チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

勝手にしろくま

2006-12-20 11:00:30 | Weblog


日本はすっかり師走モード。ジャカルタなどの大都市はともかく、チレボンのような地方都市ではモールに行くとクリスマス用品などがちんまりと売られているだけであまり年末という感じではありません。

さて、恒例の干支グッズ、レバラン+結婚式ラッシュで思いっきり製作が遅れていましたが、ここにきてぼちぼち新柄が上がってきました。来年の干支は「いのしし」。インドネシアでは「Sio Babi」です。ただし、インドネシアの干支は旧暦の正月からなので、2007年2月のImlekからですね。

写真はチレボンで「Dlorong」と呼ばれる斜め文様にいのししの親子を描き込みました。いのしし、「面分け」が出来ないので文様化するのはなかなか難しいです。
鶏とかは比較的簡単なのですが。

いのししの子供は「うりぼう」と呼ばれています。いろいろ絵を描いていて思い出したのが、「勝手にしろくま」というマンガ。可愛いいのししの親子が登場していました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIROKO)
2006-12-24 16:33:40
かわいいですね!
ちゃんと「猪突猛進」なかんじが出ていて・・・。

ウチ猪年です♪
猛進しなくては・・・(←何に?)
返信する
年女 (pace)
2006-12-27 08:05:31
年女ですね~。私はねずみなので来年です。ねずみも描き難い・・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。