デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

中学生らしい

2007-10-04 06:39:01 | Weblog
京都千代田区は地球温暖化対策条例を策定するに当たり、前文づくりを中学生に任せることにしたそうだ。

環境問題を子どものころから考えてほしい、との思いもあった。環境学習に力を入れている区立九段中等教育学校に依頼し、一年生の各クラスの代表となる4人が知恵を出し合うことになった。

憲法や教育基本法の前文を読むことから作業は始まったが、中学生には難しい文章だった。もっと易しい言葉で気持ちを伝えられないか。

案を持ち寄り話し合う中で、会話調が「中学生らしい」と思いついたという。「今よりもっと千代田区を緑でいっぱいにして『緑の区,千代田』と呼ばれるようにしたいね」「そうだね。経済だけでなく環境対策でも中心地となる千代田区になったらいいな」。

先ごろまとまった前文は550字から成り、最後に「次の世代の人々に美しい地球を残しましょう」と呼びかけている。

4人は本当は「大人のみなさん、もっとしっかりしてね」と言いたかったかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿