海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.819 2017.2カレンダー

2017-01-24 | 版画


No.818の治具に、カレンダー用の数字を刷ったのがこれです。



そして、ハガキ立てで飾った状態。

ご覧の通り、2017 2月の部分と曜日、そして日曜日の数字の○は手書きです。

なにしろ、あわてて刻したものですから、かなりいい加減で下手くそな版画です。間隔も不均等。それもそのはず、定規も、鏡もカーボン紙も使わずに、フリーハンドで逆さ数字を書いて、いきなり刻しましたから。

でも、これくらいが、いかにも手作り版画らしくて、ちょうどいいと思います。

味がある、という良い言い方がありますね。

正に、そんな感じです。

初めてのMDF版ですから、まあ、こんなもんでしょう。

でも、ちゃんと、改良点や注意することがわかったので、良しとします。

大切なのは、まず一歩を踏み出すことなのです。

お陰で、治具もできましたから、これから、この治具を使って刷っていこうと思います。

次は違うのを。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿