子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

暖かくなってきました

2006-04-19 23:39:30 | 雑記
私の暮らしている松戸もやっと暖房の必要のない陽気になってきました。

今の時期、小学生ぐらいの頃何をして遊んでいたでしょうか?
まだ身近に田んぼがあり、オタマジャクシやザリガニなど採って遊んでいたような気がします。

今の子どもたちはそのような遊びをする場が身近には少なくなってしまいました。

その代わり、私たちが子どものころには存在なかったゲームや携帯電話などいろいろなマルチメディアを自由に操り、昔なら子どもが一人で出歩かない時間に電車に乗り塾に通う、などなど自分自身が子どもの頃には想像もできないような日常を今の子どもたちは送っています。大人の生活と子どもの生活の境が自分が子どもの頃と比べるとなくなってきているようにも感じます。

自分が子どものころとまったく違った環境で違った経験をして育つ今の子どもたちが大人になり社会に出て来たとき、物の考え方など全く違って当然なのかなと思います。

昔が良くて、今が悪い言う訳ではありません。今の日本はこのままどんな方向に向かっていくのか少し不安になることはあります。子どもたちを育てるのは、家庭であり社会全体です。子どもたちがどのような一人前の人間に育って欲しいのか、その前に我々大人がしっかりしなくてはならないのかなと自分自身は思っているのですが、なかなか自信はもてません・・・