見えていましたが、首都高、東北自動車道に入ってからもまだ富士山が見えていました。


そして予測どおり、東北自動車道に入るとすぐに大渋滞が始まりました。
途中、車がスムーズに流れている部分もありましたが、鴨川を朝6時に出発して、6時間後の12時、やっと日光宇都宮道路の清滝ICに到着。
いろは坂を登って、竜頭の滝を見に行こうとしましたが、ここも大渋滞。
車が全然動かず、中禅寺湖まで2時間かかりました。

お山は少しづつ紅葉が始まっていました。

結局竜頭の滝は諦めて、華厳の滝を見学することにしましたが、
お昼もまだだった為、中禅寺湖畔のお蕎麦屋さんに入りました。

舞茸の天ザルソバを注文。(これが1番人気だそうです)
なんと1500円ちょっとでこのボリューム!



天ぷら

スーパーで売っている舞茸1パック以上はありますね。
そのほかにカボチャやシシトウ、茄子の天ぷらもあります。
すごいボリュームで食べきれませんでした。

そして、ここのお店の店主が親切で、
「華厳の滝に行くなら、道が大渋滞しているから車を置いたまま歩いて行きなさいよ。歩いても10分も掛からないから」
とおっしゃってくれて、ご好意に甘えさせていただきました。

と、それが大正解!
道が混んでいるだけでなく、華厳の滝の周りの駐車場は何処も満車で入れない状態でした。

華厳の滝付近からの男体山


まずは華厳の滝のエレベーターに乗りました。
エレベーター料金:大人往復530円

トップの写真がここからの眺めです。
紅葉も始まっていました。




展望台から戻って、今度は無料の展望台に行きました。


逆光で写真が真っ白です。


続きはまた後日。
もう1回くらいお付き合いください。


今日の庭

お隣の山茶花

ブロック塀越しに、我が家の方へ咲いています。
八重の可愛い花が咲きます。


華厳の滝はここです。
コメント (6)

マジックランブシアター

2009-10-18 10:45:16 | Weblog
待ち時間20分です!
コメント (2)

シー

2009-10-18 09:13:34 | Weblog
ディズニーシーに来ています。
これから入場します。
コメント