子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

新年度

2007-04-17 12:29:00 | 雑記
4月も中旬になってしまいました。
小児科の外来は、春休み以降落ち着いた状態が続いています。

この時期になっても若干まだインフルエンザの発生がみられますが、数的には少なく心配するほどではありません。

ちょっと気になるのは、都内で麻疹の集団発生(中学・高校など)が報告されており、
これから時期的に麻疹が増えてこないか少し心配です。

幼児期に麻疹のワクチンを接種していても、学童期以降に麻疹に罹患してしまう事例が増えてきており、
麻疹の根絶に向けて昨年度から小学校就学前に麻疹と風疹の混合ワクチンの接種が新たに開始されました。
ただし、接種率は思ったほど良くない印象があり、接種しないまま定期接種としての時期を逃してしまった方も多いのではないでしょうか?

定期接種としてでなくても任意の接種として麻疹の予防接種はできますので、小学校以上の年齢(成人も含め)で麻疹の予防接種をしていない方は、予防接種を受けれことを推奨します。
詳しくは小児科ホームページに麻疹の予防接種について公開していますので参照してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。