子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

「あせも」と服装について

2010-07-04 13:25:57 | 雑記
ここのところ「あせも」の相談が多くなってきました、

「あせも」は、汗腺から汗が排出される管が閉塞することで皮膚が炎症を起こした状態です。

汗をかいたら、こまめに拭き取ってあげたり、シャワーなどで流してあげて、皮膚を清潔に保つ事が大切です。

また、同時に保湿などのスキンケアーを忘れないようにして下さい。
汗や湿度のせいで、一見かさかさしていないように見えるのでごまかされてしまいますが、この時期の肌も冬同様のスキンケアーが必要です。

お母さんたちが、毎日顔を中心とした肌の手入をしているのと同様に、特に肌の弱い乳幼児期には全身の肌の手入は季節に関わらず必要です。

また、服装なども着せ過ぎなどないか見直してみて下さい。
最近は、ロンパースを着ているお子さんをよく見かけますが、オムツの上からぴっちりしたロンパースは特に外に出るときなどは暑いのではないかと思います。
ロンパースの上から更にもう一枚などは、冷房の効いている所ならまだしも、そうでなければとても暑いのではないでしょうか。
できれば、セパレートの風通しのよい服装にして、冷房など気になる時ようには、上から一枚着せてあげられるものを持っていれば良いかと思います。

乳児は特に、自分で服装を調節する事ができないので、保護者の方が臨機応変に服装を考えてあげて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。