小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

完全なる報復

2011-08-30 | カ行の映画

Law Abiding Citizen(2009/アメリカ)【DVD】
監督:F・ゲイリー・グレイ
出演:ジェイミー・フォックス、ジェラルド・バトラー、ブルース・マッギル、コルム・ミーニー

正義とは何か──。

ジェラルド・バトラーとジェイミー・フォックスが共演するクライム・サスペンス。妻子を殺され復しゅうに燃える男とエリート検事のスリリングな心理戦。

妻と幼いひとり娘を2人組の暴漢に惨殺されたクライド(ジェラルド・バトラー)。犯人は逮捕されるが証拠が乏しく、裁判での負けを恐れた担当検事のニック(ジェイミー・フォックス)は、司法取引で主犯格の罪を軽減してしまう。納得のいかないクライドだったが、彼にはどうすることも出来なかった。それから10年後、クライドの壮大な復讐計画がはじまる・・・。


アメリカの司法取引の問題をついたサスペンスもの。中盤まではよかった。
愛する家族を殺され復讐の鬼になるクライド。用意周到、まるでレクター博士のような知能犯。
復讐の小道具を自ら開発、残虐な殺し方でいたぶり方が半端じゃない。足切断は目をそむけてしまったし、判事が殺されるシーンは心臓ドキッ。


まあクライドの身になったら、凶悪犯が禁固5年で社会にでてくるなんて許されないことだし、そりゃ復讐したくなるのもわかる。
観る者に制度の欠陥を訴えかけてくる。
でも司法関係者まで皆殺しはやりすぎ。女検事さんはかわいそう・・
「司法制度を変えるため」とか言ってたけど、完全に個人的復讐になっちゃった。抜け穴が発見されたあたりからトーンダウン。簡単に鞄がみつかってしまうのも今までの犯行の完璧さと比べたら雑。最後の終わり方もあっさりでもの足らなかった。

途中まで4.5点、後半は3点かなあ。中盤までよかっただけに惜しい映画でした。
ジェラルド・バトラーはこういう役柄でもいい人にみえる。全裸シーンはサービスショットかな。笑
この映画、スティーブン・キングの09年ベスト映画の7位です。確かにキングが好きそうな題材でしたね。

★★★☆(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徐々に尻すぼみ映画 (ituka)
2011-08-31 21:35:35
冒頭からの展開は惹き込まれましたが
中盤以降、そう行くのかい!?という展開でした(汗)
アイマックさんと鑑賞中の期待値は同じでしたね^^
ド派手なアクション・ムービーと違い
こういうクライム・サスペンスは命の重さを尊重してほしいですよね~^^;
返信する
Unknown (ヒロ之)
2011-08-31 22:29:01
よくよく考えたら「羊たちの沈黙」と「セブン」をごちゃ混ぜにしたような内容ですね^^;

でも、全く期待もせず観ていたので、意外な形の展開にワクワクしながら観てしまいました。

今度はどんな手を使ってくるんだ?

という先の楽しみがあったのも大きいです。
個人的には面白かったです。
返信する
Unknown (KLY)
2011-09-01 00:37:28
女検事さんを殺した辺りから何だか見ていて共感できなくなっていったというか…。
だって、仕事ですもん。じゃあ何か、それはおかしいって逆らってクビにでもなっていたら満足なのかって話なワケで。
仰るように後半チョットなぁな作品でしたね^^;
返信する
今晩は~ (小米花)
2011-09-01 22:28:28
ホント、もっと重厚なクライムアクションかと思っていました。
途中からの個人的な恨みは、ちょっと共鳴できなくなってしまいましたね。

でも、気持ちは切れずに見られました。
多分、今まで見たことのないジェラルド・バトラーだったからだと思います。。。
返信する
おっしゃるとおり (sakurai)
2011-09-02 07:33:42
ほんと、そのとおりで、途中までは司法制度の不備やら、やり切れない思いのぶつけかたやら、気持ちもわかる!わかる!だったのですが、後半はただの殺戮者でしたね。
徹底的なのはいいのですが、救いが見れるとまだよかったのかもですね。
返信する
>徐々に尻すぼみ映画 (アイマック)
2011-09-05 12:44:40
itukaさん、こんにちは!
そうなんですよー、前半まではおもしろい!ってみてたけど、
詰めが甘かったなあ。
ジェイミーよりもジェラルドのほうがスジが通ってたからね,
ちよっとやりすぎ^^;
クライム・サスペンスは、最後が肝心だよねー。
返信する
ヒロ之さん、こんにちは! (アイマック)
2011-09-05 12:50:54
ジェラルド・バトラーがレクター博士にみえて仕方なかったですよー。^^;
期待せずにみると、かなりおもしろいですよね。
最後がものたらなかったですけど、、
遠隔殺人というのがポイントでしたね。
返信する
KLYさん、こんにちは! (アイマック)
2011-09-05 12:54:02
そうそう女検事さんが殺されたあたりから、共感できなくなりましたよねー.
それまでは筋が通っていたもんね。
ジェイミーも結局、安泰というのもちょっとね・・
前半がよかっただけに後半が残念でしたね。
返信する
>今晩は~ (アイマック)
2011-09-05 12:58:40
小米花さん、こんにちは!
後半、雑になっちゃったね。。。
前半までは、ジェラルド・バトラーに共感できたから
結局ただの殺人者になってしまって残念。
ジェラルド・バトラーって、こういう役柄でも甘さがある人だなあって思ったよ。
返信する
>おっしゃるとおり (アイマック)
2011-09-05 22:26:29
sakuraiさん、こんばんは!
はじめは、ジェラルドに共感しつつみてたけど、
途中からただの殺人者になってしまったのが残念ですよね。
筋がとおってるし、頭のいい人なのに・・
ほどほどがなによによりですね。^^:
返信する