小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スマステ/ハリウッドSF映画ベスト20

2010-11-28 | 映画全般
スマステでSF映画ベスト20をやってました。



1位 マトリックス
2位 アルマゲドン
3位 スターウォーズ
4位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
5位 E.T
6位 ターミネーター
7位 2001年宇宙の旅
8位 エイリアン
9位 猿の惑星
10位 トランスフォーマー
11位 A.I.
12位 MIB
13位 未知との遭遇
14位 インデペンデンス・デイ
15位 フィフス・エレメント
16位 バイオハザード
17位 ロボコップ
18位 アバター
19位 ジュラシックパーク
20位 X-MEN

ランキングに入ってるのは、ほとんど観てるし皆おもしろい。
「スターウォーズ」が「アルマゲドン」より下というのが謎。。
こうしてみるとSF映画はシリーズ化されることが多いですね。
「ロボコップ」が日本のTV番組に影響受けてるとはしらなかった。

個人的なランキングだと「ブレードランナー」記事はこちらは好きなんでランキングにないのが残念。
SF映画は、未来設定や斬新な映像、現代社会へのメッセージもあって好きなジャンルですね。
「猿の惑星」の猿メイクは当時としては画期的だし、「ジュラシックパーク」の恐竜のリアルさにはびっくり。映画はマジックです。
昔はB級ものだったSF映画もクオリティの高いジャンルになりましたね。
みなさんの好きなSF映画、教えてくださいね~
Comments (14)   Trackback (1)

実は5周年

2010-11-25 | ごあいさつ
今までブログをはじめて何周年ていうのは意識してなかったのですが・・・

gooブログをはじめたのが2006年の5月。実はその前から別のブログサービスでブログをはじめていて、確認したら2005年11月19日からでした。(旧ブログは削除)
ということは5年もやってたんですねえ・・・。
三日坊主の私がここまで続いてることに驚き。
これも読者のみなさんのおかげだと思ってます。
みなさま、心からありがとう。

映画が大好きで、映画ファンの方たちと語れればいいなあと映画の記事を書きはじめ、昨年暮れからはMJ掲示板も開設しました。
同じ趣味の仲間と出会い、充実した毎日を送らせていただいてます。
ほんとに感謝しております。
最近は映画の記事が書けてないのが、不満なんですが・・・

ブログをはじめた頃のお仲間がいろんな理由からお休み、やめられたりして、寂しい思いもしてますが、マイペース&独断と偏見にみちたブログ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Comments (42)

マイケル・ジャクソン VISION【完全生産限定盤】

2010-11-23 | 音楽

Michael Jackson's Vision 国内版【DVD】

マイケルはいつだって、地球上の誰よりも新しい。

エンターテイメントの可能性に挑戦し続けた、マイケルの想像力〈ビジョン〉がつまった映像〈ビジョン〉の全てが初めて一つに!
ジャクソンズ以降に制作されたミュージック・ビデオを全曲デジタルリマスターで収録したDVD3枚組。全42曲のショート・フィルム、過去未発表/過去未発売映像、あわせて15曲のショート・フィルムを初収録。4時間40分。


さっそく店頭で購入。
ショート・フィルムをまとめて観れるというのがまずいいね。タイトル紹介が凝っていて、それも楽しめる。
DISC3はすべて初収録。ジャクソンズのマイケルは笑顔がまぶしくて、Blame It On The Boogieのエフェクトのかかったマイケルと兄弟らは楽しそう。
甥っ子3人とのコラボのWhyは曲もいいし、甥っ子たちをみつめるマイケルの目が優しい。
生前最後の幻のショート・フィルムOne More Chanceは未完成って感じかな。後ろ姿しかみせてくれないけど、テーブルの上で踊るマイケルはスタイルはいいしカッコイイ。
They Don't Care About Usのプリズンバージョンなどボーナスディスクは見どころ満載。今まで動画サイトでみてたものばかりなんで、大きい画面は感動します。

DISC1のAnother Part Of MeはBADツアーのライブ映像。全盛期の勢いそのままでエネルギッシュ、映像がきれい。
デンジャラス時代のRemember The Time、In The Closet、Give In To Me、パンサーダンスはいいね
見たことある映像でも改めてマイケルの魅力にひきこまれてしまう。
They Don't Care About Usのブラジルバージョンのマイケルは何かにとりつかれてるようなエネルギーに圧倒される。ドラムの音が響くな~

若々しいマイケル、カッコいいマイケル、美しいマイケル、怒ったマイケル。
マイケルの伝えたいこと、アートがつまった〈ビジョン〉はオススメ。
60Pブックレットは見たことない写真も載ってます。
マイケルが生涯こだわった音楽と映像の融合。私の一生の宝物!
ブルーレイにしてほしかったけどね・・

公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (6)

ストロベリーナイト

2010-11-14 | TVドラマ
【TVドラマ】
出演:竹内結子、西島秀俊、武田鉄矢、桐谷健太、生瀬勝久、遠藤憲一、林 遣都

原作は誉田哲也によるベストセラー小説。
警視庁捜査一課殺人犯捜査係に配属された女性警官・姫川玲子を中心とする個性あふれる刑事達が挑む本格サスペンスドラマ。
原作は読んでませんが、これはおもしろかった。真剣に見入ってしまいました。

溜め池の近くで発見されたビニールシートに包まれた男の惨殺死体。
女性係長である姫川玲子警部補は、同僚の刑事たちとともに事件の真相にせまっていく。“ストロベリーナイト”という言葉に隠された謎とはいったい?


男社会の中、ねたみ、嫌がらせをうけながらも係長としてチームをひっぱる玲子。
辛い過去をもち、トラウマになりながらも前進しようとする姿に共鳴しちゃうな。
ショッキングな事件なんで、殺人シーンはウッ!となってしまうけど、刑事たちの人間模様がおもしろい。
玲子と敵対する勝俣が、悪徳刑事ばりに嫌らしくて・・・。
しかし意外な黒幕はびっくりっ!
人間の闇は恐ろしいし、女性としては暴行ものは辛い、、、

刑事役は初めてという竹内結子が一見クールなのに心の中は正義感のかたまりな主人公を熱演。こういう役柄もあう人なんだよね。スーツ姿もお似合い。
勝俣役の武田鉄矢ははまりすぎだし、まわりの男性俳優たちもいい。豪華です。
連続ものにしてくれないかなあ。
小説の批評よむと、あまりのグロさで低い評価みたいですね^^;

★★★★☆(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (4)   Trackbacks (6)