こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

黒部立山の旅 その2

2008-10-04 20:06:09 | 旅行―北陸地方
黒部立山アルペンルートの旅、第2弾です。

泊まったホテルは立山駅から車で10分程度の場所にありました。
今日のスケジュールはきついので、朝8時に立山駅を出発したいということで、7時30分にホテルを出ました。

立山駅に到着です。

屋根の上に、風見鶏ではなくて、鹿があるんですよ。可愛いでしょう。
駅の前には湧き水もあります。

熊王の水です。飲めるんですよ。

早めに到着したのに、高校生の団体がいて、登山電車に乗るのが遅くなりました。
駅の回りを散策していると…


電車が発車するところでした。

時間になって、電車に乗り込みます。
こちらがホームです。

駅のホームって普通は平らを想像しますが、こちらのホームは階段です。
電車自体、斜面に対応するように角度がついているんです。勿論電車の中も階段状になっています。
最大斜面は28度だそうです。すごい角度なんですよ。
約7分間電車に乗ると、美女平に到着です。

ここから高原バスに乗って室堂まで行きます。
電車が到着すると、すぐにバスに乗り込んだので、美女平の風景写真が撮れませんでした。

明日は、室堂の写真を載せます。お楽しみに!


リコリス

庭の黄色いリコリスが満開になりました。

黄色というよりは、山吹色ですね。


今年の花芽は14本。途中で折れることも無く、全部が咲いてくれました。


小さな虫を発見。米粒よりも小さいんです。てんとう虫の赤ちゃんかな?


二十日大根

2回目の二十日大根に本葉が出ました。
間引きしました。

1回目の二十日大根は、少しも大きくなりません。
試しに抜いてみました。

赤い根のまま、大根になっていません。
ちょっと悲しいです。


今日のお弁当

栗を頂いたので、茹で栗と栗ご飯を作りました。

すっごく大きな栗を頂いたんです。
ちょっとタバコと比較してみました。
2粒でおなかがいっぱいになりそうです。


栗ご飯、梅干、昆布と葉唐辛子の佃煮
ワラサの照り焼き、玉子焼き、ツボ漬け、あさりとショウガの佃煮、インゲンのしょうが醤油、ミニトマト