チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

マンゴー

2006-09-03 10:06:26 | Weblog


9月に入って、毎日強い風の日が続いています。乾燥しているので埃が舞い上がり、外を歩いていると目に入って痛いし、床はザラザラになっています。そろそろマンゴーがおいしい時期になりつつあり、あちこちから頂き物をします。

私が一番好きなのはHalumanisという種類ですが、その他にも、Indramayu、Gedong、Manalagi、Larijiwo(一部綴り不明)など、それぞれ個性の強いマンゴーがあり、路上や市場を賑わしています。たくさんいただいた時は果肉を冷凍しておいて、ジュースにすると美味。ヨーグルト作って(無糖のものは売っていないので)マンゴーラッシーとかにしてもいいかもしれませんね。

そういえば、チレボンのお土産物屋さんには干しマンゴーがたくさん売られているのですが、先日、カレーを作った際に丁度リンゴを切らしていたのでふと思いついて干しマンゴーを煮てピューレー状にしたものを加えてみました。旨い!マンゴージャムも作れるかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIROKO)
2006-09-05 01:35:21
ごぶさたしております!



マンゴージャム、超おいしそうですね♪

ツバごっくんなりました。。。



台湾にもマンゴー色々ありますが、

チレボンの道路で売ってたやつが一番美味しい!!



ああ、なつかしやwww
返信する
マンゴージャム (pace)
2006-09-05 22:39:36
今、台湾ですか?

おいしいお料理食べ放題でうらやましい。





まあ、果物くらいでしょうかね。

インドネシアが勝てるのは。

(って、勝負してどうする???)

今日はスーパーで買ってきた

ハルマニス、なかなか美味でした。



マルタティラーのお姉さまたちが

寂しがっていましたよ。

友人が来ると誘って行ってます~。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。