デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

尖閣諸島

2012-04-25 07:30:19 | Weblog
したたか酔って、盗んだ自転車をこいでいる時、謝って交番に突っ込んでしまった男が、驚いている警察官にこう言ってしまう。「こ、こ・・・これは盗んだ自転車ではありません」。

記憶が曖昧だが、昔読んだ、つかこうへいさんの本に、確かこんな風な話があった。まさに、盗んだと言っているようなもの。世の中には、聞かれてもいないことを、わざわざ主張すると、かえって逆を疑われるということがままある。

石原都知事が沖縄県・尖閣諸島の一部を民間の所有者から都予算で買い取ると言いだし、世間を仰天させている。領有権を主張し、日本の実行支配に何かと容喙(ようかい)してくる中国の態度を腹にすえかねたようだ。

気持ちは分からぬでもないが、そも、外交は政府の仕事だとか、都民の税金の使い道としておかしいとか、当然の批判も噴出している。「民主党政権が弱腰だから俺がやる」という。

新党構想もにらんだアピールにも映る。だが、一番心配なのは、わざわざ「日本固有の領土。だから買い取る」と騒ぐことで、逆に、その主張に自信なげな印象が生まれないかということだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じんぺい)
2012-04-25 09:41:55
【東京都新宿区】 4/27(金) 頑張れ、石原都知事! 守るぞ、尖閣!緊急国民行動  in 新宿

 <街頭宣伝活動>

期 日:平成24年4月27日(金)

12:00~13:00 都庁前(第一庁舎と第二庁舎の間の道)
13:30~15:00 JR新宿駅西口

※プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)
※国旗以外の旗類・拡声器の持込はご遠慮下さい


【主 催】頑張れ日本!全国行動委員会(代表田母神俊雄)
      草莽全国地方議員の会
      チャンネル桜ニ千人委員会有志の会

【連絡先】頑張れ日本!全国行動委員会 
TEL 03-5468-9222
Email:info@ganbare-nippon.net
HP: http://www.ganbare-nippon.net  

日本文化チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV
返信する

コメントを投稿