小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ミス・ポター

2007-09-17 | マ行の映画

Miss Potter(2006/アメリカ)【劇場公開】

監督:クリス・ヌーナン
出演:レニー・ゼルウィガー/ユアン・マクレガー/エミリー・ワトソン/ビル・パターソン/バーバラ・フリン/マッティエロック・ギブス

ようこそ、
ピーターラビットが生まれた世界へ。


上品で暖かくなる、いい映画でした!
愛らしいうさぎのキャラクター“ピーター・ラビット”。
その誕生の影には知られざる感動のドラマがあった。

世界中でロングセラー、ベストセラーを誇る『ピーター・ラビット』の作者、ベアトリクス・ポターの半生を綴る物語。

1902年のロンドン。
上流階級の女性が職業を持つなど、考えられなかった時代。
ベアトリクス・ポター(レニー・ゼルウィガー)は動物たちのお話を描いた絵本を売り出そうと出版社を渡り歩いていた。
出版社が決まり、そこで編集者のノーマン(ユアン・マクレガー)と出会い、恋に落ちるが、身分違いの恋には思わぬ運命が待っていた・・・・。



封建的な社会で、独身でアーティストとして生きていこうとする主人公の健気さを、レニー・ゼルウィガーが見事に演じていました。
“ピーター・ラビット”って、あまり思い入れはないのですが、長く人気があるのがわかったような気がする。
繊細なタッチの絵、微笑ましい動物たち、ユーモア、夢がつまったお話。
それは時空をこえて、我等を楽しませてくれるし、ポターの人柄がよくわかる絵でもあるんです。


今まで縁談を断っていたポターですが、自分を理解してくれる男性ノーマンに出会い、両親の反対にも屈せず愛を貫き通そうとする。
現代の恋愛はカジュアルですが、この映画の中の二人は静かでつつましい。
ダンスシーンは二人の恥じらいもよく出ていて、よかったです。
男性優位の社会でも、ノーマンは紳士的で優しい。
ですが、突然の悲劇・・・
ポターの絶望は、計り知れなかったと思う。


結婚の夢もやぶれ、ひとりになった彼女をやさしく迎えたのは湖水地方の豊かな自然。
癒された彼女はこの自然を守りたい、守っていかなければと思い、尽力する。
第二の人生のスタートですね。

裕福な家庭の想像力にあふれた女の子が、大人になりアーティストとして、そして環境保護へと目覚めていく。
ポターって、いつまでも夢見る女の子のようで、友達がいなくても創作の世界で十分生きていける人なんだな。
淡々としてますが、ダラダラとしてない、上映時間1時間半というコンパクトなところもいいです。

レニー・ゼルウィガーの細やかな演技はすばらしく、彼女の涙にもらい泣きしてしまいました。
ノーマン役のユアン・マクレガーとの息もぴったり!ユアンの久しぶりの歌声もgood♪
うさぎのアニメーションは効果的で、風景、音楽とともに心が癒される。女性に喜ばれそうな映画かな。

★★★★(5段階☆は0.5)

「ミス・ポター」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユアンだ! (ちゃぴちゃぴ)
2007-09-17 19:28:05
このコンビは、ラブコメでいい味出してましたが、

シリアスもよいケミストリーだったようですね。

ユアンが唄うのかという点が、私も気になってたんです。

やはり、唄うのね。(笑)

今、頭が映画向いてなくって、(海ドラ向いてるよなぁ)

見逃した!って後から思いそうかな?
返信する
>ユアンだ! (アイマック)
2007-09-17 19:57:38
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
いつも読んでくれてありがとう

ユアンとレニー、息もぴったり!
そういえばロマコメにでてたね?
これイギリスが背景だけど、アメリカ映画なんです。
とっても繊細で、時代考証もきちっとしててハリウッド製だとは思わなかったですよー。

ユアンの歌は自然体で、それがとてもよかったです。^▽^
エンディングの歌の詩につながっていて、グッとくる・・
劇場は3週間ぶりでしたよ。2本立てだったのでチカレタ。。
返信する
Unknown (くろねこ)
2007-09-17 23:07:44
TBありがとうです!!
エンディングの歌、ぐっときますよね~。
涙がこぼれて・・困りました。
時々動き出すピーターラビットも
 可愛かったですね♪
返信する
こんにちは! (由香)
2007-09-18 08:12:52
アイマックさん、こんにちは!
TBありがとうございました。
私は盛り上がりに欠けるなぁ~と思っちゃったのですが、優しく上品な雰囲気には充分癒されました~
レニーとユアンの相性もいいのね。
二人が恥じらいながら惹かれ合う姿には胸がジーンとしました。駅のホームのシーンも印象的でした。
でも・・・あんな事に・・・
涙が止まりませんでしたよ~~~(号泣)
返信する
アニメーション (メビウス)
2007-09-18 19:40:10
アイマックさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

自分アニメ好きでもあるので、ピーターラビットや他の動物達が色んな所で動き回るアニメーションは結構見応えがあった部分の1つですね。生前のポターもあんな風に語りかけていたのかなと思うと、いつまでも童心を忘れないキュートな女性にも見えますが、他の人達から見たら不思議ちゃんと思われるのはしょうがないかも・・・(^▽^;)
返信する
Unknown (ゆめ)
2007-09-18 20:03:28
アイマックさん、はじめまして。
TBありがとうございました♪

>ポターって、いつまでも夢見る女の子のようで、友達がいなくても創作の世界で十分生きていける人なんだな

同感です。夢見る夢子のポターさん。彼女の想像力は本当に素晴らしいですね。彼女の行動力、そして美しい風景にうっとりでした~♪
返信する
こんばんは。 (りら)
2007-09-19 00:32:12
観て来ましたね、アイマックさん♪
やっぱりユアンの歌声はよかったですよね~。
エンディングの歌がまた泣かせるし
静かで淡々としていたけれど、心に残る内容でした~。
返信する
こんにちは~♪ (なぎさ)
2007-09-19 15:40:40
近頃、妙にゴテゴテした映画に慣らされてしまったからでしょうか、実話のお話しって本当はこうしたストレートなものなんだと新鮮に感じました。

人の「縁」って分からないものですよねぇ。

たった3ヶ月の間に、この二人がこんなになってしまうとは・・・。

今作のレニー、お嬢様役もなかなか良かったですね!
返信する
くろねこさん、こんばんは! (アイマック)
2007-09-19 23:20:51
こちらこそ、コメントどうもありがとう♪

エンディング、二人のダンスシーンと重なって、涙が・・・
ピーターラビット、あひるなどが動くのがとっても可愛かったです!
癒されました(´∀`)
返信する
>こんにちは! (アイマック)
2007-09-19 23:21:37
由香さん、こんばんは!
いつもコメントありがとう♪

そうよねえ、淡々としてて盛り上がりはなかったね。
でも美しい風景、優しさが伝わってきて疲れた脳が癒されましたよ!
二人が恥じらう姿はとっても新鮮でした~
ホームのところも未来を予測されるようなドラマチックさだったね。
レニーが涙を必死にこらえるところが、もう駄目。。
返信する