海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2557 金魚の赤ちゃん

2024-05-23 | その他

金魚の赤ちゃん

5月13日に産卵した金魚の赤ちゃんです。

親は不明。

東錦と東錦×ランチュウのF1が親だと思われますが…。

今年は天候が不順なのでしょうか。

例年なら4月終わりから5月の連休にかけてが産卵の時期なのですが、少し遅れての産卵でした。

5月10日に最初の産卵でしたが、すべて無精卵でダメでした。

これは二度目の産卵でした。

今回もダメだろうと思いましたが、一応卵がホテイアオイに着いていましたから、ダメ元で別容器に移しておきました。

すると三日前に赤ちゃんを発見。

先程ホテイアオイを取り除いてみました。

まあ、1クラス、40〜50匹くらいはいそうです。

これで、今年も稚魚が残りそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿