チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

大晦日とIdulAdha

2006-12-30 14:44:05 | Weblog


2006年は大晦日とIdul Adhaが同じ日になりました。31日朝の礼拝の後、ヤギや牛を生贄にして祝います。パチェ工房では、RT(隣組)の皆さんに1頭、近所のモスクに1頭の計2頭を購入済みです。1頭はアラブ系のヤギ肉屋さん、バパ・アニスのところで買いました。写真は選んだヤギに名前を書いているアニスさんです。

例年、大晦日の夜はワカモノが町に繰り出してラッパを吹きながらバイクを乗り回したりするのですが、今年はIdul Adhaということもあり、「大人しくしていましょう」などという市長のお達しなども出ているとのこと。となると、街頭のトランペット売りの皆さんの行く末が心配。今年は職人さんがお休みなのでトランペット配布はなしなのですが、買ってあげようかな・・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。