海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

工作 愛犬

2006-11-10 | 工作


我が家の愛犬をモチーフにしたものです。
素材は何に見えますか?

この前から怪獣なんていう表現をしていますが、
立派な我が家の一員ですし、
むしろ、この犬中心に我が家は回っているようなものなのです。
スタンダード ブルテリア、オス、6歳、


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄板? (あす吉)
2006-11-10 20:58:15
素材は・・・
「安里」の看板に似ていますが・・・。

いたずらが好きそうな顔。
返信する
発見! (あす吉)
2006-11-10 21:40:50
たびたびおじゃまします。
今、「我が家のシーサー」みてみたら
左目が ブチ みたい。
本物は どっち
返信する
すごい! (kobottomo)
2006-11-10 21:58:00
凄いです!
よくそこまで見てくださった。
そうです、そのとおりです。
篆刻の場合、字ですから逆に字を印面に写します。
おもしろ印はほとんど絵だから、そこの所をあんまり気にしないで刻してしまったのです。
もちろん、知ってましたよ。
なにしろ、いきなり石に絵を描いて刻してしまって、
押してみたら
「あー、反対だった。ま、いいかっ」てな調子でしたね。
なにしろ、おもしろ印の初期の作品、
去年の8月に刻したものです。
あれから、注意はしています。
したがって、正解は右目にブチです。
それから、鉄板にみえたのなら、大成功!
そう見えるように作りましたが、違います。
回答本当にありがとうございます。
ねっ、変化球でしょ。
返信する
厚紙? (あす吉)
2006-11-10 22:09:27
楽しくて寝られなくなりそう。
いち早く発見できてうれしかったけど、
鉄板に見えるように・・・、と
そう言われれば 紙に着色?
わずかに波打っているような・・・。
返信する
正解でーす (kobottomo)
2006-11-10 22:34:07
そうです。
紙です。
でも、波打っているのは写真のせいですね。
色紙のボツになったものです。
鉄板に見てくれてうれしかったですよ。
重そうに持ち上げると鉄に見えるそうです。
返信する
ごめんなさい (あす吉)
2006-11-10 22:46:36
波打ってる なんて失礼しました。
それにこんなにはやく答え合わせしてしまって。
楽しみ独り占めしてしまいました。
皆さんごめんなさい。
返信する
おもしろいべさ (toraian)
2006-11-11 07:43:01
これ最高!楽しい。
あす吉さんとのやり取りで、
どんなものか分かりましたが、
まだ紙だなんて信じられん。
大きさは?
どんなところに置いてるの?
楽しい生活が想像されるね。
返信する
へーーーぇ (おミミ)
2006-11-11 11:46:19
凄い~!
私は銅版だと思ってました。
でも、見る方が見ると…わかるんですねぇ~。

しかし紙だなんて私も、
「信じられない~!」(ヒルマン監督風)
返信する
それはよかった (kobottomo)
2006-11-11 22:27:16
ハハハ、です。
これを最初に家へ持って帰った時、リュックの中から
さも重そうに出したのさ。
結構楽しめたよ。
大きさは色紙を最大限に利用。
置いているのは、これは、写真の通り、障子の桟の上。
返信する
実験なのです (kobottomo)
2006-11-11 22:32:06
もっと金属らしくならないかと、実はまだ実験中です。
最近またひとつ気づいたことがありまして、
もうワンランクアップして、ニセ鉄を作ろうと思っています。
乞うご期待です。
返信する

コメントを投稿