海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2226 無花果ジャム

2021-11-29 | 

無花果ジャム

今年は豊作だったイチジク。

9月からほぼ毎日、一つか二つの収穫で楽しんでいました。

11月になり、葉も落ち、まだ沢山実は着いているのですが、ピンポン玉くらいから大きくならず、口も開かなくなりました。

口が開かないと美味しくないタイプのイチジクです。

色の着いたのを20個ほど採って、ジャムにしてみました。

イチジク500gに30%の砂糖、つまり150gです。

皮を剥いてから砂糖をまぶし一時間。

ちょっとだけ水を加えて、後は焦げないように、ひたすらかき混ぜながら煮詰めていきました。

出来上がったジャムは、とても甘い。

20%でもよかったかな。

熱湯消毒した瓶に詰めて、ラベルを描いてから貼って、逆さにして冷めるのを待っているところです。

きれいにできあがりました。

今晩はパンを作ろうと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿