子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

男児の鼻血は危険??

2007-06-07 15:36:51 | 雑記
鼻出血を繰り返すことを心配して病院をする方に中に、「男の子の鼻血は良くないと聞いたことがあるので」という話をされる方がよくいらっしゃいます。
どこから出てきた話なのかはわかりませんが、理由は別として話だけ一人歩きしてしまい、余計な心配を振りまいているように思います。

まず鼻血は、「繰り返す回数」ではなく「その都度の鼻血が止まりにくい」という場合に注意が必要です。

一度鼻血がでると、鼻の粘膜に傷がついている訳ですから、その傷が治るまではちょっとした刺激(いじってしまう、くしゃみなどでいきんでしまう、など)で出血しやすい状態が数日は続くので、単に繰り返すからというだけで多くの場合は心配はありません。
鼻血が出た時その都度適切に止血処置をしても出血が止まらない(通常長くても5分以内には止まる)ような時には、血液が固まりにくいなどの病気の存在を疑います。ただ、そのような病気の時には、鼻血だけでなくケガをした時にも血は止まらないし、知らないうちにアザができたりなど他にも症状があるのが普通です。

そこで、なぜ男の子かと言うと、血が止まりにくい病気に血友病があるのですが、この病気は遺伝性形式からほとんど男に発症するために、男の子が話にでてきたのではないかと思います。

「男の子の鼻血は良くないと聞いたことがあるので」も完全に間違いではないようですが、理由を考えれば不要な心配をしなくて済むことなので、今回の鼻血の話だけでなく不確実な情報に変に惑わされないように気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。