子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

予防接種:日本は後進国

2007-04-22 03:00:00 | 雑記
4月20日から23日まで日本小児科学会学術集会があり、
20日に1日だけですがお休みをいただき参加してきました。

最近の話題に接する貴重な機会であると同時に、
以前いっしょに仕事をしていて久しく会わなくなってしまった先生に会う機会でもあります。
当然、観光をかねて参加している先生も多いと思います。

それはさておき、
以前に病院広報誌にも触れた事があるのですが、
日本は予防接種の後進国という話題が学会のなかでも話されました。

国や行政の問題もありいろいろな不満もあるのですが、現状で早急な国や行政の改善を期待する事は難しく、現場である我々が今できることをしっかりと行い、現場の力で国や行政に働きかけながら全ての子どもたち(国民)にとってより良い予防接種環境を作りあげていかなけれはならないのだということを再認識しました。

予防接種の必要性、予防出来る病気は積極的に予防する姿勢、予防接種の有益性を無視するような予防接種の副反応に対する過剰反応、行政機関とワクチン製造企業の日本の現状、などなど多くの問題を含んだ話題でここで詳細に紹介できなのが残念ですが、小児科医だけでなく予防接種を受ける側のみなさんにこそ知っておいて欲しい話題でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。