チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

Mesjid Jagabayan

2006-09-17 21:03:04 | Weblog

チレボン市内のKaranggetas通りにあるイスラム寺院、Mesjid Jagabayang。路地の奥にある小さなモスクです。昨日朝、上からCicakが落ちてきて首に当たりました。チレボンではよくないことが起こる前兆とされており、お祓い(?)に行かなきゃーということで、油(サラダ油)と7色の花を買ってお祈りしてもらってきました。戻ってきてから、お祈りしてもらった聖水と花を混ぜて体に掛けて終わり。たんなる迷信かもしれませんが、なんだかすっきりしました。

Mesjid JagabayanはJl. PasuketanとJl. Karanggetasが交わる交差点の近所にあります。その交差点の真ん中に花びらや素焼きのつぼの混ざったようなゴミのようなものを時々見かけます。これもチレボンの人々の信仰の一つで、何か願い事が成就したときなど、小さなツボに7種の色の花びら、コインを入れて交差点の真ん中で割るそうです。

断食月を控えて、この週末から市内2箇所でいろいろな催しが開かれています。あー、そろそろ職人さんのレバラン用のお洋服を買っておかなくては・・・・・。これからグラゲモールに下見に行ってこようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。