海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2420 フレキシブルレールを曲げる

2023-01-19 | 工作

フレキシブルレールを曲げる

小さな鉄道模型ジオラマを作ろうと思い、いろいろやっています。

今回は、セットもののレールよりもより小さいものにチャレンジしています。

半径の小さなレールというのは、フレキシブルレールで作るしかありません。

なにしろ、フレキシブルレールを使うのははじめてですから、どう扱うのか、先ずは勉強からでした。

とりあえず、ネットで注文したフレキシブルレールとジョイナーは届いたので、いざはじめようとしましたが、手では思う様にはきれいに曲がりません。

レールベンダーというのを使えばきれいな円になるようです。

しかし、買うと高価です。

で、例によって自分で出来そうなものは作るのです。

レールを三つの円状の物の間に挟んで圧をかけながら転がすこと。

これができれば、レールに曲がり癖がつくはずです。

つまり、フレキシブルレールを曲げる治具の自作です。

それで、三つの回る丸いものは戸車、圧は万力、でなんとかしようと、試作したのがこれです。

角材木片に穴を空けてビスで戸車を固定しました。もちろん回転します。

問題はそれぞれの戸車の間隔です。

これは、計算で求められるのかもしれませんが、…。

やってみるのが一番。

とにかく、万力に二つの治具を挟んで、先ずは広めの間隔で感触を確認。

案外うまくいきそうです。

今度は少し間隔を狭くしてやり直し。

オー、思いの外簡単にきれいな円になりました。

これが半径84㎜の外側用。

そして、もう少しだけ狭く位置を変えて半径75㎜内側用。

きれいに二本ほぼ曲げ癖がつきました。

次は枕木を入れて、ジョイナーで接着です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿