こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

日光 紅葉の旅 1

2014-12-28 18:31:25 | 旅行―関東地方
日光白根山



10月20日に日光へ紅葉狩りに出かけました。

今日から旅日記始めます。


日程 10月20日(月)

鴨川 ― 君津IC ― 海ほたる ― 首都高・関越道 ― 沼田IC ― 日本ロマンチック街道 ― 丸沼高原 ― 金精峠 ― 湯ノ湖・湯滝 ― 戦場ヶ原 ― 竜頭の滝 ― いろは坂 ― 清滝IC ― 日光宇都宮道路・東北道・首都高 ― 君津IC ― 鴨川


この数年の間に、紅葉の日光へ2度ほど行ったのですが、
日曜日とあって道路が大渋滞。
大変な目に合っていました。
じゃあ平日に行ってみようということになり、出かけました。

コースはいつもと違った、関越道から金精峠を抜けて、日光に降りることにしました。



沼田ICを下りて、山を上っていきます。

もうこの時すでに、渋滞はしていないものの車は途切れることがなかったです。


途中の紅葉



最初の目的地、丸沼高原です。

ここは以前は良くスキーに来ていたところです。


工事現場で良く見かける「単管バリケード」というやつ。
ウサギとかカエルなどは良く見かけましたが、

さすが群馬県ですね。


今年のゆるキャラ第1位になった「ぐんまちゃん」のバリケードがありました~~~
ちょっとテンション上がりました。(笑)


ロープウェイに乗って、山頂駅を目指します。











紅葉は山頂付近はもう終わりでした。


山頂駅を出ると、目の前に「日光白根山」が見えます。
トップの写真です。

いつも雪の白根山を見ていたので、こういう風景は新鮮でした。

山頂には二荒山神社があります。
参拝しました。



ここの鳥居も、いつも半分位雪で埋まっているんですよね。



この山頂駅周辺はロックガーデンがあり、高山植物を見ることができるそうなんです。
だから、

鹿が入りこまないようにゲートがありました。

夏はコマクサが咲くそうです。


あと数回続く予定です。




2014年10月上旬から、編み物と旅行ブログランキングを始めました。

良いな~~~
と思ったら、下のバナー2つをクリックしてください。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (kaitengarasu)
2014-12-28 20:58:15
こりす様の旅日記は、
視点が個性的&細やかで、すごいな~と思います。

バリケードとか、鹿の門とか、私ならアッサリ見逃してしまいます

続きも楽しみです
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2014-12-28 22:14:48
ぐんまちゃんだ~
人気どんどん出ています
返信する
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2014-12-28 22:50:14
日光にも随分出かけておりませんが、
さすがに紅葉は素晴らしく綺麗な場所ですね。
ロックガーデン、見てみたいものです。
コマクサは蔵王以外ではまだ見たことがないのです。
返信する
ごあいさつ (♥ junjun)
2014-12-29 15:16:31
♪バリケードのグンマちゃん、笑える~(笑)

いつの間にか 2014年も終わりになってしまった~
来年もドリプレ、楽しみにしてるね。
キティをいっぱい有難う、温かいあよ~ん@@
来年も、仲良くしてね^^
良いお年を、お迎えくださいマセ^^♪
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-29 21:13:02
kaitengarasu様

ありがとうございます。

かわいいものに目がないので、見つけるものは動物柄が多いです。(笑)

旅先はとりあえず撮っておこうって思うので、1日で200枚の撮影はごく普通なんです。
その中から選びます。

続きも楽しみになさってくださいね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-29 21:18:37
★元気ばば★様

ゆるキャラグランプリで1位になると、
人気が出ますね~~~

ぐんまちゃんは前から可愛いと思っていました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-29 21:23:37
子猫の迷い道Ⅱ様

紅葉の季節になると、主人が日光へ行ってみようかと言ってくれますが、
毎回日曜日は混むなんてものではなく、
大渋滞で懲りていますので、平日に行ったのですが…
平日でも大渋滞でした。

ロックガーデン、いろいろ花が植えてあるようですが、
さすがにこの季節には・・・
冬は何度も行っているのですが、今度は夏にも行ってみたいと思いました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-29 21:28:41
junjun様

こちらこそ、今年もありがとう。

今年も junjunさんからいつも沢山の頂き物をしてしまって…

来年もドリプレ、通い続けたいと思います。
楽しみにしていてね。
そして、また帰国されたときはドリプレ一緒に行きましょう~~~

来年もよろしくね!
返信する

コメントを投稿