「脳を鍛える・・・」「脳を活性化する・・・」「脳が若返る・・・」
などとといった本やゲームが世の中にあふれています。
「脳科学」に基づいたものとして、いかにも脳に良い働きをする物のようにもてはやされています。
「脳科学」の言葉のもとで言われていることが正しい事として一人歩きしているようで心配になります。
今「脳科学」で解っていることというのは、ごく基礎的ないろいな脳の働きのそれぞれ一部の側面からみたことがらだけで、実際にそのことが総合的にどのように個々の人間に表現されているのかといったことはまったく解っていない段階です。
確かに、何もしないでボーとしているよりも少しは何らかの形で脳を働かせた方が良いとは思いますが、実際にどんな効果があるのかは疑問です。
最近は「脳科学」を子育てや教育に取り入れるようは動きも見受けられ、本当に良いのかどうか解らないような方法論だけ一人歩きしてしまわないかと心配にもなります。
道徳観や人間性や人の能力といった事も「脳科学」で説明できるかのように錯覚させられてしまいそうですが、いずれはそうなるかも知れませんが、今の段階では「脳科学」はそのようなものではありません。
正しいかどうかは別にして、はっきりした方法論を提示されるとついそれに頼ってしまうのが人間だと思いますが、それよりも我々大人ひとりひとりが、子どもが子どもらしく生活出来る環境づくりや家族や社会全体が愛情や思いやりを持って子どもを見守っていくような環境づくりを心掛けることの方が大切ではないかと思います。
などとといった本やゲームが世の中にあふれています。
「脳科学」に基づいたものとして、いかにも脳に良い働きをする物のようにもてはやされています。
「脳科学」の言葉のもとで言われていることが正しい事として一人歩きしているようで心配になります。
今「脳科学」で解っていることというのは、ごく基礎的ないろいな脳の働きのそれぞれ一部の側面からみたことがらだけで、実際にそのことが総合的にどのように個々の人間に表現されているのかといったことはまったく解っていない段階です。
確かに、何もしないでボーとしているよりも少しは何らかの形で脳を働かせた方が良いとは思いますが、実際にどんな効果があるのかは疑問です。
最近は「脳科学」を子育てや教育に取り入れるようは動きも見受けられ、本当に良いのかどうか解らないような方法論だけ一人歩きしてしまわないかと心配にもなります。
道徳観や人間性や人の能力といった事も「脳科学」で説明できるかのように錯覚させられてしまいそうですが、いずれはそうなるかも知れませんが、今の段階では「脳科学」はそのようなものではありません。
正しいかどうかは別にして、はっきりした方法論を提示されるとついそれに頼ってしまうのが人間だと思いますが、それよりも我々大人ひとりひとりが、子どもが子どもらしく生活出来る環境づくりや家族や社会全体が愛情や思いやりを持って子どもを見守っていくような環境づくりを心掛けることの方が大切ではないかと思います。