チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

手作り餃子

2006-09-21 07:20:51 | Weblog

納豆、豆腐を制覇した後、最近凝っているのは「粉モノ」。強力粉、中力粉、薄力粉をそろえ、粉モノレシピの試作に励む毎日です。懐かしの上置きオーブンでスコーンなども作ってみました。ミルクティーと一緒にアフタヌーンティー・・・なんて優雅にいきたいところですが、外ではダンドゥットがガンガン。はあー。

さて、本日は餃子の皮に再挑戦。いままでは市販のワンタンの皮の角を落として使っていたのですが、買っても使うのを忘れたり、いざ使おうとすると酸っぱい匂いがしたりでいろいろ不便でした。「今日の料理」に載っていたレシピを参考に強力粉と薄力粉を半々、ラードはごま油に代えて粉をこねて寝かし・・・・・結果は大成功でした。ワンタンの皮を違って包みやすいし。これは定番になりそうです。

餃子の具の豚肉はカノマン市場の豚肉屋さんでゲットしてきます。次は海老を入れた水餃子とか試してみようかな?

買い置きの小麦粉、時々、職人さんのおやつのGorengan(ゴレガン。揚げ物)用にも活躍します。こちらはキャベツ、もやしを具に小麦粉と塩、香辛料の衣でカラリと揚げたものです。職人さんの大好物。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIROKO)
2006-09-24 21:40:39
わお~、餃子の皮まで作り始めはったんですね♪美味しそうっすwww



ウチはパパイヤで買った既製の皮を冷凍して、カノマンの豚刻んで

(←これがまたしんどい・・・)、

たまに作ってましたが、

解凍した皮って、水分でぴろ~んmmm、てなって、扱いしんどかったです。



しっかしインドネシアの人て揚げ物好きですよね~。揚げてあってガツンと辛いか甘い、どっちか♪



返信する
餃子の皮 (pace)
2006-09-28 08:42:19
私も半信半疑だったのですが、すごーく簡単、しかも包みやすくてびっくりでした。

でも、台湾じゃあ必要ないですよねー。

おいしい餃子そこら中で売ってそうだし~。



今日はマルタティラー、行ってきまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。