海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2559 二年生のイチジク

2024-05-29 | 

二年生のイチジク

鉢植えのイチジクです。

昨年購入した小さなイスキアという品種のイチジク。

とても小さくて大丈夫か、と思ったものですが、それが結構逞しい様です。

イチジクは二年で実がなるのですが、こんなに小さな苗でもご覧の通り、既に実の赤ちゃんができています。

正確には、イチジクの花芽ですね。

イチジクは漢字で書くと無花果と書きますが、花がないわけではなくて、実の様に見えるその中に花はあるのです。

一般的な花とはずいぶんと形は違いますね。

だから、この小さなかたまりは花になり、実になるのです。

昨年の秋に挿し木をした苗がこれから実を着けるかどうかは分かりませんが、二年生の苗は実がなりそうです。

秋が楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿