小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1

2011-01-14 | 海外TVドラマ

glee(2009/アメリカ)【DVD】
製作総指揮:ライアン・マーフィー
出演:マシュー・モリソン/コーリー・モンテース/リー・ミッシェル/ジェーン・リンチ/ジェイマ・メイズ/ディアナ・アグロン

出会ったのは、かけがえのない仲間。
そして、本当の自分――。


■第1話「新生グリー誕生」(原題:Pilot)
■第2話「ディスコミュージックはお好き?」(原題:Showmance)
■第3話「彼らの名はアカフェラス」(原題:Acafellas)
■第4話「カートの告白」(原題:Preggers)


全米で話題沸騰!2010年ゴールデングローブ賞作品賞を受賞、エミー賞では20部門にノミネートされたほか、数々のアワードを受賞した超人気TVドラマが日本上陸。
久々ハマりそうな海外ドラマ。
Glee(グリー)とは、"歓喜"や"愉快"、また合唱の意味でもあって、このドラマでは歌って踊る楽しいクラブ。
廃部寸前となっていたマッキンリー高校のグリークラブ。かつての栄光をもたらすべく熱血教師のウィルがグリー部を立ち上げる。募集してきたのはいじめられっ子、さえない子たち。彼らが全国大会優勝に向けて練習に励み成長していく物語。


きついジョークもちらほら。問題提起をあっけらかんと話題にしてるとこころも共感できる要因なんだろうな。
劇中に流れる新旧ヒット曲のパフォーマンスも最高で、トップアーティストたちが自分の曲をドラマで使って欲しいと申し出るくらい注目のドラマ。
キャラクターがみなはじけていて、話もおもしろい。ブロードウェイ出身の俳優たちも出演してるのも納得の出来。次が観たくなります。

glee「Don't Stop Believin」



公式サイト

ブログ王ランキング

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲

2010-03-12 | 海外TVドラマ

BURN NOTICE(2007/アメリカ)【DVD】
製作総指揮:マット・ニックス
出演:ジェフリー・ドノヴァン/ガブリエル・アンウォー/ブルース・キャンベル/シャロン・グレス

突然の解雇通告(バーン・ノーティス)。
黒幕暴くまで、生きのびろ!


最近、海外ドラマを物色中でして、こちらはパイロット版(1、2話)を約50分に編集した日本オリジナル・カット版。シーズン1はDVDコレクターズBOXですでに出てます。
アメリカではUSAネットワーク(現在シーズン3を放送中)で、日本ではFOXCRIMEで放送。2月から日本テレビでも地上波で放送中。
主演のジェフリー・ドノヴァンは映画「チェンジリング」で刑事を演じた人ですね。
スパイの仕事をクビになった主人公が、自分を解雇した人物を追いながらさまざまな事件を解決していくアクションドラマ。


主人公マイケル・ウェスティンはFBIから監視されるような凄腕スパイ。にしては一般市民の頼みをきいたり、いじめられっ子を勇気づけたり地味~でいい人なスパイ。2枚目半のキャラクターっすかね。
おもしろいのはスパイの手の内をいちいち解説してくれること。ケータイで盗聴器をつくったり、隠れる場所はどこがいいだの親切丁寧。舞台がマイアミということで明るいつくり。


マイケルを演じるジェフリー・ドノヴァンは、「チェンジリング」で非情な刑事役でしたが、このドラマでは親しみのあるキャラ。
日本版には本編以外に日本人女性タレントがマイアミにいってロケ地を紹介。ジェフリーが寸劇まで披露してくれてる。彼は爽やかでナイスガイ。かっこいいです。
ゆるめのスパイもの、見続けるとはまるかも。ただ吹き替えのルパンの声はあわない!字幕をおすすめ。

他のTVドラマも収録されていて、ティム・ロス主演の『Lie to me/ライ・トゥ・ミー』は人間ウソ発見器といわれる博士が犯罪を捜査していくドラマ。行動分析学の権威だけあって、なるほど~とためになる。本国ではシーズン2に突入。
「トゥルー・コーリング」の女優さんがでてるSFサスペンス「ドールハウス」はイマイチだったかな、、

公式サイト

ブログ王ランキング

FRINGE/フリンジ〈ファースト・シーズン〉Vol.1

2010-03-04 | 海外TVドラマ

FRINGE(2008/アメリカ)【Blu-ray】
出演:アナ・トーヴ/ジョシュア・ジャクソン/ジョン・ノーブル/ランス・レディック/ブレア・ブラウン

パイロット版製作費10億円!
「LOST」のJ.J.エイブラムスが放つ超大作が2010年ついに日本上陸!


「LOST」、「スター・トレック」を大ヒットさせたJ.J.エイブラムスが『トランスフォーマー』シリーズの脚本家チームと取り組んだ最新作ドラマ。
ブルーレイが980円ということでつい買ってしまいました。笑


“フリンジ”とは“常識はずれな”という意味。
ドラマでは“フリンジ・サイエンス”といって“非主流科学”、つまり予知能力、死体の蘇生など、科学的に認められてこなかった分野の話。「Xファイル」と似てるよね。
主人公のFBI捜査官オリビアは、怪事件とその背後にある“パターン”(陰謀)を探る事になる。


舞台はボストン。旅客機の乗客乗員全員が機内で死体となって発見される。映画「インビジブル」のように透けてしまう人間、死者とリンクしたり、奇想天外な話でもある。
「LOST」と同じく一発目から映画並みの迫力シーン。パイロット版だけで10億円ってすごすぎ。
展開が早く、強引さもあるけどこれからどうなっていくのか楽しみです。
アメリカでは第2シーズン放送中。本編中にカエルや蝶、リンゴなどシンボルがでてくる。暗号らしくメッセージが隠されているらしい。
日本語公式サイト FOX公式サイト


ボーナスで入ってた最新全米大ヒットドラマ「THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル」もなかなかおもしろい。
主演は『プラダを着た悪魔』のサイモン・ベイカー。肩書きは捜査コンサルタント、スマートで変わり者の霊能力者というのが奇抜。こちらも第2シーズン放送中。公式サイト



ブログ王ランキング










ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ ファースト・シーズン/第1話

2008-11-23 | 海外TVドラマ

Terminator: The Sarah Connor Chronicles(2008/アメリカ)【DVD特典】
出演:レナ・ヘディ/ トーマス・デッカー/ サマー・グロー/ リチャード・T.ジョーンズ/ ブライアン・オースティン・グリーン
■第1話 序章 Pilot

「ターミネーター2」のその後を描く、SFアクション!
人類の未来を守る戦いが、いま始まる。


アメリカのFOXテレビで2008年1月13日から第1シーズンがスタート。9月から第2シーズンを放送中のSFアクションドラマ。
DVDリリースは2009年の1月ですが、ヴェロニカ・マーズ <ファースト・シーズン> のVol.11に特典映像として入ってました。ちなみにヴェロニカ・マーズは「マトリックス」のジョエル・シルバーが製作総指揮の犯罪ミステリー。

来年公開の劇場映画『ターミネーター4』は前作の『ターミネーター3』と時間軸が違っていて、このテレビドラマの続編に当たるとか。3はなかったことにされてます。笑


ストーリーは「ターミネーター2」の続編で、俳優はちがいますがうまくつながってます。
スカイネットを破壊し、ターミネーターの襲撃から息子のジョンを守ったサラ・コナーは逃亡生活を続けていたが、コナー親子の前にまた新たなターミネーターが送り込まれてくる。


サラ役は映画ではリンダ・ハミルトンでしたが、ドラマは『300<スリーハンドレッド>』のレナ・ヘディ。冒頭ミニスカで登場、タフじゃなくて美人で堅いイメージかな。これからどう変身していくかですね。ジョン役は歌手でもあるトーマス・デッカー。
最初から映画なみの迫力。
今回は、ジョンを守るために送り込まれた少女型ターミネーターが登場。
見かけによらず、強いのなんの・・^^;

映画と比べてはいけなくて、あくまでTVドラマとしてみたほうがいいのかな。
それだけ映画は完成度が高かったんだと再認識。あれだけヒットしたから当たり前か・・
「ターミネーター」好きな方は必見ですね。
そうそう「ビバヒル」のブライアン・オースティン・グリーンが出演してることも楽しみ!
来年まで待ちましょう・・・


ブルーレイ、DVD情報

FOX公式サイト

ブログ王ランキング


ROME[ローマ]Vol.1

2008-01-27 | 海外TVドラマ

(2005-2006/イギリス=アメリカ)【DVD】

製作:ルーシー・リッチャー
出演:ケヴィン・マクキッド/レイ・スティーブンソン/キアラン・ハインズ/ケネス・クラナム/ジェームズ・ピュアフォイ

過激なアクションとエロティシズムで彩られた
愛と策謀の物語!


アメリカのHBOとイギリスのBBCが共同製作した総製作費200億円以上、企画から撮影終了まで8年かけた歴史超大作TVドラマ。
エミー賞5部門受賞。
WOWOWで観損ねて、DVDリリースされたので早速鑑賞。R15指定。
第1話 「失われた鷲」 
第2話 「ルビコン渡河」


タイトルどおり古代ローマが舞台。
BC52年、ローマの実力者ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザーのこと)とポンペイウスの対立が表面化。
権力闘争、陰謀のドラマがはじまっていくんだけど、「グラディエーター」「300」を思い浮かべます。


カエサルは改革派、ポンペイウスは保守派で政治の世界はいつの世も平穏とはいかない。
キナ臭いのは男だけの世界ではなくて、女の世界もすごい。
カエサルの姪のアティアは野心家の女性で権力をにぎるため娘をだしにする強欲の女。
彼女の恋人がカエサルの部下アントニウス。
肉体を武器に男たちをあやつろうとするのだ。


架空の人物として登場するのが百人隊長のルキウス・ヴォレヌス。
仕事人間でも妻だけを愛していて、現代人に通じるまともな人って感じ(笑
隊長役を演じてるケヴィン・マクキッドがニヒルでかっこいい。
調べてみたら「キングダム・オブ・ヘブン」や「ハンニバル・ライジング」に出てます。

1話、2話見る限りではどろどろしてて面白い。
史実をベースに話がつくられていて、古代ローマの時代描写がとてもリアル。

荒々しいし(野蛮・・)、セクシーな場面もあり^^;
見る前に人物相関図を頭においていたほうがよいかも。人物相関図
字幕はカエサルでも、役者の台詞はシーザーですからね・・・
次また借りよ~っと。

「WOWOW/ROMA」公式サイト

HBO/ROMA


ゴースト ~天使からのささやき~ 第一話

2008-01-02 | 海外TVドラマ

Ghost Whisperer(2005/アメリカ)【DVD】
●エピソード1 : つむがれゆく命 PILOT
出演:ジェニファー・ラブ・ヒューイット/デイビッド・コンラッド/アイシャ・テイラー/ウェントワース・ミラー(ゲストスター)

レンタル屋で海外ドラマ特別無料レンタルDVDを発見。
3つのTVドラマの第一話とその他のドラマのダイジェスト版が収録。
その中の今年3月にリリースされるゴースト~天使からのささやき~を観ました。
1話目のスペシャルゲストが、なんと「プリズン・ブレイク」のウェントワース・ミラーでびっくり!


主人公メリンダ(ジェニファー・ラブ・ヒューイット)は特別な力をもつアンティークショップのオーナー。救急隊員の男性と結婚したばかり。
メリンダの力というのは、未練を残して亡くなった死者の伝えきれなかったメッセージを聞きとることができるのだ。

シチュエーションとしては「トゥルー・コーリング」「ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア」のような死者と交信できる女性の物語ですね。
第一話を見る限り、オカルトスリラーというよりもヒューマンドラマに近いのではないかな。驚かされるシーンはありますけど・・


ウェントワース・ミラーはベトナム戦争で亡くなった軍人役。
はじめ亡霊姿で登場するんだけど、目元と坊主頭が似てたのでまさか?と思ったら、やっぱり本人だったんですねえ。(´∀`)
自分が死んだことがわからず彷徨っていたところを、霊を見ることができるメリンダと出会うのだ。
「妻はどうしているのか、おなかの子供に会いたい・・」

ストーリー的には感動もので、ウェントワース・ミラーファンは必見です。
涼しげでセクシーな涙目にこちらもウルウル!
主演のジェニファー・ラブもかわゆいですが・・^^;
夫役の方はイケメンだったなー。
おもしろそうなシリーズなので、リリースされたら観ちゃうかも。
ちなみに本国ではシーズン3が放送中。

「ゴースト ~天使からのささやき~」公式サイト

ブログ王ランキング


Lの世界

2007-11-10 | 海外TVドラマ

The L word(2004/アメリカ)【DVD】

出演者:ジェニファー・ビールス/ローレル・ホロマン/ミア・カーシュナー/キャサ
リン・メーニッヒ/パム・グリア

涙から笑顔へ、「天使の街」に住む女性の人生と愛の物語

「あるスキャンダルの覚え書き」レンタル版DVD(11月2日レンタル開始)のおまけに入っていた海ドラ話題作。本編はこれからっす。
2004年1月からアメリカのケーブルテレビ『Showtime』で始まり、来年1月からシーズン5放映決定。
タイトルのLとは舞台がロサンジェルス、レズビアンの頭文字からとったもの
「ブラックダリア」のミア・カーシュナー、「フラッシュダンス」のジェニファー・ビールスと美女が勢ぞろい。
レズビアンやバイセクシャルの女性達を中心に描く群像劇。「セックス・アンド・ザ・シティ」のLA版ってとこか。

「第一話 彼女たちの事情」
ベットとティナのカップルは、子供を持とうと思い、精子提供者を探しているが、なかなか見つからない。
二人の隣人であるエリックのもとに、中西部から恋人ジェニーがやってくる。
ジェニーは作家をめざす才能豊かな女性だが、LAのレズビアンたちを目の当たりにし、カルチャーショックをうける。
やがてジェニーは彼女たちのパーティに呼ばれ、今まで知らなかった世界を体験することになる・・・



アメリカ西海岸、自由な生活を謳歌するキャリアウーマンたち。
ジェニファー・ビールスを筆頭にきれいなお姉さんたちばかり。
もちろん女性同士のラブシーンもあり。


レズビアンたちのあけすけで際どい台詞がとびかい、男性はびびってしまうかも。
本音もありで、プロのテニスプレーヤーはスポンサーがつかなくなるのを恐れて同性愛者なのを隠している。
パーティでは仮面恋人を連れてくるなど、スポーツ界でカミングアウトは難しい・・・
自由な恋愛にみえても、結局現実は厳しいものがあります。
プラス男女の愛と同じく、相手との信頼関係がなければ仲も長続きはしないってことですね。

ベットとティナは人工授精するために精子を身近な男性に頼みますが、提供を嫌がる男たちのことを皮肉る。
精子バンクではなくて友人に頼むところが、カジュアルすぎてなんだかなあ、、、
シカゴからLAにやってきて新しい世界を知ることになるジェニーの今後が気になるところ。

レズビアンにもモテ女はいて、演じてる女優さんがなかなかかっこいいのよね。
宝塚の男役のような人はわざとらしくてダメだけど、この人なら好きになってもいかも^^;

「Lの世界」公式サイト

ブログ王ランキング

nip/tuck マイアミ整形外科医

2007-07-04 | 海外TVドラマ

nip/tuck (2003/アメリカ)【DVD】

製作総指揮/監督: ライアン・マーフィー
出演: ディラン・ウォルシュ/ジュリアン・マクマホン/ジョエリー・リチャードソン/ジョン・ヘンズリー/バレリー・クルス

挑発的で過激!
リアルな描写で物議をかもすスリリング・ドラマ!!


第1話 クリスチャン/ショーン | Pilot
第2話 マンディ/ランディ | Mandi/Randi
第3話 ナネット・バブコック | Nanette Babcock

ワーナー・ブラザーズ テレビジョンが制作し、米FOX系ケーブルネットワークチャンネルFX(エフ・エックス)で放送中のテレビシリーズ=ファーストシーズン1~3話。
主人公は腕のいい二人の整形外科医。
美容整形のえげつない世界、血なまぐさい過激なシーンもあるけどありそうな話、外科医の日常も垣間みれる。
2005年のゴールデングローブ賞獲得。
血が苦手な人には、おすすめしませんね^^;

ショーン・マクナマラ医師(ディラン・ウォルシュ)とクリスチャン・トロイ医師(ジュリアン・マクマホン)は親友であり、美容外科医院の共同経営者。
ショーンは既婚者、まじめ、人のために役立ちたいという理想をもっている。
反対にクリスチャン・トロイは、独身でプレイボーイ(濡れ場もいっぱい・笑)、モラルに欠けるところがあり、ビジネスとして成功させたい。


第1話から過激なシーンの連続。
脂肪吸引、鼻を治したい、やばい事情で顔を変えたい・・・とにかく手術シーンがとってもリアル。
第3話のはさすがに目をそむけちゃったな(パソコンで観たので映像的にキツイ)


病院の中だけの出来事ではなくて、ショーンの夫婦関係、家族の悩みなどホームドラマでもあって観やすい。
クリスチャンは、ショーンの妻を昔好きだったこともあって、この3人の結びつきは堅そう。
マイアミという土地柄、麻薬絡みの犯罪に二人が巻き込まれたり、ラテンな雰囲気も楽しめますね。


整形する側の理由もさまざまで、第2話ではティーンエージャーの双子が別の顔、姿になりたいと整形をうけたり、第3話は、太った女の子が同窓会に出るために顔を変えたいとやってきますが、薬を飲んでいるので手術を断ったら、逆ギレ。。
整形する前にカウンセリングも必要。衝撃的なラストでした。。。

整形外科という分野、ショッキングなシーンは新感覚ドラマかも。
美の追求、見栄えをよくしたい、老いへの恐怖、人間の願望は果てしないと思う。

登場人物たちの内面もしっかり描いてあって、見応えがある。
ショーンの妻役のジョエリー・リチャードソンは、バネッサ・レッドグレーブの娘とか。
ショーンの息子の彼女役は、「ザ・シューター」「ブロークバック・マウンテン」のケート・マーラでびっくり!!
今後もチェックしたいです。

「nip/tuck マイアミ整形外科医」公式サイト

ブログ王ランキング


恋するアンカーウーマン

2007-05-18 | 海外TVドラマ

Pepper Dennis(2006/アメリカ)【DVD】

監督:グレッチェン・J.バーグ/アーロン・ハーバーツ(製作総指揮)
出演:レベッカ・ローミン/ジョシュ・ホプキンス/リンゼイ・プライス/ライダー・ストロング

「エラゴン 遺志を継ぐ者」のDVDに、おまけとして入っていたアメリカのTVシリーズの第一話。
シカゴのテレビ局を舞台に、アンカーを目指すリポーター、ペッパー・デニス(芸名)の奮闘を描いたコメディドラマ。
ペッパー役を「X-MEN」のレベッカ・ローミン。
残念ながら、本国では13話で終了したとのこと・・・。
DVDは6月2日にレンタル開始。

第一話:新アンカー誕生! / Pilot
シカゴのWEIE局でリポーターとして活躍するペッパー(レベッカ・ローミン)は、次のアンカーめざし仕事にそして恋に奮闘の毎日。
ある夜、バーで知り合い熱いひとときを過ごした男性が、実は新アンカーのチャーリー・バブコック(ジョシュ・ホプキンス)と知って、ペッパーはびっくり!!!・・・・


「アリーmyラブ」のアンカーウーマン編みたいです。
クールな印象のモデル系レベッカ・ローミンのコメディは、はじめてかも。
キャリア志向だが、ちょっとドジなリポーター。
大柄なので、ずっこけ方も派手なんだよ!笑
バーで知り合いお持ち帰りした男性が、まさか職場のライバルになるとは・・・
こうみえても恋愛に消極的なペッパー。
職場恋愛はイヤ、でも気になる素敵な男性。そこが女心の複雑さ。




同僚のアジア系の女性、どこかで観たなあと思ったら「ビバヒル」に出てた女優さんですね。
ほとんど変わってないので、びっくりしました。
チャーリー役のジョシュ・ホプキンスがイマイチ(あくまでも自分の好みですが・笑)
毒は感じられないけど、気楽に観られるシリーズですね。

「恋するアンカーウーマン」公式サイト

ブログ王ランキング

ライン・オブ・ビューティ 愛と欲望の境界線

2007-02-17 | 海外TVドラマ

The Line of Beauty(2006/イギリス)【WOWOW】

出演:ダン・スティーヴンス/ティム・マキナニー/アリス・クレーグ/ヘイリー・アトウェル/ドン・ギレット/オリヴァー・コールマン/アレックス・ウィンダム

英国ブッカー賞を受賞したアラン・ホリングハーストの小説“The Line of Beauty”を BBCがTVドラマ化。
舞台は1980年代のロンドン。サッチャー政権下、エイズ、政界のスキャンダラスな事件など、愛と欲にまみれた物語。
主人公ニックの美の境界線(ライン・オブ・ビューティ)は、超えてはいけないものだった。


虚飾に満ちたイギリス上流社会に踏み込んだゲイの青年の4年間の出来事。
若者たちは麻薬に溺れ、パーティ三昧。大人は権力に伏す。
跡継ぎの長男は親の資産で一生暮らせるのだから、仕事も趣味みたいなもの。


中産階級出身のニックは、下院議員の息子である友人トビー・フェデンの家に居候になる。
トビーの妹キャスリンは情緒不安定ぎみで自傷癖あり、ニックはキャスリンの監視役を頼まれる。
人物相関図はコチラ

黒人の恋人レオと愛を交わしながら、ノッティングヒルの暮らしに慣れていくニック。
ニックは映画の「マッチポイント」(記事はコチラ)の主人公クリスに似てるかもしれない。
クリスほどの野心はないけど自分を変えてみたいと思っている。
同性愛者ということを隠さないのも社会に認めてほしいから。
でも、エイズやはびこる偏見でニックの信念は揺らいでいくんだね。

月日が流れ、ニックのまわりでは不幸な出来事が次から次へと起こる。
恋人のエイズ死、議員(トビーの父親)の汚職とその部下との不倫・・・
あげくのはてにニック自身までタブロイド紙のターゲットになる。。

ニックが愛したものたちは、みないなくなってしまった。
偽りの世界だとわかっていても、自分をごまかし信じようとしたニック。
議員の家のお手伝いさんが、はじめてニックと会った時の感想「感じはいいけど、良からぬ人」・・・
所詮、下流の人間は真の上流の人間にはなれないのかな。
でも快楽の先は何も残らないってこと。
資本主義の醜いところか?


人間が欲望に溺れ、自滅していくさまが描かれてました。

ニック役ダン・スティーブンスは、絵にかいたような美青年。
45分ものの三部作の後半、すっきりしてたはずの顎にお肉がついてたのはまだ若い(笑)

同性愛の話でもあるので、森の茂みや、トイレなどでの愛の行為がでてきて、ちと露骨・・・
オープンなBBC放送でした。

キャスリン役のヘイリー・アトウェルは、ウディ・アレン監督の今イチオシの女優さんとのこと。
監督の次回作(Cassandra's Dream)に参加するらしく、出演陣にユアン・マクレガー、コリン・ファレル、ミシェル・ウィリアムスと豪華☆(シネマ・トゥディ)
彼女の豊満なバストは、スカーレット・ヨハンソン似かも^^)ゞ

「The Line of Beauty」公式サイト

ブログ王ランキング