子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

2006年度第2期MRワクチン接種率

2008-03-31 01:30:17 | 雑記
麻しん風しん混合(MR)ワクチン第2期(小学校就学前1年間)の接種率の全国平均は約8割で、松戸市の接種率は76.5%との集計が報告されていました。

これを見てみなさんはどの様な印象を持たれたでしょうか?

小児科医としては、なぜこんなに接種率が低いのか考えさせられてしまいます。
より多くの子どもが接種を受けそびれずにするにはどうすればよいのか?

小児科医としては、出来るだけ多くのお子さんが接種できる機会を提供する努力をしていかなければならないと思いますが、おとうさん・おかあさん達も積極的に接種するよう意識してもらうなど、お互いの協力が不可欠だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。