チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

犠牲祭

2006-01-11 00:57:44 | Weblog
1月10日はIdul Adha(犠牲祭)。私の認識としては町中にサテの匂いが漂う日です。計画ではヤギ1匹をMesjidに寄付、1匹をの半分を近所の人たちに配って、足りない分はいつも肉を注文しているアラブ系のおじさんのところで買おうと思っていたところ・・・・・ガガーーン、アニスさんのヤギ、既に売り切れ。で、仕方なく11日の工房でのお食事会用をもう1匹購入することに。早朝の集団礼拝の後、8時頃にはヤギに呼び出しがかかり、1時間もかからないうちにお肉になって戻ってきました。今日はとりあえず仕込みということで、バティック職人さんでお料理の上手い人もお手伝いに駆り出し、クトゥパット、ロントン、Empal(ウンパル、ヤギ肉のカレーのようなもの。辛くはない)、acar(きゅうりの酢漬け)などを作りました。私もドサクサにまぎれて肉をたたいてもらい、竹で太目の串を作ってもらってシシカバブなどを料理。コリアンダーの葉(香菜)がなかったのがちょっと残念でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。