デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

人生

2011-03-23 06:55:27 | Weblog
「人生とは何か」と問われたら「出会いだ」と答えるだろう。恩師との出会い。恋人や友人、一冊の本でもいい。出会いによって人は成長し、人生は変わる。

亡くなった箕島高野球部元監督の尾藤さんに、何人もの人が「自分の人生を変えた人」と同じ言葉を贈っていたのが印象的だった。延長18回を戦った星稜高の山下総監督。プロ球界に名を残す東尾元投手。あの延長戦で運命的な落球を見たナインからも同じ言葉があった。

出会いがあって今日の自分がある。言い換えれば、さらなる出会いがあれば、60歳を過ぎてからでも人生は変わり、新しい自分に会える。毎日の紙面で著名人の訃報に接して心を動かせるのは、数々の人生を築いた出会いの力を思うからである。

ニュージーランド地震で死亡した魚津市の平内好子さんもその一人だった。元高校長にして語学専門学校の1年生。「同世代として尊敬と憧憬(しょうけい)の念を持っていた」との富山外国語専門学校校長の言葉に共感を覚えた人は多かったに違いない。

中高年世代にも若者たちにも、出会いを求め続ける大切さを教えてくれる生涯だった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生の苦楽 そして 未来 (さっちゃん&村石太マン)
2011-03-24 20:37:46
出会いとは 不思議ですね
たった一言の言葉や文章で 人生かわることもありますね。よき出会い 悪い出会い もいろいろありますが どう対応するかも 人生ですね。人生とは 人が生きると書きます
人が生きて 何を 残すのか 何も残さない人は いないと思う。みんな できれば 少し カッコつけたい人生にしたいと 思う。
カッコよさ イイ人生 悪い人生~
返信する

コメントを投稿